以前にエコカラットのDIYについてお尋ねしたものです。 エコカラットをカットするときは専用の工具を使った方がいいでしょうか? それとも普通の大きめのカッターナイフでも大丈夫でしょうか? 切るときは表から切った方が切りやすいですか? いずれにしてもまっすぐ切るには鉄の定規があった方がいいでしょうか? あと接着剤は専用の「えこぬーる」じゃないとダメですか? ホームセンターで売っているもっと安価なものではダメでしょうか?  一度にたくさんの質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!その1の時に解答させていただいた者です。


私の場合はPカッターの大きいやつを使いました。
替え刃式の物が良いと思います。
何枚か切ると刃はダメになってしまいますが、作業性は一番良かったと思います。
やはり押し割りが基本です。
作業台と堅めの当て木の間だにエコカラットをクランプで固定して切断しました。
割る位置に作業台の直線をあわせるのがコツです。

丸穴について。
やはり機材が高価だったため使いませんでした。
小さい穴は、コンクリートドリル。
大きな穴は、空けたい穴の直径を結ぶ直線にて、裏側からスジをいれカット。
「食いきり」(無ければペンチで可)で半円を注意深く切り出します(難しいです)。
裏側からカットしているので、エコカラットの特性上
張り合わせをうまく行うと、切った跡がほとんどわからない状態で繋げる事ができます。
失敗したらカラットコークでごまかします(^^;)
HP、洗面所の右側のバルブの穴などは上記方法で空けてます。

文章だと表現が難しいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお世話になります。 Pカッターとは普通のカッターナイフですよね? コンクリートドリルというのは安いんですか? 最近のホームセンターだDIY用に工具をレンタルしたりしてるからもしかしてあるかも?

お礼日時:2004/10/28 18:05

■「えこぬーる」について


えこぬーるが固いようでしたら「湯煎」をしていただい
て柔らかくしてご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯煎しても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 12:35

こんにちは。


適当に検索エンジンでさがすと出てきます。
本来はプラスティックや、アクリルなどを切るためのカッターですが、エコカラットは比較的やわらかいので使う事ができます。
カッターで直線を引くとVの字の溝に削れますので、何度か削ってから、作業台に固定して手の腹で押してやると
その通りに「パキっ」っと割れます。
ちなみにNo3の解答で円形に切るときも、少し罫書いてから食い切ります。
緩やかな曲線で割ることも可能です。
ガラスをカットする要領です。
私が使用したのは下記URLで
P-CUTTER 800 (OLFA) だと思います。

何かあればまた質問お願いします!
がんばってください!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/b-soft/hardware/tool/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度穴あけをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【パイプカッター】とゆを水平に切りたいので教えてください。とゆ用のパイプカッターってありますか?

【パイプカッター】とゆを水平に切りたいので教えてください。

とゆ用のパイプカッターってありますか?

とゆノコだと水平に綺麗に切れません。

どうやったら水平に切れるのか教えてください。

とゆ用のパイプカッターがあれば水平に切れますよね?

とゆを水平に切りたいので教えてください。

Aベストアンサー

電動ノコで。
ホームセンターなどなら、購入時に必要なサイズに切ってもらう。

QエコカラットのDIY

ただいま新築中です。洗濯機を置くところは洗面所とは独立させて、洗濯機がすっぽり入るくらいのコーナーを別に作る予定です。そこの壁はエコカラットを自分で貼ろうと思っています。INAXでもらったエコカラットのパンフにはとても簡単そうに貼れるように書いてありますが、実際のところ、素人でもきれいに出来るでしょうか?あと、パンフに載っている専用工具の中に「楽省スペーサー」というのがありますが、これはどのようにして使うのでしょうか?これはあった方がいいのでしょうか?あと、専用接着剤(スーパーエコぬーる)を「くし目状」に塗ると書いてあるのですが、ホームセンターに行けば、くし目状に塗れるこて(へら?)が売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おなじくDIYにてエコカラットを施工しました。作業性は普通のタイルよりよく、仕上がりにも満足しています。
当方は全くの「突き合わせ」で施工しましたが問題はでておりません。
切り口の処理をうまく行うのがポイントになると思います。
私は80番ほどのサンドペーパーを平らな所に敷き、切り口をならしてから貼り付けました。
多少の失敗は「カラットコーク」にて補えますので、購入したエコカラットの色にあわせて用意しておいた方が良いと思います。

Q金属パイプを安価にまっすぐ切るには?

脚が金属パイプ製のテーブルを入手したのですが、高すぎるので脚をカットしようと思います。
金属パイプ製の脚ですが、直径が60mmくらいあるのでパイプカッターではなく金ノコで切断しようと思っているのですが、このようなパイプをまっすぐ正確に切るコツがあったら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

まずけがきは正確に。

大きめのバイスや金属製の四角い棒2本を利用して、
パイプに挟み込むようにします。
それに沿うように金ノコを動かすように工夫すると
よいと思います。

少々の凸凹はやすりで補修。

あとはゆっくり焦らず見ながら正確に。

Q木材をまっすぐ切るには?

初めて質問させていただきます。
今日、近所のホームセンターに行って木材を購入しカットしてもらいました。
しかし、家に帰って計ってみると直角ではなくサイズもばらついていました。
どこかで見たのですが、ホームセンターによっては切り方にばらつきがあるとか・・・。
で、自分で切ろうと思っているのですが、初心者の自分はどのような方法で、
木材をまっすぐに切ったらいいのかよく分かりませんし、道具も鋸位しかないのです。
どなたか、手軽にまっすぐ切れる方法をご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
コンパネをまっすぐに切るのでしたら、3センチ角くらいの角材を用意します。そして、切りたいところに鉛筆で線を引き、その左側に角材を添えます。そして、角材を鋸の刃で擦るような感じで、切れば、まっすぐ、しかも板面に対して直角に切ることができます。
角材を切るときにはこの方法は使えませんので、角材をのこ台に置いたときに、上側と自分の反対側(向こう側)にあたる面にそれぞれ線を引きます。切るときには、その線同士が接する部分にのこを当てることになりますから、ちょっと身を乗り出し気味になり、両方の線を切るように意識しつつのこを進めます。ちょっとわかりにくいかも知れませんが...。

いずれも、くれぐれも、引くときに力を入れることを意識しないといけません。

Q自在溝切カッターについて

自在カッターを購入しました。
自由に目盛りを合わせることができますが、固定されず、クルクル回ってしまいます。
このような状態で、溝切り機を作動させても良いものでしょうか?
(回転中に目盛りの値も変わってしまうと思います。)

溝切り機はマキタのものを使っています。
自在カッターはメリッターという商品名のものです。

詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

フランジで押さえてナットを締めると固定されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報