プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、哲学の勉強を始めました。

ですが、面白さが見いだせずに勉強をしています。

せっかく始めた哲学の勉強です。

どなたか、
「こんなところに着目して学ぶと良い!」
というアドバイスを頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も最近哲学に興味を持ち始めた者です。


ソクラテスに始まって、プラトン、アリストテレスについての入門書などをいくつか読み、
まだ初心者ですが、すっかり面白さにはまっています。
今後はギリシャ哲学を離れ、近代に近づこうと考えています。

私の場合、それぞれの哲学者の理論の中で、すべてを理解しようとは思わず気軽に読み進めています。
「う~ん、なるほど!」と思わず納得いくものもあれば、
「う~ん、何となく分かるような気がする」もの、
「よく分かんないな~」と違和感を覚えるもの、
と言った風に自分の感覚や経験に直結して消化させています。

すると、より自分の感覚に近い哲学者はいないかと言った興味が湧き始め、
他の哲学者にも関心を持ち始めるようになります。

学問としてよりも、人生の先輩に教えを請うといった感覚であり、
また、自分を知るために哲学に関心が行っているのかもしれませんね。
生涯を通じて、少しずつ親しんでいく構えでいます。
邪道でしょうが、このように捉えてみるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい、ご回答ありがとうございました。

私もchocoparfaitさんのように、哲学というものは、楽しいのだ!と思えるように学んで行きたいと
思います。<(_ _)>

お礼日時:2004/10/30 17:00

もし、マンガやアニメに興味があるなら


富増章成著 「空想哲学読本」「空想哲学講義」洋泉社
そうでないなら
ヨースタイン・ゴルデル著 「ソフィーの世界」NHK出版(文庫本が他社からも出てるかも…)
をおすすめします。

上記の2冊(3冊)は、比較的広範囲に、かつ客観的(ただし、厳密な意味での「客観」は存在しませんが)に「哲学」(いわゆる学問としての哲学の派閥)を紹介しています。その中には、納得できるものも、反感をもつものもあると思います。その中で心を動かされたものの、更に入門書を読んでみて下さい。(共感できた思想から始めるのが入りやすいと思いますが、逆に「なんでコイツこんなバカなこと言ってるんだ!」とむかついた哲学者について「なんでこんなことを言っているのか」調べるのも手です)。

あとは、やっぱり自分の生活に「哲学」をひきつけることですね。というと難しいようですが、例えば私の場合、あんまり興味のないことが世の中で騒がれていたら
「月がチーズでできていたって、私の人生となんの関わりがあろうか」(キルケゴール)
と、内心思ってみたり(実際に口にすると危ない人と思われる)会議で不毛な論争をしている時
「だからそれはトートロジー(同語反復)なんだよな~」などと思って、一人悦に入ったりします。結構楽しいです。

言葉の意味は、ご自身で調べてくださいね!(逃げ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

日常の生活の中にも、「哲学する」っていう考えが視点を変えると面白いようにあるんですね。
参考になりました。
<(_ _)>

お礼日時:2004/10/30 16:30

聞き方から察するに、


素人の独学ですよね。

だとすれば、
なんでもそうですが、
ともかくも、興味から入るのが一番でしょう。

で、哲学には、どういう風に興味を持てばよいか?

最近の潮流は、
とりわけ、「応用」哲学が多いと思います。
なので、自分の関心のある分野で、
「なんでそんなことがいえるのだろうか?」
って疑問を持ってみましょう。
それで、それを解決するように、
自分の頭で考えると同時に(哲学する)、
本を「それを解決する」という視点から選び、また読んでみましょう。


ただ、漠然と哲学に興味がある っていう場合は、
なにか、入門書で、まずは、
哲学的問題とはなにか?
ってことを学びましょう。
それで、上段落の作業に移れると思います。

決して、難しい原著などに最初に当たってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

漫然と勉強していましたので、なかなか入門書も読み進められなかったのですが、

疑問を持って、それを解決すると言うご意見に何か勉強する目的が見いだせ、現状を打開していけそうです。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2004/10/30 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング