プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートクレーブの保有は鍼灸院の義務ですか?法的にはどうなってますか?
もし壊れているオートクレーブをおいていた場合でも法にはひっかからないのですか?
鍼灸院で鍼はどういう手段で滅菌するのですか?
そもそも使い回しの鍼は安全ですか?

詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ちなみに同じ鍼を同一の人間のみに何度も使う場合もオートクレーブは必要だと思うのですが、それで他人からの感染が防げたとしても、

おしゃっている意味がよくわからないのですが、オートクレーブが何なのかはご存知ですよね?
高圧蒸気滅菌器です。
同一の人間に使おうが、他人に使おうが、普通は器具を滅菌するんですよ。
オートクレーブをかければ他人からの感染は防げるけど、同一人物間では防げないとかそういう意味不明なことは起こりません。
シンプルに考えてください。
オートクレーブは、菌を滅するんです。
すなわち、正しくオートクレーブをかければ、菌が死滅するんですよ。
誰に何度使うにしろ他人だとか同一の人間だとか関係なく、とにかく菌を死滅させるのがオートクレーブです。

>オートクレーブを使わない事で何らかの感染や病気などのリスクはありますか?
使わなければ当然として感染などのリスクはあります。
オートクレーブじゃなくて別の滅菌器を使う場合、その滅菌器を正しく使えば滅菌されますので、結果は同じです。

オートクレーブだってする時は滅菌パックに入れて行います。
鍼灸院などはどうだか知りませんが、手術室なのでは二重滅菌パックにして、そのまま保存しているので、正しい方法でオートクレーブをかければ、理屈上は無菌の状態を維持できますので、その器具による感染のリスクなどはないです。
これは他の滅菌器でも言えます。
    • 0

>使い回しの鍼を鍋に水を入れて熱消毒するという鍼灸院があったと聞きました。

これは違法ですか?
違法となるかはわかりませんが、少なくとも保健所の規定している施設要件には合致しませんので、保健所が知れば指導が入るなり罰則があったりするでしょうね。
保健所の規定するところでは、「器具の滅菌機があること」という要件がありますので、滅菌機が壊れていて煮沸消毒しているのであれば、そもそも施設要件を満たしていませんから。
滅菌と消毒では全然違いますからね。
滅菌と言えど安心はできなくて、例えば血液が付着した針などを、そのままオートクレーブに入れた場合、付着した血液が乾燥してこびりつき、その中の肝炎などのウイルスは生きたままなので、誰か使えば感染します。
だから手術室などでも、使い終わった器具は、一度きれいに洗浄してからオートクレーブにかけます。

ちなみに鍼灸院でも最近は針を使い回さずに、ディスポ(使い捨て)の針を使うのが普通で、針に対しては乾熱滅菌やオートクレーブを使うこと自体が減ってきました。
ちゃんと滅菌しているにしろ、使いまわしているところは衛生観念にかなり遅れている所でしょう。

>衛生面はどうですか?
当然ダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに同じ鍼を同一の人間のみに何度も使う場合もオートクレーブは必要だと思うのですが、それで他人からの感染が防げたとしても、オートクレーブを使わない事で何らかの感染や病気などのリスクはありますか?

知人のところでは

単発で来る患者さんには新品を使うそうです。

常連さんにはその人専用の針を乾熱滅菌器で滅菌して三回使うそうです。
それ以上は針の先端がダメになり、上手くささらないそうです。

他人に使い回すことはあり得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他人に使い回すことはあり得ないとの事ですが、消毒しても他人に使い回しをすると感染してしまうんですか?

オートクレーブと限定はしていませんが、機器の消毒設備を備えるのは義務です。

他には乾熱滅菌器なども考えられます。
さすがに鍼灸院ごときでガンマ滅菌やガス滅菌などはしないでしょうからね。

>もし壊れているオートクレーブをおいていた場合でも法にはひっかからないのですか?
他に機器の滅菌に使えるものがないのであれば、それは設備として不十分なので、引っかかりますよ。

>鍼灸院で鍼はどういう手段で滅菌するのですか?
先ほども申し上げましたが、オートクレーブや乾熱滅菌器ですよ。

>そもそも使い回しの鍼は安全ですか?
安全なわけがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い回しの鍼を鍋に水を入れて熱消毒するという鍼灸院があったと聞きました。これは違法ですか?衛生面はどうですか?