プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます、kimura2004です。
来年早々に関西外国語大学短大の英米科を受験するつもりなのですが、実際に合格された方はどのような入試対策をされたのでしょうか?。自分はZ会の「速読英単語」や「速読英熟語」の英単語を勉強し、それから「英検全問題集2級」と「関西外大の過去門」の問題を片っ端から解きまくっています。お勧めの参考書や、問題集があればぜひ教えてください。尚、自分は英検2級合格程度の英語レベルです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外短大中退したものです・・・


実際、外語の4大受けて落ちた子が入学して編入を考えたりしてるケースもありますが、英検2級クラスなら十分受かると思います。英語の単語、熟語、文法などを総合的に確認するなら英文整序問題をやるといいと思います。ボクは河合のB6サイズの英文整序問題集をやりました。過去問は気にせずに繰り返しやるといいでしょう。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。わざわざ答えていただいて大変うれしく思います。過去門を見ると、英検とはかなり問題の傾向が違うみたいです。関西外大の過去門を見る限り、特に単語が難しく感じます。河合の英文整序問題集ですか、ぜひ書店で除いてよければ購入するつもりです。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/26 21:43

英検とはもちろん傾向は違うでしょうね。

外大ですから総合的な英語力を見ようとします。この手の問題はこうきたらこう答える、というような暗記型の勉強だと通用しにくいのです。あくまでも英文を読んでしっかり和訳してみてそれから文法的に熟語的に攻めるという感じでしょうか。これが京都外大になるともっとその傾向が強くなります。関関同立レベルの人間が解いても惨敗のときがあるほど実に英語力を見る正統派の問題です。文句のつけようがないいい意味での難問と予備校でいわれていました。単語はやるにしろ限度がありますね。ターゲット1900あたりをクリアしたらあとは実戦力をつけてください。整序問題をおすすめします。整序は文法、単語、熟語、問題を解く力のどれが抜けても解けません。ですので外大のような英語力を求める入試には出題形式にないにしろやる意味はあると思います。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。なるほど、総合的な英語力ですか。確かに、英文をよんで「なんとなくこうだな」と言うフィーリング読みでは通用しないみたいですね。実戦力をつけるんですね、ありがとうございます。本日、自宅近くの書店に立ち寄って整序問題集を購入してきます。前回は「河合B6サイズのものがおすすめ」と言っていただきましたね?、さっそくみに行きます。それと思ったのですが、関西外大の過去門ですが、一般入試と推薦入試の出題されている英文の単語の難易度も異なるように思うのですが(推薦の方が難しいと感じます)、短大を受験する自分も、総合的英語力を高める意味でも推薦の過去門を解いて実力はつくでしょうか?。何か質問ばかりで申し訳ありません、どうしても来年の入試で一発合格したいと思っています。PS.いつも返信いただき、ありがとうございます!!、大変助かっております。ありがとう

お礼日時:2004/10/29 10:49

過去問はあくまで出題傾向に慣れて時間内に解き終わるよう(確認時間を含む)にするためです。

出題形式がガラリと変わったりすればどうしようもありませんが、似た形式ならば精神的にかなり余裕が出て本来の実力が出せるというのが狙いだと思います。11月くらいから解いていてもいいと思います。過去問のストックは赤本でも数年分だと思いますが気にせず(推薦も一般も)繰り返し解いてみてください。実力をつけるのは他の問題集を使うことになります。すみませんが私はここ数年の問題を見ていないのでなんともいえないのですが、特に外短大に特化した勉強と意識するのは過去問を解くときだけであとの勉強は他の大学を受けても大丈夫なように周囲の受験生と同じようにやればいいと思います。ただ毎年出題される特定の問題形式が苦手ならその形式の問題ばかりあつめた問題集を(薄くてもいいと思います)解きまくって弱点を克服する必要がありますが・・・あと英文法はしっかりしていますか?英熟語と重なって境界線があいまいになりがちですが英文法もしっかりしておいた方がいいでしょう。弱点を早くに埋めることができるようがんばってくださいね!ちなみに私の妹も今年大学入試です!必死にがんばってますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも大変参考になるお話をありがとうございます、しばらく時間が空いてしまい、申し訳ありません。アドバイス頂いた通り、整序問題集を購入いたしました。「河合出版 英語整序問題精選600」と言うものです。何回も解いて実力をつけるつもりです。同時に長文読解法についての本と、長文を集めた本も購入いたしました。速読力を挙げるにはとにかく毎日、出来るだけ多くの良質な長文に触れる事が重要であるとの記載を見たからです。英文法は一通り、参考書などを使って高校全過程を学習しました。お言葉どおり、推薦・一般含め、過去問は時間の許す限り学習するつもりです。いつも本当にありがとうございます。妹様も入試がうまくいくといいですね、お互い頑張りたいです。

お礼日時:2004/11/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!