【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめて質問させていただきます、kimura2004です。
来年早々に関西外国語大学短大の英米科を受験するつもりなのですが、実際に合格された方はどのような入試対策をされたのでしょうか?。自分はZ会の「速読英単語」や「速読英熟語」の英単語を勉強し、それから「英検全問題集2級」と「関西外大の過去門」の問題を片っ端から解きまくっています。お勧めの参考書や、問題集があればぜひ教えてください。尚、自分は英検2級合格程度の英語レベルです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対策 入試」に関するQ&A: 赤本がない大学の入試対策について 長崎国際大学の国際観光学部ってどうやって入試対策したら良いんですか

A 回答 (3件)

過去問はあくまで出題傾向に慣れて時間内に解き終わるよう(確認時間を含む)にするためです。

出題形式がガラリと変わったりすればどうしようもありませんが、似た形式ならば精神的にかなり余裕が出て本来の実力が出せるというのが狙いだと思います。11月くらいから解いていてもいいと思います。過去問のストックは赤本でも数年分だと思いますが気にせず(推薦も一般も)繰り返し解いてみてください。実力をつけるのは他の問題集を使うことになります。すみませんが私はここ数年の問題を見ていないのでなんともいえないのですが、特に外短大に特化した勉強と意識するのは過去問を解くときだけであとの勉強は他の大学を受けても大丈夫なように周囲の受験生と同じようにやればいいと思います。ただ毎年出題される特定の問題形式が苦手ならその形式の問題ばかりあつめた問題集を(薄くてもいいと思います)解きまくって弱点を克服する必要がありますが・・・あと英文法はしっかりしていますか?英熟語と重なって境界線があいまいになりがちですが英文法もしっかりしておいた方がいいでしょう。弱点を早くに埋めることができるようがんばってくださいね!ちなみに私の妹も今年大学入試です!必死にがんばってますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも大変参考になるお話をありがとうございます、しばらく時間が空いてしまい、申し訳ありません。アドバイス頂いた通り、整序問題集を購入いたしました。「河合出版 英語整序問題精選600」と言うものです。何回も解いて実力をつけるつもりです。同時に長文読解法についての本と、長文を集めた本も購入いたしました。速読力を挙げるにはとにかく毎日、出来るだけ多くの良質な長文に触れる事が重要であるとの記載を見たからです。英文法は一通り、参考書などを使って高校全過程を学習しました。お言葉どおり、推薦・一般含め、過去問は時間の許す限り学習するつもりです。いつも本当にありがとうございます。妹様も入試がうまくいくといいですね、お互い頑張りたいです。

お礼日時:2004/11/02 23:38

英検とはもちろん傾向は違うでしょうね。

外大ですから総合的な英語力を見ようとします。この手の問題はこうきたらこう答える、というような暗記型の勉強だと通用しにくいのです。あくまでも英文を読んでしっかり和訳してみてそれから文法的に熟語的に攻めるという感じでしょうか。これが京都外大になるともっとその傾向が強くなります。関関同立レベルの人間が解いても惨敗のときがあるほど実に英語力を見る正統派の問題です。文句のつけようがないいい意味での難問と予備校でいわれていました。単語はやるにしろ限度がありますね。ターゲット1900あたりをクリアしたらあとは実戦力をつけてください。整序問題をおすすめします。整序は文法、単語、熟語、問題を解く力のどれが抜けても解けません。ですので外大のような英語力を求める入試には出題形式にないにしろやる意味はあると思います。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。なるほど、総合的な英語力ですか。確かに、英文をよんで「なんとなくこうだな」と言うフィーリング読みでは通用しないみたいですね。実戦力をつけるんですね、ありがとうございます。本日、自宅近くの書店に立ち寄って整序問題集を購入してきます。前回は「河合B6サイズのものがおすすめ」と言っていただきましたね?、さっそくみに行きます。それと思ったのですが、関西外大の過去門ですが、一般入試と推薦入試の出題されている英文の単語の難易度も異なるように思うのですが(推薦の方が難しいと感じます)、短大を受験する自分も、総合的英語力を高める意味でも推薦の過去門を解いて実力はつくでしょうか?。何か質問ばかりで申し訳ありません、どうしても来年の入試で一発合格したいと思っています。PS.いつも返信いただき、ありがとうございます!!、大変助かっております。ありがとう

お礼日時:2004/10/29 10:49

外短大中退したものです・・・


実際、外語の4大受けて落ちた子が入学して編入を考えたりしてるケースもありますが、英検2級クラスなら十分受かると思います。英語の単語、熟語、文法などを総合的に確認するなら英文整序問題をやるといいと思います。ボクは河合のB6サイズの英文整序問題集をやりました。過去問は気にせずに繰り返しやるといいでしょう。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。わざわざ答えていただいて大変うれしく思います。過去門を見ると、英検とはかなり問題の傾向が違うみたいです。関西外大の過去門を見る限り、特に単語が難しく感じます。河合の英文整序問題集ですか、ぜひ書店で除いてよければ購入するつもりです。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/26 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の長文対策

こんばんわ。高校3年の受験生です

関西外大の公募を受ける予定です。

今は、単語にはターゲット1900
文法にはネクステを使ってます。

長文は塾の夏期講習のをやってるのですが、
塾のは日数分しかないので自分でやれる
長文のテキストが欲しいです

関西外大の公募は、センターレベルあるいは
センターレベルよりやや難しいくらいのレベルと
赤本に書いてありました。

なのでそんな特別難しい長文テキストじゃなくて
結構です。

文法で言うネクステのような
オーソドックスなもので結構なので、
"受験生ならこれを使ってる"ってゆう感じの
テキスト教えてください。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 お勧めの参考書としては旺文社の「長文問題精講」があります。長文対策は文法のネクステほど、超定番がありません。オーソドックスでどの入試にも対応している標準的な長文問題集として人気があります。ただ、注意してほしいのは、この参考書で得られるのは「長文への慣れ」ということです。特にテクニックらしいものを伝授するものはないのです。そうした読み方のテクニックは上位大学には必要ですが、多くは予備校講師が書いたものが定番です。また、いきなり長文問題精講が厳しい場合には入門英文問題精講等を入れるのも手です。

 ただ、気をつけてもらいたいのは「単語⇒文法⇒長文」にはしない方がいいです。他の参考書がないので憶測になりますが(そうした発想をする受験生が多いので書きますが)、長文を読めるかどうかのの大半は「熟語と構文」が占めています。確かに長文を読むには「単語・熟語・構文・文法以外の技術(=長文独自の技術)」というのは存在しますが、ほとんどの受験生は構文や熟語でやることをやらず、そのせいで得点できない部分を「長文の技術がない」と思い込むのです。文章が読めずに質問に来る受験生のほとんどはそうした熟語・構文が抜けています。逆に熟語・構文がしっかりできている受験生で長文を悩んでいるはほとんどいません。つまり、長文独自の技術はそれほど多くはないのです(勿論、時間配分や解く順番などはありますが)。そのわずかな部分を長文問題精講は知らずに補ってくれます。この参考書を使って読めるようにならないと感じたのなら、それは他の要素が欠けていると考えるのが妥当です。
ご参考までに。

 

元塾講師です。

 お勧めの参考書としては旺文社の「長文問題精講」があります。長文対策は文法のネクステほど、超定番がありません。オーソドックスでどの入試にも対応している標準的な長文問題集として人気があります。ただ、注意してほしいのは、この参考書で得られるのは「長文への慣れ」ということです。特にテクニックらしいものを伝授するものはないのです。そうした読み方のテクニックは上位大学には必要ですが、多くは予備校講師が書いたものが定番です。また、いきなり長文問題精講が厳しい場合には入...続きを読む

Q過去問を解いたけれど、合格点に届きません。

高2です。
関西外大の過去問を解いてみたけれど、合格点に届きません。
公募だけ解いてみたのですが、200点満点で96点しかなかったです。
リスニングは全部あってたけれど長文が全然だめでした。
合格最低点が135点でした。
センターは134点でした。
まだ入試の勉強を始めたばかりなので合格点は普通ないと思うのですがあと40点もあがるものなのでしょうか??
すごく不安です。
何か勉強のアドバイスとかください。

Aベストアンサー

こんにちは。

全く問題ありません。
今からゆっくり着実にやっていけば、間違いなく伸びます。
リスニングが全部あっていたなんて凄いじゃないですか!
今長文が出来なくても問題ありません、自信を失う必要はないです。

勉強法ですが、まずは単語をしっかり覚えていく事。
ターゲット、DUO、速読英単語などが良いと思います。
それぞれ特色があるので、自分が気に入ったのを選んで下さい。
単語と平行して、長文解釈の参考書もやっていくと良いですよ。
私のオススメは「ビジュアル英文解釈」です。
まあこの手の参考書もたくさんあるので、色々見て下さい。
問題集はその後で良いと思います。

焦ってはいけません。
すぐに伸びるものではないんです!
コツコツとやっていけばきっと伸びますよ^^

Q関西外国語大学 公募推薦

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22問中8問で、2011年度の過去問が22問中11問しか合っていませんでした…

さすがにやばいと感じ、勉強したいのですが塾は通わしてもらえず、分からなすぎてまず何から勉強すればいいのか分からなくなってしまいました…

やはり単語をまず最優先するべきでしょうか?
もちろん構文や長文もやって当たり前なのですが…

Yahoo知恵袋で何度も質問させて頂いたのですが呆れてか回答してもらえず困り果てています…

学校の先生には短大ならまだ可能性はあるからまず短大行って必死に勉強して四年制に編入するのを勧められているのですが、四年制に編入する試験は入試より難しいと聞きますし、個人的に四年制に行きたいと思っています。

また学科もこんなん言えるレベルではないのですが、英米語学科か国際言語コミュニケーション学科か迷っております…


どうかこんなアホなやつですが、ご回答お願いしますm(_)m

関西外国語大学の公募推薦を受けようと考えている高校三年です。

私の高校はお世辞にも決して賢いとは言えず、偏差値40あるくらいだと思います。

なのにこの時期にと思われると思いますがどうしても外大に行きたいです。

英検準2級を申し込んだのですが、きちんと日にちを確認しておらずno勉状態で受ける形になってしまいました…

もちろん受からず後3点で落ちていました。

本当に情けない話です。

過去問を解いてみても、単語が全く分からず当てずっぽで解いてみると2010年度の過去問が22...続きを読む

Aベストアンサー

> はい今はとりあえず過去問の分からなかった単語を全て書き出し、意味を調べているのですがこのやり方は合ってますでしょうか?

ダメです。
過去問は教材ではありません。
学習順に並べてくれているわけでも、全範囲が漏れなく網羅されているわけでも、解説が素晴らしいわけでもありません。
単語帳なり何なりをきちんとやることをお勧めします。

> 単語と文法を同時平行でやった方がいいのでしょうか??

単語が先でしょうね。
センター試験レベルの単語帳でも買ってきて、これ知ってるあれ知ってるで8割方知っているようなら平行して構いませんし、あるいは、単語帳が9割方終わったら(読み終わったら、ではなく、覚え終わったら)文法にも取り組むことでしょう。

だから、公募推薦には間に合わないと思いますよ。冬の入試だってどうか判らない。
英検で良い線行ってますし、半分取れることもあるわけですから、学力0ということはないと思いますが。

Q関西外大の赤本は10年前のやつとここ近年の赤本は 傾向とか問題方式とか変わっていますか??

関西外大の赤本は10年前のやつとここ近年の赤本は
傾向とか問題方式とか変わっていますか??

Aベストアンサー

はい、もちろん。だって文科省の教科書検定も変わったし、高校の指導要領も変わったよ。

Q関西外大を受験するのですが、英検の免除を貰うつもりです。そこで英検の獲得証明書?を送らなければならな

関西外大を受験するのですが、英検の免除を貰うつもりです。そこで英検の獲得証明書?を送らなければならないのですが、ホームページだけではいまいち意味が分かりません。書類は個別にそれだけを送ればよいのですか?また、コピーではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

原本を提出するように記載がありますよ。
http://www.kansaigaidai.ac.jp/sp/admissions/outline/univ/general-s/

英検の合格証明書が願書提出期限までに間に合わないリスクも考えて、先に出願時用紙と調査書を送っておけば良いとは思いますけどね。

英検の合格証明書は英検のサイトから取り寄せできます。
他でも提出予定なら取り寄せておきましょう。
http://www.eiken.or.jp/eiken/result/certificate.html

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q外大か海外か

浪人生なのですが、
先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。
しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。
私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、
2つ考えていることがあります。

関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のとても低い人が多いと聞きました。しかも、試験を受けにいったかぎりで浪人生はほとんどいないように感じました。(9割制服だったので)現に私の母校からも妥協して行った人が数人います。
私の場合もせっかく浪人したのに…というのもあります。
こちらの大学は留学制度もしっかりしていて、IESという上位クラスに入ればたくさん勉強ができると知り見方が変わったりもしましたが、語学以外のこともしっかり勉強できるのかや、やはり生徒の雰囲気が気になります。派手で活発な子が多いと聞きます。私はど真面目でおとなしいです。


もうひとつ、それは韓国の大学に行くことです。母校の韓国人の先生が、私は韓国語は日常会話に困らない程度なので、語学堂で補充すれば良いところに入学は可能だと言っていました。(2年ぐらいかかることは考えています)良いところへ行けばやはり勉強意識の高い生徒もいて刺激をされるし、場合によっては日本の私立へ行くより安く済むとのことです。どっちみち日本の大学へ行って韓国へ留学することは考えていたので、それは親も反対していません。


しっかり今まで勉強してきて目標を持っているので、良い環境で勉強したいという気持ちがあります。
皆さんはどう思われますでしょうか。外大に入学するか、韓国の大学に入学するか…。
また、外大在学中もしくは卒業生の方、大学の雰囲気などを教えていただければ嬉しいです。

浪人生なのですが、
先ほど関西学院大学の不合格がわかり、受かったのが関西外国語大学の英米語だけになりました。国立は受けないのと、後期がもしだめなら関西外大に行くことになります。
しかし、この大学は本当の本当に万が一のことを思って受けた大学で、まさか関関同立どこも落ちるとは思わなかったので、呆然としています。
私は通訳案内士(英語、韓国語)になるのが夢なので、学部などは合っているとは思うのですが、
2つ考えていることがあります。

関西外大は、周りでも評判が悪く、勉強意識のと...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。
社会人からみたら考えが甘く見えます。
私は外大に行って死ぬほど勉強すればいいと思います。

あなたの実力なら3ヶ月で韓国の文法をクリアし、
1年でそこそこ話すようになるでしょう。
もちろん日本にいて。

私は社会人から大学に行ったので
現役大学生の勉強の仕方に違和感がとてもありました。
教えてもらわなくてもできる語学を
週1,2回の授業を1年もかけて勉強するのです。
高校時代は数学等は「第一章は各自済ませておくこと。」
と教えてもくれずどんどん授業が進みましたので、
大学の授業は幼稚園に逆戻りしたのかと思いました。

私は2年かけて勉強する内容をフランス語でしたが
最初の3ヶ月で全部終わらせました。
当然学部の勉強もしてです。
これは自慢ではありません。
あなたのやる気次第でどこまでもいけるということです。

社会人になってからは新たな語学を勉強しようと思ってますが、
往復で12時間以上を社会人として過ごすと、
自分の時間というのが極端に無く、
僅か1時間でさえ貴重な時間となり、
勉強するのだって大変です。

話はそれましたが、
つまり大学へ行けば
あふれ出るほどの時間を持っているのです。
大学のネームなんてどうだっていいのです。
例えばあなたが太宰を読破するのに
大学のネームバリューが関係ありますか?
全てはあなた次第なのです。

的外れな回答だったらすいません。
良き選択をするよう祈っております。

ごめんなさい。
社会人からみたら考えが甘く見えます。
私は外大に行って死ぬほど勉強すればいいと思います。

あなたの実力なら3ヶ月で韓国の文法をクリアし、
1年でそこそこ話すようになるでしょう。
もちろん日本にいて。

私は社会人から大学に行ったので
現役大学生の勉強の仕方に違和感がとてもありました。
教えてもらわなくてもできる語学を
週1,2回の授業を1年もかけて勉強するのです。
高校時代は数学等は「第一章は各自済ませておくこと。」
と教えてもくれずどんどん授業が進みましたので、
大...続きを読む

Q大学受験~参考書・問題集選び~

こんにちわ。高校三年生です。

僕は、文系で国公立志望です。

具体的な志望校は
公立
1神戸市外大 英米
2京都府立 欧米言語

私大
1同志社 グロバor英米
2関西外大 英米or英キャリ

といった感じです。

そして今日、問題集を買いに行ったのですが、何が良いかわからず結局何も買わず、帰ってきました。

そこで、皆さんにオススメ参考書or問題集を教えていただきたいです。

今日僕が買おうとした物は、
国語   現代文・・・評論や小説の現代文の解き方の載った参考書
      古文・漢文・・・ここに問題があります。
               僕は一応同志社(難関大学)志望なのですが、問題集は記述の記述の方が               よろしいのでしょうか?
               僕は国公立を第一に考えているのでセンターの方を買った方がよろしいの                でしょうか?
英語・・・これも古文・漢文と同じ悩みです。

僕のレベルは英語が進研模試で偏差値67
国語が63です。

Aベストアンサー

> こんにちわ。

→こんにちは。


学力は身を助けます。
基礎学力はありそうですから、標準的なことをやって行けば良いのでしょう。
現代文は出口でどうですか?システム現代文でしたっけ?
あるいは河合の入試現代文へのアクセス。
こればっかりは、最初の一冊を仕上げてみて、その結果を見る方が良いでしょう。
センターだったら、スパッと8割以上安定して取れるようになるか。
一冊ならそんなに量はないですから。
どうにもこうにも解らないのか、ちゃんと学力が身に付くのか。
やって判断してください。


マークの練習をしなければマークが解けないようなら、京都大学の連中は、センターも同志社も壊滅状態になります。んなアホな。
マークの特徴がどうのこうのという段階なのか、学力自体を上げなければならない段階なのか。
マークの塗り方がいくら判ったところで、学力がなければ正解できるわけがありませんよね。
通常、学力がありさえすれば、あとは慣れの問題でしょう。
十分な学力があった上で、それでセンターや同志社やその公立大の「対策」が要るのです。
だから、過去問が重要になるのです。
闇雲にやればいいのではなく、十分な学力で慣らしていくことなのです。
教材から必要でしょうか。

例えばセンターの理科であれば、満点を狙うわけでも高学力を付けるわけでもないでしょう。
であれば、センター用の教材で、ほどほどの学力を付けよう、7割で良いんじゃないか、少々穴があってもいいや、基礎から入試標準レベルまでびっしりやることはないな、
となるわけです。

古典は、基礎、文法が全部できているのか。読解をバリバリやっていける段階なのか。
段階に応じて、すべきこと、穴、に応じて、すべき教材が決まるでしょう。

英語もそう。
     基礎 入試標準 難関
 単語
 文法
 読解
 英作文
 長文
 等々

あなたに必要なのは何なのか。
その偏差値からは、基礎はできてそうですが、本当にそうなのか。
はたまた、入試標準レベルもクリアできているのか。
例えば、ある教材を見て、あれ知ってる、これ知ってる、スラスラ解ける、という状態なのか。
丁度良い感じなのか。
とてもじゃないがやって行けそうにないのか。
教材を見たり、センター過去問を解いたり、それで、自分がどのレベルにあるのか、どこまでできているのか、を掴みつつ、じゃぁどうすればいいのか、と考えていくわけです。
安河内のレベル別英文法の1と、伊藤和夫の英文解釈教室、を立ち読みしてきてください。

何だか私に合いそうな教材を、と言ったところで、そりゃ判りませんよ。
それとも、私に良さそうな数学の教材を紹介しましょうか?たぶん一切解りませんよ。
偏差値だけだとちょっと弱いですね。
そもそも、どの分野の教材なのか、書かれていませんよね。
ただ、学力的に壊滅状態ではないんで、定番の物から当たっていけば、とは思います。

教材選びは簡単じゃありません。
ちょっと見たくらいでは判りません。
大事なのは、見るべきポイントを見ているのか、感じるべき事を感じているのか、それに対して自分がどうなのか、自分の分析ができているのか、次に繋がる見方ができているのか、です。
一発で選べれば天才ですよ。たぶん高校の教師でもやった方が良い。
対応力があって、標準的な教材なら黙々とやっていける、という国立難関大学レベルの人なら居ると思いますがね。
教材を「一発で」選ぶ、というのは、もっと難しいです。
選んで失敗してまた選んで。少なくとも粘らないと。

> こんにちわ。

→こんにちは。


学力は身を助けます。
基礎学力はありそうですから、標準的なことをやって行けば良いのでしょう。
現代文は出口でどうですか?システム現代文でしたっけ?
あるいは河合の入試現代文へのアクセス。
こればっかりは、最初の一冊を仕上げてみて、その結果を見る方が良いでしょう。
センターだったら、スパッと8割以上安定して取れるようになるか。
一冊ならそんなに量はないですから。
どうにもこうにも解らないのか、ちゃんと学力が身に付くのか。
やって判断してください。


マ...続きを読む

Q大学選びで迷っています。 近大か関西外大か同志社女子なら、どこが1番楽しい大学生活を送れると思います

大学選びで迷っています。

近大か関西外大か同志社女子なら、どこが1番楽しい大学生活を送れると思いますか?

あと、同女の人は同志社の人と仲良くできますか?
地味なイメージがあるのですが大丈夫でしょうか。

ちなみにこの3つの大学の中だと、どこが1番評判が良いですか?
娘に行っていて欲しいと思う大学はやっぱり同志社女子でしょうか。

Aベストアンサー

学部とかによるけど近大は楽しいイメージはある。

同志社女子の人はサークルとかで同志社の人と仲良くなれるでしょう。
むしろ派手とかお嬢様のイメージです。

関西外大も派手なイメージですね。
留学する人とかCAになる人も多いし。人気があるので楽しいんじゃないでしょうか。
単位認定は厳しく留年は多いと聞きますね(遊びまわって自分と大学の評価を落とすよりもずっと
そのほうがいいと思いますけど)。

近大は昔は理系、男子のイメージでした。近年は女子学生が増えており、全国的にも人気ですね、滑り止めが多いんでしょうけど滑り止めには選ばれてるイメージですね(テレビでも特集をしてました)。

親的には同志社女子かなあ。
3校とも似た感じはしますね。

勢いがあるって意味では近大を押しますね。
今だから言うけど?僕の世代の関西人だと近大はめっちゃアホってイメージです。
もちろんジョークですけど京産の奴は漢字書けへん(なぜか芸人が多くてそういうことを自認してましたし)とか、近大の奴は目を合わせるとヤバい(ボクシング部が有名でした)とかどっちか言うと本人らもですしそういう感じで勉強して入るイメージがなかったです。  今は人気校になってますよね。

学部とかによるけど近大は楽しいイメージはある。

同志社女子の人はサークルとかで同志社の人と仲良くなれるでしょう。
むしろ派手とかお嬢様のイメージです。

関西外大も派手なイメージですね。
留学する人とかCAになる人も多いし。人気があるので楽しいんじゃないでしょうか。
単位認定は厳しく留年は多いと聞きますね(遊びまわって自分と大学の評価を落とすよりもずっと
そのほうがいいと思いますけど)。

近大は昔は理系、男子のイメージでした。近年は女子学生が増えており、全国的にも人気ですね、滑...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング