アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加齢とともに体重が減らなくなり、糖質制限をしていますが、足がつります。
ネットで検索すると、糖質制限によって足がつる人は少なくないようなのですが、
私の場合糖質を摂取した時のみ足がつります。

たとえばスパゲティ1皿とかケーキ1個程度食べると、
その後30分~1時間後、まず足の指がつり始め、激痛とともにふくらはぎが固まります。
一度固まってしまうと一歩も歩けなくなり、5~10分その場に立ち尽くし、
その後何とかすり足で家までたどり着くという感じです。

この状態になるのは糖質を摂取した時だけです。
それほどハードにするつもりはないのに、糖質が全く摂れなくなりそうで
困っています。

原因と対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

もしかしたら隠れ糖尿病だったとか。

糖尿病では神経障害で足がつることはよく起こります。

糖質制限をすると耐糖能が落ちることが知られています。
糖質が少ない食生活に体が慣れているので、そんなところに急にたくさんの糖質を摂って体に入ってきても、身体が対応できないため高血糖の状態が続きます。
糖尿病持ちの人の場合は、突然の糖質摂取による耐糖能の低下で神経障害が起こることも考えられるかもしれません。

一度、お医者さんに糖尿病になっていないか調べてもらうとよろしいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「耐糖能が落ちる」とは、一番納得のできるご回答でした。
それほど極端に制限しているつもりはないのですが、元々料理に砂糖を使用しない上に
おやつも手作りでエリスリトールを使用するようにしているので糖質摂取量が減っており、
身体が対応できなくなってしまっているのでしょうね。

今度病院に行って、糖尿病検査を受けてみようと思います。
1年以上悩んでいたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

糖質制限をされているとのことですが、おかずはちゃんと食べてますか? 「糖質制限をしている」という人の中には、単に食事全体を減らしたり、サラダだけ食べたりしている人がいます。

しかし、それでは必要な栄養が不足して健康を損ねます。また、筋肉が落ちて太りやすくなります。ですので、糖質制限をする場合は、タンパク質と野菜と脂質をしっかり食べないといけません。

おかずをちゃんと食べてるんであれば、「にがり」を摂ってみることを勧めます。僕は最近、全身の筋肉がつりやすい&痛みやすいなあと思ってたんですが、にがりを摂ったらすぐに治りました。ミネラル不足(あるいは、ナトリウム過剰)だったようです。

なお、僕は糖質制限を5年以上続けています。筋肉の不具合と糖質制限の関係は不明です。長年こんな不具合はなかったので、糖質制限のせいではないと考えます。それよりもここ数ヶ月の栄養の偏りのせいだと考えます。個人的な理由でまともな食事が摂れないていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、栄養不足はあるかもしれません。
タンパク質・脂質・野菜は摂っているものの、糖質制限で血糖値が上がりにくくなると
空腹感があまり訪れず、結果的に食が細くなってしまうのです。
もう少し考えて食事してみようと思います。

糖尿病の人で血糖値がかなり上がるような食事後、血糖値が高くなると足が痛くなりあるけないくらいになる場合があります。

まさにあなたが言ってるような状態になります。
健康な人がそのような症状になる事はないと思いますのでおそらく血糖値の上昇かと思います。

ちなみに健康診断でも問題もなく、糖尿病とも無縁の方なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

血糖値の上昇とは思いつきませんでしたが、確かに糖質を摂れば血糖値が上がります。
糖尿病の方と同じ状態とお聞きし、納得できました。
健康診断では特に問題なかったのですが、家族に糖尿病がおり遺伝的なものがあるかもしれません。
今度きちんと調べてもらおうと思います。

内分泌異常かなあ。

それとも脱水かなあ。

医師の診断を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず病院へ行ってみようと思います。