アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年女の子で、奨学金の内容の話を聞いてこないので、教えて下さい。
非課税世帯は、給付型の奨学金って申請すると支給されますか?

また、いつまでに申請すればいいですか?

A 回答 (4件)

2.成績は、学校休みがちで成績つかな い教科も有り



4.返還は大丈夫です。

全て学費に回すと、生活費が回らなくなってしまうので、奨学金を利用できればと考えてます。
.・・・・・・・・・ほかの蚊tに回答したのを見ましたけど・・・・・



厳しいんじゃないですか?給付型は。。。。
家の娘は3年間無遅刻無欠席3年間常に成績4.5以上で学年5位以内にいましたけど第2奨学金でしたよ
部活でも全国大会出てたし九州大会では3位以内に入ったことも有りましたしSSH(スーパーサイエンススクール)でしたけど
バイト学費は大丈夫ならバイトで生活費作ればいいんじゃないですか?
足りない分は親が多少補うとかすれば・・・まぁ駄目だった時のことを想定した方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な回答ありがとうございます。

冷静に考えると成績もつかない子が進学しても、通えるとは思わないですね…
なんとか変わってくれればと、応援しようと考えたんですけど本人は、変わらずで、奨学金借りてまで行かせる事態無駄ですね…
こんな子供は、この先変われるのかと心配です。

お礼日時:2018/06/22 18:24

今もガッコ休みがちなら勉強好きじゃないんじゃないですか?


大学だけが全てじゃないですよ
大学はん自分で時間割などもつからないといけないし(国立しか知りませんが)
娘は大学院卒ですが息子は進学校で娘と同じくスーパーサイエンスハイスクールでサイエンス科に行ったのですが
勉強好きじゃなくて県立の職業専門校(有料)へ進学して技術職の資格取りましたよ・・・
なので高卒です
息子なので大学も 模試では良かったので考えてましたが本人が行きたくないといったのでお金の無駄になるので
クラスで1人行きませんでした・・でも本人は卑屈にも何にもなってなくて今は楽しく仕事してますよ
良く娘さんと話し合った方が良いと思いますよ今は大学行くのが当たり前の時代と言われてますがFラン大学行くくらいなら行かない方がましではないかなと思いますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘と進路の事、話はしたいけど、本人専門学校に行くきでいて、特に何をやろうとかは、考えてない様子で まず、学校も行けないのに専門学校なんていけるわけないじゃない‼︎と言うとまー怒る怒る⚡️
あまり、怒らせると、もう学校行かないとか、脅してくるし…私としては、取り敢えず、卒業できればいいので、進路の話は、控えてるんですが…
もし専門学校ココに行きたいと行った時の事を考えた次第なんです。
まあ、この調子だと留年の可能性がでてきますが…

お礼日時:2018/06/22 20:25

申請すると支給されるものではありません。

給付なので 非課税だけでなく 成績も関係します。
いくつか 給付型の奨学金を貰えるものがありますが 早くしないともう締め切ったものも出てくる時期です。
娘さんが言わないのなら 学校に直接問い合わせた方がいいと思います。
急がれた方がいいですよ。
学校に問い合わせれば 相談者さんが対象者であるかも教えて貰えると思います。急いで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、学校に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2018/06/16 11:47

1.どの奨学金でしょうか?


2.成績も関係あるのですが、それは大丈夫なのでしょうか?
3.通常入学金相当分は支給されても後払いですが、一時金を借りるあてはあるのですか?
4.奨学金は返還しなければならないのですが大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.給付型奨学金(非課税世帯対象のもの…?)
2.成績は、学校休みがちで成績つかな い教科も有り
3.準備金は、用意してあります。
4.返還は大丈夫です。

全て学費に回すと、生活費が回らなくなってしまうので、奨学金を利用できればと考えてます。

お礼日時:2018/06/16 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!