アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産を考えている者です。ローン中の車があり残債が180万あります。弁護士から言わせれば申し立ての前に車を手放さなくてはならないとの事でした。車を手放してからすぐに仲間の計らいで中古車屋から20~30万円の車を買うかもしれません。ローンを組むのは無理なので中古車屋に毎月2万円を届ける形です。名義人は2人目の仲間がなってくれるとのこと。所有者は私自身。保険も必ず入ります。万が一、私が支払いが出来なくなる様な事があったら保証人になってくれるとまで言ってくれてます。車はどうしても必要です。このやり方に問題はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 車の残債180万の他にキャッシングで300万の借金があります。保険は割り引き無しの0からスタート。このやり方で友達に迷惑かかることありますか?

      補足日時:2018/06/16 01:01

A 回答 (7件)

>ローンを組むのは無理なので中古車屋に毎月2万円を届ける形です。


 これもローンに該当しますが。

>万が一、私が支払いが出来なくなる様な事があったら保証人になってくれる
>とまで言ってくれてます。
 その時になって「やっぱり、保証人にはなれない」となるのでは。
 購入時に連帯保証人になってもらわなければ、意味が無い気休めに過ぎない。

>車の残債180万の他にキャッシングで300万の借金があります。
 自己破産は、申請をすれば誰でも出来ますが、
 免責が受けられるか、残債だけが残るのかは「裁判官の判決」次第です。

 借入先がヤミ金融でなければ、、、。
 破産時に99万円までの財産保有は認められるから、
 今から返済を停止してセッセと貯金する。
 弁護士費用とクルマの購入費が貯金出来てから自己破産申請をすれば、
 破産後にクルマを購入、所有出来るかと思います。

>このやり方で友達に迷惑かかることありますか?
 保証人になってもらう段階で「金銭的な迷惑」がかかる可能性があります。
    • good
    • 0

>このやり方で友達に迷惑かかることありますか?


ここで聞いてわかる人なんかいないよ。
あなたしだいじゃないのかな。

ただ、気楽に自己破産を考えてるみたいだけど、そんなに簡単に認めてくれるのかな?

>弁護士から言わせれば申し立ての前に車を手放さなくてはならないとの事でした。
どこのあほの弁護士?どうやって手離すの?
ローン会社か、車屋が所有者になっていないの?
お金全額返さなければ、所有権外してくれないよ。
足らない金額をどこで用意するのか知らないけど、そんなことしたら問題よ。

あなたは、自己破産かければ楽になると思ってるでしょうが、そんな簡単に認められたら世の中腐るからね。
    • good
    • 0

それだけの借金があると浪費とみなされて自己破産は無理です。

    • good
    • 0

それじゃ破産の意味なくないですか?


とりあえず、破産=社会的救済なんやけど
この質問だと
破産=利用
てな感じしか思えないよ
免責降りなくなりそうですね
破産=救済と罰則のはずだからね
    • good
    • 1

自己破産しても、


車に乗る生活が可能なら
頑張ってみたら?

返せない金額じゃないよ
    • good
    • 1

中古車を買っても破産になれば取り上げられるだけです。


更に言えば破産を検討中にローン中の車を売って中古車を買うのであれば破産妨害とされて免責が出ない可能性もありますね。
    • good
    • 0

弁護士から言わせれば…


弁護士に聞いたらいいんじゃないかなー?
でも、普通に考えて、計らいで買っても車の保険にも、お金はかかるし。とかも使えなくなるとか?車の返済で毎月二万払うなら、自己破産する必要ないんじゃないかなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!