アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産新型リーフなのですが、高速で120くらい出すと、1分で1%くらいの勢いでバッテリーが減ります。異常じゃないですか?

A 回答 (8件)

>異常じゃないですか?


 高速は、アクセルを戻すことが少ないので回生充電されない。
 つまり、消費する一方なので減りは早いですね。

初代リーフに乗っていましたが、高速走行だけだと3割くらい落ちました。
    • good
    • 1

電気自動車やハイブリッド車ってものは、高速で走ると、それほど燃費はよくない。



電気自動車なりハイブリッド車が、燃費なりがよいのは、日本みたいに、ひたすら、ストップ&ゴーを繰り返す一般道路。
1分で1%程度で消費していたとしても、1分2キロ進むから、100%消費するなら、200キロ消費って単純計算となる。
新型リーフといっても、あくまでも、カタログ値の燃費での話ですから。
実燃費は、
https://autoc-one.jp/nenpi/5000807/
を参考にしたら、そこまで速度を出すとそんなものでしょうね。
    • good
    • 0

時速120キロでは速度超過ですね~。


まあ、クルマのメーターがプラスに誤差が出るので
せいぜい110キロってところでしょうか。
で、あれば新東名の一部区間なら違法ではないですね。
メーター読みで120では、法律順守の精神はないですが。

120キロで走行しているとした場合
60分で120キロ移動するので、6分で12キロ、1分で2キロ移動です。
1%で2キロですから100%だと200キロですよね?

NISSANのQAを見ましたが、
法定速度超過で200キロ走行できれば優秀性能みたいですよ。
1時間以上走行できるのですから
途中で充電兼ねて休憩するなら、全く問題ないと思いますけどね。

ちなみに自動車は80キロ付近を境に燃費(電費?)を悪くする
諸々の要因が極端に増加します。
一番体感できるのは空気抵抗ですが昨今のエコカーは
それをよく承知しているので相応の対策をしています。
(新幹線チックなデザインなのがそれ)

運転の方法からも影響を受けますね。
回生ブレーキを使用するクルマは
運動エネルギーを電気エネルギーに変換して
回収して電池に貯め込み再利用できるのですが
変換効率は100%ではありません。
せいぜい8割くらいで、残りはロスします。
なので
とにかくブレーキを踏まない運転を徹底する。
(ブレーキだけでなくムダに減速させない)
これは高速道路においてもです。

クルマをピカピカに磨いてわずかでも空気抵抗を減らし
タイヤの空気圧は高めに設定。
高速運転の際はキープレフトを原則に
前方を走行しているトラックの陰に隠れるように走行。
(スリップストリーム)
追いついて追い越す時にもワザがあって
トラックが空気を切り裂く際に出るV字型の渦を
上手く捕まえて追い越します。
(鴈などがV字体系で空を飛んでいるのと同じ理屈)
速度は、メータ読みで115キロくらいが
速度と燃費の境界線です。
それ以上出したら劇的に悪化するので我慢する。
また、
天候にも左右されるのでさわやかに晴れた日に試してみて。

正直言って運転センスが影響するので
良い結果がでるとは限りません。
また、トラックなどに接近し過ぎると
「吸い込まれる」事があるので注意してください。
(上手い人はコレを使っていますけど大変危険です)

前方をよく見て速度調整し不用意な減速をなくすだけでも
かなり良化します。
    • good
    • 0

『1分で1%くらいの勢いで』



勢いだけで実際はどうなの?
”くらい”じゃなくて、もっと正確な計測をしなきゃ誤差が多すぎで評価のしようもない

ザックリで良いなら、1分1%なら、100分間走行可能とも言える

120キロ走行すれば充分じゃない?
試験環境で200キロ程度しか航続距離ないんだから、素人が高速道路で規制速度以上で走行して
試験環境並の結果出るとはどう考えたって思えない

試験環境の6割7割で良いとこでしょ

ならば、強ちおかしな現象ではない
    • good
    • 0

120km/hは、速度超過違反ですねー



リーフは,80km/h出すと劇的にバッテリー消費が早まると言われてます。
他の方もおっしゃってる通り 空気抵抗が要因でもあり モーターの欠点では?
異常でなく モーター・バッテリーの宿命であり ECO目的で作られたリーフなので そんな速度で使用して燃費など考えて作られてないのでしょう。
リーフもプリウスも高速で我がもの顔で飛ばしてるのを見ますが ECOカーなので おとなしく走りましょう。ECOカーも アクセル踏むことで 極端にECOでなくなります。
バッテリーの一番効率良い使い方を 日産ディーラーへ聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

https://autoc-one.jp/nenpi/5000807/

こちらに新型リーフの実走行距離貼っておきます。
    • good
    • 0

空気抵抗がかかる分、走行にかなりの負荷がかかりますから


バッテリーの消費は早まるでしょうね。
新型って言ったらバッテリー満充電で400キロくらい走れるって言ってた車ですよね?
    • good
    • 0

120キロはサーキットで確認作業したと解釈しておきましょう。



それは5分で5%減りましたか?10分で10%減りましたか?
当然アクセルの開閉無しの巡航で、平坦路で。

一瞬の1分で1%減ったのなら、それは数値上1%表示が減っただけで、実際の消費は0.5%だったかもしれないし0.8%だったかもしれません。
て、リーフの燃料表示が小数点以下も表示するかどうか知りませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!