マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんにちは。

取引契約には収入印紙を貼る必要がありますが、機密保持契約にも貼る必要はあるのでしょうか?
契約内容には機密保持に関するものしかなく、販売、金額というものは記載されていません。

この場合、収入印紙は必要ないとおもうのですが、いかがなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機密保持契約書に、請負や基本取引に関する条項の記載がなければ、印紙の貼付は必要ありません。



機密保持に関する条項以外に、その他の事項が記載されている場合は、その内容によっては、印紙が必要な場合もありますから、現物を税務署に持参して確認してもらうのが確実です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
    • good
    • 3

内容的に課税文書一覧に該当しないものであれば


添付は必要ありません。

作成されている機密保持契約の具体的な内容が
わかりませんが、一般的に言って機密保持契約は対象外だと思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/inshi31.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘密保持契約書の印紙

こんにちは。

個人データの授受に関する秘密保持契約書を作ったのですが、印紙はいくらのものを貼ったらよいでしょう?

取引額記載はなし、継続取引を前提とした内容です。

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば,ご質問からは印紙貼付の必要性の有無は判断できません。
必要ないとの回答もありますが疑問です。

印紙税法上の「契約書」には,契約当事者の間において,契約の変更や補充の事実を証明する目的で作成される文書も含まれますので(印紙税法基本通達12条),別にある契約の付随であっても課税文書となる場合があります。

また,原契約がどんなものか分かりませんが,たとえば請負の継続的取引の基本となる契約書などだと,「取引条件のうち目的物の種類、取扱数量、単価、対価の支払方法、債務不履行の場合の損害賠償の方法又は再販売価格を定める」変更契約書や補充契約書は課税対象になります(基本通達17条2項4,18条2項4,別表第2,印紙税法施行令26条)。

漏洩した場合の賠償等を記載すると,債務不履行の場合の損害賠償の方法を定める契約書として課税対象となる場合もあります。

確実なことは税務署に直接確認することです。
なお継続的取引の基本となる契約書に該当する場合には取引額記載の有無にかかわらず,印紙税額は4000円です。

(分からないときはとりあえず印紙を貼っておくというのも一つの予防法務ではあります)

結論から申し上げれば,ご質問からは印紙貼付の必要性の有無は判断できません。
必要ないとの回答もありますが疑問です。

印紙税法上の「契約書」には,契約当事者の間において,契約の変更や補充の事実を証明する目的で作成される文書も含まれますので(印紙税法基本通達12条),別にある契約の付随であっても課税文書となる場合があります。

また,原契約がどんなものか分かりませんが,たとえば請負の継続的取引の基本となる契約書などだと,「取引条件のうち目的物の種類、取扱数量、単価、対価の支...続きを読む

Q契約書の印鑑は角印か実印か?

私はホームページの制作の会社を設立したばかりです。制作を依頼されたので契約書を作成しました。
場所が遠かったので、クライアントに契約書を2通お送りしました。そして、2通とも署名捺印をして頂いて、私に送り返して頂くように伝えました。
送られてきた契約書2通ともに、住所の欄、名前の欄にも、「会社のゴム印」が押されていました。印鑑も実印ではなく「角印」でした。そして「割印」はありませんでした。
今度は私が署名捺印し、1通をまたクライアントにお送りするのですが、「直筆でなく実印もない契約書」で有効なのですか?
私だけが直筆で署名し、実印で押印し、割印をすればきちんとした契約書になるのですか?
すみませんが、どなたか分かる方教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

勤務先の場合、丸印は社長印のみ、事業部長印は角印となっています。
なので、基本的に契約書印は丸印で押印しています。
丸印押印を求められるのが普通なので。
会社名等はゴム印です。

但し、相手先が事業部長等である場合、責任者レベルを相手と合わせて角印を押印する場合もあります。
又、手続の都合上相手が角印を承諾した場合や、丸印押すほどの必要性がないと事業部で判断し場合も角印を押印している場合があります。

どちらにしろ契約書が物を言うときはトラブルの時ですから、相手の会社が通常その押印をしているならそれで問題ないと思います。

Q授権資本金ってなんですか?

資本金 1,000万円で授権資本金 4,000万円という会社は、
資本金 1,000万円で額面4,000万円の株券を発行していると言うことなのでしょうか?
つまりは1,000万円の出資で額面では4,000万円になっているということなのですか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

授権資本とは、いわば「発行予定の株式数」のことです。
授権資本は、株式会社の「定款」に定められており、この範囲までなら、取締役会の決議だけで、株式の発行(つまり増資)ができます。

授権資本金(ご質問の例では4,000万円)は、払込資本金(同1,000万円)の4倍を超えることができませんので、通常は、株式会社設立時の資本金の4倍を授権資本(金額ではなく株数で表示します)として定款に定めます。

定款に定められた授権資本以上の増資をする場合には、株主総会で定款の変更を議決しなければなりません。
つまり、授権資本を定めておくことで、増資のたびにいちいち株主総会を開く手間が省けるわけです。

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。

Q大学との契約 収入印紙は?

大学との共同研究契約書にて、民間会社が大学側に研究費を支払い共同研究契約を締結する場合の契約書には、収入印紙が必要なのでしょうか?
金額は100万以下です。

Aベストアンサー

税務署へ現物を持って直接確認された方が確実です。お書きいただいた内容からは、おそらく委任契約であろうと思われますが、細かい契約内容によっては印紙税法上、請負契約とされ課税文書とされることがあります。是非、ご相談されていてください。


人気Q&Aランキング