頼んでもいない英会話セットが送られてきたので返品しようとしていたらうっかり開封をしてしまった。すると開封をしたら買ったことになり返品できないといわれました。本当に出来ないのですか?またどうしたらいいのかも教えて下さい

A 回答 (2件)

消耗品(健康食品、化粧品など)を使ってしまった場合は返品できないのですが、

英会話セットは消耗品ではないので返品できます。下記のURLのサイトに返品
の仕方、書面の書き方などがありますので参考にしてください。不安だったら、
消費者生活センターに相談してみるのも良いと思います。返品できるので安心し
てくださいね。

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~tm-1120/top.shtml
    • 0

できま~す。

その業者もとんでもないですね(^^;;)。勝手に送っておきながらウソも言うなんて。いつもそうやって法律にうとい人をねらって儲けているんでしょう。

今は消費者を守る法律がきちんとあり、商品を使ったり開封してしまっても、購入してから8日間まで無条件で解約・返品することが可能です。これを「クーリング・オフ」と言います。
(通販などはこのおかげで気軽に購入できるんですよね)

でもassiさんは購入してもいないということなので、請求書などの証拠もないはずですからこの法律以前の問題ですね。こういう悪質な業者はきちんと摘発して取り締まってもらいましょう。

以下に消費者に関するホームページをご紹介しますので、ご覧になってみて下さい。トラブりそうな件でしたら気軽に相談されるのが良いですよ。
(ページの下にあります)

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/guide/otmte43.htm
    • 0