プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シティサイクルからクロスバイクに変えたいんですが
クロスバイクは盗まれると聞いたんで確率はどれぐらいか教えて下さい。
止めるとしたら買い物に行く時の店の駐輪場(無ければ周りが止めてるその辺)ぐらいです。

A 回答 (3件)

数字で表す事は出来ません、多いか少なくなるかとしか言えません。



鍵を掛けなければシティサイクルでもクラスバイクでも関係無く盗まれますが、盗む目的の殆どが「歩くのがめんどくせぇ〜、おっ鍵無しチャリはっけ〜ん、乗って行っちゃお〜、と思ったらクロスの鍵無しもはっけ〜ん、こっちの方がかっけ〜からこっちに乗っちゃお〜」という感じで、ロードバイクの様に金銭目的ではなく、足として盗むのが殆どで、クロスバイクの方が目立つので盗まれやすいです。

鍵を掛ければ盗まれにくくなりますが、鍵のかけ方によって左右されます。

チェーンタイプの鍵ひとつでフレームとホイールを結んだだけなら、切断か軽トラで運ばれるか盗まれやすいです。

同じチェーンタイプの鍵ひとつでも大地に固定された物と結んだ時は盗まれにくくなりますが、わざわざ切断してまで盗む輩もたまにいます。

チェーンタイプで大地ロックして、U字タイプの鍵でフレームとホイールを固定する二重ロックは、盗むのに手間取るので盗まれにくくなります。

購入の際には防犯登録の手続きも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 10:34

確率は、統計を取って無いのでわかりません。



自転車盗難するやつの理由
足代わり。
お金にする。

足代わりのやつにしたら何でもいいのよ。
簡単に乗っていけるやつでね。
だから、それなりのカギを付けていたら大丈夫。
クロスバイクは、ちょっとは目立つので、よほどのあほじゃなければ取らないかな。

お金にする。
こいつらは、下見をして狙ってきます。
どんな鍵がついていても、道具を持って車で来て一瞬で持って行きます。
ただ、クロスバイクは、そんなにお金にならないのでこやつらはとらないかな。
警察24時で、盗難したクロスバイクをリサイクルショップに売りに行ってたやついますね。

今は、100均にでも、鍵は売っています。
道具持ってきたら一瞬で切れますけどね。
それを二つもしていたら取られないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 10:34

ママチャリより高価という点と 乗りたいと思うから盗まれるのでしょう。


店の前などは、店によっては、駐輪禁止で 盗難でなく警備員などが移動することで
見失う事もあります。(ショッピングモールなど特に)

温まれたくなければ 駐輪場へ停める Wロック以上で 地球ロックもする。
盗む人は、時間をかけたくな2~3分で出来ない仕事は、しないそうです。なので
切断し難い鍵を 2個以上付けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!