アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3A~12Aくらいまでのものが、リーズナブルな価格帯で売られていますけど、例えば出力が50wだとしますと、電源からペルチェ素子の間に、タイマーICとかの回路を組み込んだ場合、温度調整できますか? 

ペルチェ素子が調整できるのかどうかも分かりませんが、電流と電圧のどちらを制御すれば最適なのか迷ってます。知ってたら教えて

質問者からの補足コメント

  • 回答有難う御座います。
    季節に関係なく発芽適温を作り出し、植物の種を発芽させてみたくて計画中です。

    もし温度調節が可能ならば、3端子レギュレーターによる電圧制御か、大容量トランジスタによる電流制御か、PWMによる電力制御などの何れが適当なのかを考えていました。

    厳格にいうと年較差や日格差に応じて、外気温で能力も変化するだろうから、温度センサーとかも必要かもしれませんが、難しくなるので、それはまたいずれ。今回は簡単で大まかな温度決定でOKです。

      補足日時:2018/06/16 14:36
  • 20℃タイプの温度スイッチがありました。5℃でOFF、20℃でONです。OFF温度を少し上に調整できれば使えそうな予感です。

      補足日時:2018/06/16 18:52
  • 12Vサーモスタットサーモスタット温度熱センサスイッチのが便利そうですね。これでやってみます。解決です。

      補足日時:2018/06/16 18:58

A 回答 (3件)

そういう目的ならPWMとか専門用語出さないで、市販の温度スイッチ買ってきて、これより暑ければON,これより寒ければOFFで十分でしょう。


ごく普通に行われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏に15℃±3℃を維持したかったのですが、温度スイッチという便利なものがあるんですね。簡単に組み込めるか、使えそうか調べてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2018/06/16 18:43

温度制御というのは反応がゆっくりしたものなので、一般的にPWMと呼べるほどの高速なON/OFFは必要ありません。


電流が多いので高速スイッチングはノイズと無用な発熱を増やすだけです。
「100秒サイクルでON時間が何秒」なんて程度のコントロールで十分です。(遅いけどこれも立派なPWM制御なんですけどね)
もちろん厳密な温度調整が必要なら温度を測定してON時間を制御する必要はあります。
電流制御は電流を制限するために別の素子で電力を消費するので効率的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
PWM制御でOKそうですね。
温度計の用意はありますが、自動制御となるとまだ手に負えない現状でした。

お礼日時:2018/06/16 14:40

>電源からペルチェ素子の間に、タイマーICとかの回路を組み込んだ場合、温度調整できますか? 



 可能ですね。

 ただし、一定温度に保つ為には対象物の温度検出で制御する方法を追加しないといけませんね。


>電流と電圧のどちらを制御すれば最適なのか迷ってます。

 直流のPWMは、電流制御になるんじゃないの。

LC回路を通して電圧可変も可能だけれども。余分な部品を付けなくてもいいんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答有難う御座いました。
温度検出で制御する方法はまだ良く分かりませんで先送り・・

お礼日時:2018/06/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!