今高三です。この専門学校について知ってる方、おられますか?
留学を希望しているのですが・・・パンフでは 私はとても気に入っているのですが 実際の情報が知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学費が高い!金銭関係の不満はよく聞きます。

この学校に入るにあたって注意点は二つ。(私的に)
1.お金。親に一番相談すべきはここ! NICの一年だけで授業料170万くらい(確か合格発表から10~14日以内で全額一括振込み)に加え教材費(学期に1、2万程度)それからTOEFL代(学校外で受ける必要があるので学費に入らないのですが必須なので。ちなみに一回100ドル、つまり一万ちょいかかります。それを何回か受ける)もし受けるなら補習やなんかのお金。しかし一番問題なのは共済会という保険制度。入る必要性、なし。結局出発前になんかの保険にはいらあされます。60万くらい(短大希望の場合はもう少し安いと思う)お金があって手続き自分でやるのが面倒くさい人は入ってもかまわないけど。そんなオプション的な出費もあるので。ちなみに向こう行った後もなにやらかかります。NICの人が言うほど安くないです。金銭面では彼らを信用しないように  もちろん地方の人は生活費もいります。
2.本人の実力。一度TOEFLを受けることをお勧めします。TOEFLが500を越すようであれば何も言わずに直接留学しちゃいなさい。なぜなら向こうの大学ではESLを(多分)やる羽目になるから ESLとは英語研修のこと NICの授業と同じ様なもんです。NIC出ても向こうでESL取らされる人もいます。こっちでやるか向こうでやるかの違いなら向こう行っちゃってください。ただ英語マジでわからん、直接なんてとてもとても・・・というならNICもいいですね。
他にもそういう学校はあるので(ヒューマン国際とか)英語勉強しつつ、探してみて下さい。熟考しないで盲目的にNIC決める人いますが、後で後悔する人もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こんな事が聴きたかったのです。経済的なことも学校からは十分説明を聞きパンフレットも熟読しましたが いいことばかり。
色々調べて 直接留学を決めました。今 勉強する気 満々です。がんばります。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/11 08:32

下記ホームページを参照され、学校説明会とか聞きにいってみてはいかがでしょうか。

まずは行動ありきだと思いますよ。

参考URL:http://www.nicuc.ac.jp/html/home.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今高校3年ですが都合により来年専門学校に行きます

私は今高校3年で今年卒業し都合により今年1年はアルバイトし来年専門学校へ行きます。
専門学校に行くと一つしたの人ばかりだったらどうしようか不安になります。
私がしようとしていることはおかしくないですか?

Aベストアンサー

私も専門学校生です。
私の学校には1つ上どころか、大学卒業してから来た人もたくさんいますし、
一度会社に入って辞めてきた人や、最年長だと32歳の人もいます。

私も大学に行くつもりで1年浪人したので、周りの人より1歳上ですが、
1歳の年の差なんて無いも同然です。

周りには私と同い年の人もたくさんいて、
1年間フリーターやっていた人や、海外行ったりしていた人や、
色んな人がいますよ。

専門学校は大学以上に色んな年齢、タイプの人がいます。
1つ上なんて、全く気にしなくて大丈夫です。

Q私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。
新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。

県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。
私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。

ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。

でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。

製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

Aベストアンサー

電車に乗る場合
1行き先を決めてから
2普通か急行か特急かを選びます。
この手順は鉄則です。

「製菓製パンは就職が心配なので、
心理学を大学で勉強しようかなとも」
この二択、パンか心理学かが先決ですよ。
パンを選んだらそのあと東京か圏内かを考えます。

なお、
心理学の方がずっと就職が心配なのであなたの考えはおかしなものです。
また、
職人はそれ一本で迷いが無い人が目指すものです。
ようするにあなたの考えはじつにいい加減です。
ほんとうにパン職人にそんなになりたいのですか?

Q【至急です。】 今高校3年生の女子です。 進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思

【至急です。】
今高校3年生の女子です。
進学校の高校に通っているのですが、専門学校を目指したいと思っています。
そこで、専門学校が落ちた場合、
3月半ばからでもタウンページなとで就職先を探し、
今まで就職の道を選んできた人たちと同様に4月から働くことができるのでしょうか?

どなたか、回答くださるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門卒の私がいうのもなんですが、せっかく進学校に通ってらっしゃるに勿体無い気がします。
まず四年生大学に進学し色々な人と交流してみて色々な事を見聞きして選択肢を増やしたほうが
よろしいかと思います。

こう思うことはできませんか?
「大学の4年間で自分の可能性を広げると共に色々な選択肢を見聞きする次のステップまでの猶予期間」
これ位の感覚で大学進学を考えてみてください。

応援しています。

Q専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。 看護以外は公開してないんで

専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。
看護以外は公開してないんですか?

Aベストアンサー

専門学校は倍率を公開していないところが多いと思いますよ。

Q看護専門学校の留学制度

看護専門学校か看護大学で迷っているものです。

学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。
それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。

大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので
夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。

専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。

看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので
学生のうちに・・・と考えているのですが、
看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか?
そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

例えば日本赤十字看護大学
学費は4年間で666万円
3週間の語学留学を大学があっせんしており
行き先はオーストラリア、費用は42万円とあります。

聖路加看護大学も語学留学をあっせんしており
行き先はカナダで期間は3週間です。

夏休み全部つぶして3週間
半年は難しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報