プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日からセブンイレブンのバイトに入りました。
そこで分からないことがあったのですが、あまりにも先輩に聞きすぎてしまい申し訳ないのでここで質問させてください。

お客様が来てから商品をスキャンしていって「〇〇円が一点、合計〇〇円のお買い上げになります」と言いますよね?
そのとき、〇〇円が一点と言っている時点でnanacoなどのカードをタッチするところに押し付けてるお客様が多いんですけど、その場合は「合計〇〇円になります」って言うんですか?
もう押し付けてるし…といつも「〇〇円が一点…」と言ってすぐにnanacoでの精算ボタンを押してしまいます。
間違ってると思うのですが、なんといえばいいのかも分からず、先輩も何も言ってきません。
こんな状況の時はなんて言うんですか?
わかりづらくてごめんなさい。

A 回答 (3件)

元店員です。


先ずはじめにnanacoカードはポイントがありますが、清算を直ぐにすると言うことは、ポイント使用についてはどうしていますか?

清算はお客様との商談みたいなものです。
・「合計○○円になります」は、お客様への確認です。
・「nanacoのお支払いですね。いつもご利用ありがとうございます」「ポイント使用はどうされますか?」が、必ず流れ作業になります。
袋詰めやシールを貼りながら伝えても良いです。

なぜか言わないところが多いですが、ポイント使用については確認が必要です。
また、nanacoはお金をチャージをしているお財布です。合計の確認は必ず取ってください。

因みに勉強するために他の店舗みていても、大体やってないので無意味ですよ。
マニュアル見た方がいいと感じます…

聞けない職場って嫌ですよね…。
私のところは周りが忙しくて聞ける雰囲気じゃなかったので、とりあえずマニュアル頭に叩き込んで実技で身につけました。

お客様からは当たられたり、本社の人は「は?」って方も多いですが、
よいオーナーのお店に当たれば楽なので、溜め込まずに気楽に頑張ってください!
    • good
    • 0

マニュアル上は合っていないかもしれないけど、一点買いのお客様で


そんな時は、臨機応変で「合計〇〇円になります」で良いんじゃないかしらね?。
お客様が、急いでいる感じなら、その方が。
    • good
    • 0

他の店ではどうやっているのか、観察してみたらどう?自分でやってみたらどう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!