プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人の噂も七十五日」と言いますが、ネット社会において、過去の噂も情報が載っているので、このことわざは、現在の社会では通用しなくないですか?

A 回答 (4件)

そのとおり 全く通用しなくなった

    • good
    • 1

若干、短くなってるんじゃないでしょうか。

ネットワークは速報性、同時性が売りですからね。「人の噂も六十日」位かな。

因みにネット上の「過去の噂」の類は価値が低いですね。
起承転結が不明で、年月日や書いた人すら不明な物が多い。
    • good
    • 0

近所に過去において盗みを働いた若者(当時20代前半)がいますが


10年以上経っても、酒の席で話が出たりします。
「75日」と言うのは噂や話題としての旬な時期と受け止めるべきではないですか?
そうするとこの格言はまだ通用しますね!
    • good
    • 0

山口達也の今、とかもう検索しようとも思わないからやっぱりネタにされるのは何でも75日くらいじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃(すた)れるという事なのですね!
噂は生き物だと、どこかで聞いた事あります(笑)

お礼日時:2018/06/16 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!