アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内のチワワなんですが、たまに行くことがあって
めちゃくちゃ吠えられます。
しかもこっちを睨みんで常に戦闘モードです。
カメラの画像も私がスマホって撮っている時にこの表情です。
どうしたら吠えられなくなるでしょうか?
犬の気持ちがわかりません。

「チワワがめちゃ怖い・・・((((;゚Д゚」の質問画像

A 回答 (3件)

私にはチワワちゃんが戦闘ムードというよりは、怖がっているようにみえますが。

。。
チワワが吠えるのは、ほとんどの場合恐怖からです。
考えてみてください。チワワにとって人間は、恐竜ほど大きいのですよ。知らない恐竜が立っていたらあなたは怖くありませんか。。。

そしてこのチワワちゃんは、おそらく「吠えれば、怖い人が近づいてこない」ことを学んでしまったのでしょう。吠えるのは「これ以上こっちに来ないで」と言っているのです。あなたが怖がると、あなたのそのネガティブなエネルギーをワンちゃんが感じ取り、余計に不安になります。

犬は人間の精神状態を感知するのがとても上手で、おっとりと落ち着いて自信に満ちた人のそばにいるのが一番安心できるのです。ですから、まずあなたはつぎのような方法でワンちゃんに安心感を与えてください。そうすればじきに、ワンちゃんはあなたを信頼してくれますよ。

1.絶対に目を正面から合わせない(直視は犬にとっては、挑戦ととられます)
2.絶対に近づいて撫でようとしない(これはまだまだ先の話です。犬のほうから近づくまで待ってください)。
3.身体を低くして(しゃがんで)横向きのまま、大きなあくびを何度かしてください。深呼吸もいいです。
4.少しワンちゃんのほうに向き(正面からはまだ駄目)ゆっくり瞬きをします。または唇を舐めてください。あくびも続けていていいです。
5.おいしいおやつ(小さく切ったもの)をワンちゃんを見ずに、いくつか投げてみてください。

この一連の動作を飼い主さんに、見てもらっていて、おやつを食べたかどうか教えてもらいます。食べたら、ちょっとだけこっちよりにまた投げます。あなたは静止したまま、横向きのままで投げてください。

ここまでが第一日目。これを会うたびに繰り返します。

あくびや瞬きや唇を舐めることは、犬の言葉では「私はあなたに危害を与えないよ。だから心配しないでいいよ」という意味です。はカーミングシグナルCalming Signalsと呼ばれています。猫にも通用しますよ。時間をかけて、信頼を勝ち得てくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2018/06/16 06:59

チワワは、特に警戒心が強い犬種です❗



・私の叔母が、チワワでは無いのですが「ヨークシャーテリア・♂」を飼ってます、その子も警戒心が…とても強く知らない人が触ろうとすると噛みつこうとします、私も最初の頃は怖くて触れませんでしたが、何度か会いに行くに連れて吠えなくなり今では私が叔母の所に行くとダッシュで私の側に来て「遊んでポーズ」‥…それと言うのも慣れるまで「いきなり側に行かず」触るのも禁句、
少しずつ、オヤツで誘導したり、オモチャ「ボール投げ」で遊んでいるうちに今では大の仲良しです「我が家の愛犬」ともども、会って行くに連れて「あっ!この人は大丈夫なんだ❗」と少しずつ学習して行くのですね、焦らずゆっくり接するようにすれば必ず受け入れてくれますよ!早く触れるように頑張って下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 09:05

チワワは、大型犬以上に躾が必要となる程、難しい犬で有ることは確かです。

犬も怖いはずですよ(^-^)自分よりもデカイのが怖がるのは普通です。目を合わせず、普通に挨拶して、正面からは寄らない事です。チワワも自分を大きくみせる為に吠えたり、危険を感じると噛みつくのですから解って上げて、おやつとか、フードを投げて、徐々に 側に来るまで無視する事で、この人は大丈夫と覚えさせる事や、飼い主の代わりに散歩して安心感を教えて行く方法もありますので、怖いと思わない事です。(人を観察している目ですよ)飼い主にも、躾をしっかりして頂く必要も大事ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犬も猫も好きなのでついつい見てしまって、おとなしくなると触りたくなって
触ろうとするとめちゃくちゃ吠えられます(笑)
これからは大人しく遠目から見守るようにします。

お礼日時:2018/06/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!