アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃にピロリ菌がいると胃がんになりやすいって本当ですか?

A 回答 (4件)

はい。


ピロリ菌感染→慢性胃炎になりやすい→胃癌になりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん有難う御座います

お礼日時:2018/06/16 08:20

はいそうです、今はピロリ菌がいると胃癌になる確率がピロリ菌がいない人より高いと言われています、ピロリ菌の検査法と除菌法です。

http://www.pylori-story.jp/sterilization/sterili …  今は息で検査するのが主流ですね。
    • good
    • 0

はい、そうです。



これまでは、胃潰瘍はストレスによっておこり、胃潰瘍から胃がんにつながると考えられていました。
ところが30年前にピロリ菌が発見され、研究の結果、ストレスと胃潰瘍や胃がんは全く関係がなく、ピロリ菌が主原因であることがあきらかになりました。

参考:胃がんとピロリ菌の関係
http://www.pylori-story.jp/disease/disease/cancer/

胃の一生はピロリ菌に感染しているかどうかで決まる
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO83942860U …
    • good
    • 0

本当です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!