プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親格差。
どうって無いことない悩みなんですが、私(女)は両親どちらかというと父に可愛がられてきて、母は割と弟にベッタリで私には同性だからか少し厳しい所があったので父の方が好きです。現在、結婚して家庭を持ち、父の日、母の日、誕生日などの贈り物を贈る際、(私は独身時代から贈っていて弟は全く何もしていません)どうしても父の日や父の誕生日を豪華にしてしまいます。両方にあげるにはあげるのですが、貰った愛情比重といいますか…。常に情緒不安定でヒステリックで病に伏せり、四つ下の弟だけを床に呼んで溺愛し服や玩具や色んな制約も弟に甘くし、私に冷たかった母(専業主婦)と、仕事でお金も稼いで来てくれて休日の家族サービスもバイトなどの送り迎えや母に代わっての家事などを献身的にし、不器用だけど優しい父を比べてしまうと(思い出補正もあるでしょうが)父に比重が露骨に傾いてしまいます。どちらにも感謝はしていますがこれからも多分無意識でそうしてしまうような気がします…。兄弟格差からの両親格差などしてしまう方は私の他にいらっしゃいますでしょうか?気になったので質問させていただきました

A 回答 (1件)

我が家も同じ様な環境です。

私はちょうど貴方のお父さんに当たる立場です。
父親から見て娘はかわいい、男の子は少し突き放して見ている感じがします(自分でやってみな的な)
母親は娘を甘やかすからあんなに生意気に成ったと言うが、思いっきり甘えさせて、甘やかしたほうが、
愛情一杯に育てたほうが、母親に成った時に自分の子供に優しく出来ると思っております。
人は教えられたこと、にしてもらった事は自分以外の人にも出来る様に成ると思っております。

この前、ふと感じたのですが、妻と娘が私を(父親を)取り合っているのではないかと、、、。
それで、妻が娘を邪険にするのでは、、、
娘も父親が居るから良いと、言葉にとげのある母親にきついのでは、、、
う~~ん

なんにしても娘はかわいい、その子(孫)はもっとかわい!!
これからも私は甘ーい父親(爺)しか出来ないと思います。

母には母の日、誕生日に小さなもので良い、感謝の言葉だけで良い、無しはダメです。
お返し、感謝の言葉は望まず、こんな物と無下な言葉も聞かなかった事にして続けてください。

子供が夫婦喧嘩が嫌なように、父親も母娘の諍いは嫌な物です。
父親への一番の贈り物は母親を軽くいなす度量を娘が持つ事かもしれません。

だらだらと書いてしましました。
父親にとって貴方は可愛い娘さんなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親側からのご意見が聞けて嬉しかったです!

そうですね。母から見たら嫉妬などもあるんでしょうね。最もうちの父は昔からずっと母だけラブなので(傍から見て分かるほど)子供に付け入る隙なんてないんですけどね(笑)

母は父の事以外でも、私は割と婚家と旦那さんに大切にして頂けていて、物を貰ったり旅行に連れてってもらったりと高待遇なのですがそういった娘が自分より幸せそう、というのもイライラポイントらしいです。めんどくさい話ですが…。

付かず離れず、うまいこといなしていこうと思います。

お礼日時:2018/06/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!