プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段の私はあまり喋りたくないときは本当に喋らない方で
会話も得意じゃない

そんなありのままの自分を友人やバイトの人に曝け出したら
嫌われたりのけ者にされるんじゃないかっていう不安から

空回りして人間関係につまずいてしまう

普通に人並みに友達と、バイトの人と仲良くしたいだけなのに
最近全然うまくいかなくて苦しい

私の人生人間関係で躓きまくり
こんな自分が嫌になる。

A 回答 (3件)

しゃべらないでいると、機嫌が悪いんじゃないかとか、私のことを嫌っているんじゃないかとか、誤解されやすいです。


必要最小限の会話だけはするよう努力してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

全く同じです。

壁を作ってしまったり話しかけられる焦ってしまい目を伏せて面白くない返しをしてしまったり、あの人みたいに自分が話せればっていつも思ってしまいます。その人たちに会うのが嫌になってしまいます。私だけどうして?ってよくよく振り返ってみると学生時代に2度、仲良い友達が私から離れて明るい友達の輪に行ってしまいひとりぼっちになった事を思い出しました。嫌な記憶は忘れてしまうんですね。原因が分かってからは、相手はそれ程思ってないんだからと言い聞かせて今日は話しかけられたらアレを話そうとか考えて逃げないようにしてみました。あと相手に興味を持たないと会話は面白くないみたいです。相手を知ろうと質問してみたり。いきなり治るものではなくやはり場数の慣れです。少し話せればだんだんと落ち着くと思います。頑張らないで力を抜いて下さいね。
    • good
    • 0

「喋りたくない時は喋らい」これは、人間関係のトラブルに繋がります。

感じ悪い子だなって思います。会話が得意でないならば、無理に話そうとせず、聞き上手な人になってはどうですか?そんな人は、よく喋る人には重宝されるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!