アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。
今度友達と遊びに行くのに、女友達と男友達を1人ずつ誘ったんですけどどっちともOKを貰ったんだけどこの前男友達の方に断られました。理由は部活が忙しいかららしいんですけどそうしたら私の小学生の頃の夢が潰れてしまうんです。どうしても来て欲しいからLINEで来るように頼んでいるんですけどなぜ俺が行かないと行けないのかって言いだして、理由はどうしても言いたくないんですけど理由を言わないときてくれないそうです。どうしても来てくれないと小学生の頃の夢と恨みがはらせません。でもややこしかったりして言いたくないんです。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

可愛らしい相談と思います。

が、これはしょうがないと思います。
部活が忙しいなか、もしその日彼がお休みだとしても、それはとても貴重なお休みです。
自分のしたいことに使いたいですから。
あなたの呼び出しは理由もなく優先できるものでは無かったということです。
どうしても来てほしいなら、理由を言うか、日をまた改めて誘うなどが良いと思います。
理由を言ったからといって、彼が納得できなければ、彼は遊びには来ないと思います。
理由をいうなれば、相手にとって納得のいく理由が必要です。
自分が納得、もしくはメリットが無いようなことは誰だってしたくありません。
また、日を改めて誘い直すなどの方が良いかなとは思います。
もしかしたら、しつこくお願いしても来てくれるかもしれませんが、それはあまり周囲からも彼からも良い印象は残らないでしょう。
こういったことは、パターン1、パターン1がダメだったらパターン2など、複数の可能性を考えて計画を立てて進行するといいと思います。
じっくり不自然な感じになく、相手がなっとくいくような流れに持ち込めるのが美しいのではないでしょうか...

長々と失礼しました。
これからの青春、ぜひ楽しんでいってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「理由は話せないけど来て欲しい」というのは無理ですよ。

部活が忙しいんでしょ。

行くとすれば部活を休んでまで行くわけですから、それ以上の何かがないとダメです。

恨みを晴らすんですよね。

何がしたいのか分かりませんが、部活を休ませて恨みを晴らしてそれでいいと思ってるんですかね。

その男友達には行く義務はないんですよ。

理由を話すか諦めるかのどちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました