プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーは見てて、すてきな、いいスポーツだと思いますが、1つだけ不快になる場面があります。それは、キーパーが、ゴールいれられたらすぐさま 味方バックスに怒なりちらすところです。(世界の一流プロリーグでも、それがふつう?みたいになってると思いますが。)  ゴールいれられたのは、ほとんどがキーパーのせい(瞬発力が足りなかったとか、直前の自分の立ち位置の判断がまずかったとか)だと思うのですが、なにをあんなに怒なりちらしてるのですか? 詳しい方、おしえて下さい。

A 回答 (3件)

素人の方はそう思うのもしょうがないと思いますけれど、

瞬発力とかで止めるゲームではないのですよ。
瞬発力だけで止めるようなものであれば、身長のでかい人をキーパーには使わないでしょうね。
DFはちゃんとシュートコースを塞いだりDFとしての仕事がありますし、
そういうことをしないでシュートを無防備に打たれたら
DFの怠慢なので怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ほかのスポーツでは試合中味方にどなるとかはないので、違和感をかんじましたが、わかりました。 みなさんにベストアンサーをさしあげたいです。

守護神と呼ばれているポジションです。

唯一選手全員が見れるのがキーパー。
キーパーもディフェンダーへの指示も飛ばし一丸で守ります。
全員が怒ってるわけではなく、自分とディフェンスに関して喝を入れるのもキーパーとして重要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ほかのスポーツでは試合中味方にどなるとかはないので、違和感をかんじましたが、わかりました。 みなさんにベストアンサーをさしあげたいです。

ゴール入れられたらキーパーのせい、というのが間違っています。

あのゴール大きさは 7.32m x 高さ 2.44m と決められていて、とても1人の瞬発力で、どうにかなる大きさではありません。ゴールを決められるというのは

1. ボールを自陣に運ばれた
2. 敵にパスを繋がれた
3. シュートコース(鉄砲で言うなら射線)を空けてしまった
4. キーパーの守備範囲の外、ゴールの内側にシュートを打たれた

などの要因が存在して、それは決してゴールキーパー1人だけでカバーできるものでは、ありません。

サッカー見ていると分かりますが、攻撃の人数は3人から5人程度、残りは守備をしています。つまり、それだけ人数をかけて守っているという事です。もしキーパー1人で守りきれるものなら、キーパー1人を残して全員で攻撃したって良いわけじゃないですか。キーパー含めて6人から8人で守備をするというスポーツであり、失点はキーパーだけの責任では無いんです。
    • 0
この回答へのお礼