プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。
最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。
仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか??

ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。
<(_ _)>

A 回答 (6件)

>筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが


⇒体質により若干違うのですが、基本的には大丈夫です・・・というか、したほうが良いと私はお勧めしています。

>筋肉の回復が・・・
⇒これは体質にもよるかも知れませんが、方法(心拍数や食事内容や栄養不足や酸素不足や血液状態や血管状態やホルモン状態などなど色々なファクターがあります)が間違っているとそうなります。または加齢により遅くなります。

食事やサプリをウマく使えば、より筋肉が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、本日よりウォーキングも運動に取り入れたいと思います。

>または加齢により遅くなります。

_| ̄|○ <うっ、一番こたえるお言葉です…

お礼日時:2004/10/26 09:28

筋トレ後の有酸素運動は筋肉の回復を遅らせる、


という一面も、あることはあると思います。
ただ実際、有酸素運動をすることで脂肪の燃焼効果が高まったり、筋トレで酷使した後の筋肉をゆるやかにほぐす→回復を早める効果もあります。やはり#1の方がおっしゃるように、
有酸素運動もした方がいい、
と私もお勧めします。
週2、3日ジムに通うなら通える日に筋トレも有酸素も行うのが現実的でしょう。
それこそ筋肉が疲労しきったり、栄養素が足りなくなったりしないよう気を遣えば充分だと思います。
↓の#5番目に私も答えています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=957414
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 <(_ _)>
筋肉をほぐして回復を早める効果もあるとは、目からウロコです。 
そういえば、筋トレ後のストレッチなども回復に良いといいますもんね。

これからは、有酸素運動も取り入れてムキムキを目指しがんばります♪

ちなみに週2~3日の必死のトレーニングでプロテインも飲んで(お酒も飲んでますけど(^^; )どれくらいの期間でムキムキになれるのでしょか??
(理想は、怒ったときのケンシロウなのですが。。)

お礼日時:2004/10/26 09:34

減量+筋力アップをしています。


ジムには週5回いっています。
(うち3日は筋トレ、2日は水泳です。)

有酸素運動を毎日+1日おきに筋トレ+カロリー制限
をすると体がボロボロになります(笑

現在の身長と体脂肪と体重はどのぐらいでしょうか?
過体重の場合は脂肪を落とさないと、いくら鍛えても
ケンシロウのようにはならないかもしれません・・・。

脱いで体つきの変化が分かるまで3ヶ月、
服の上から変化が分かるまで1年、
周りの人か気づくまで3年

ってどこかで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。。

ちなみに178cm、70kg、体脂肪率16%の31歳です。
ただ、長年のお酒の蓄積よりお腹がポコッとでております(私はかわいいと思うのですが、周りはそう見てくれなくて…)。

こんな私は、筋トレよりも有酸素運動を重点的にしたほうが良いのでしょうか???

>周りの人か気づくまで3年
3年!!! ですか??
ケンシロウも苦労したんですね。。。

お礼日時:2004/10/26 17:24

同じ日にするのがいけないのではなく、筋トレをした直後は、なるべく身体を動かさずに休養するのが効果的なのです。



ということで、有酸素運動をしたあとで、筋トレをしましょう。

また、筋トレをするときは、直後(30分以内くらい)にタンパク質の原料となる食事をすると効果的です。といってもそうはいかないと思うので、プロテイン飲料などを飲むといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>有酸素運動をしたあとで、筋トレをしましょう。
ウォーキング、水泳などした後だとヘトヘトになって筋トレに力が入らないんですけど… 

_| ̄|○ <ああ…

筋トレを先にした後、有酸素運動するとそんなに効率が悪くなるのでしょうか??

お礼日時:2004/10/26 17:19

>ウォーキング、水泳などした後だとヘトヘトになって筋トレに力が入らないんですけど…



へとへとになって筋トレができないほどの有酸素運動をする必要は、ないと思いますが…。

筋トレで筋肉を酷使すると、筋組織が破壊されます。それが回復する過程で、以前よりも強い筋肉が形成されます。この形成過程に、別の運動で筋力を使ったり、回復のための栄養が足りないと、疲労が蓄積するだけで、効果的な回復→筋肉の発達が見込まれないわけです。

できれば、筋トレの直後は、栄養をとってすぐに寝るのが理想的です。睡眠中は成長ホルモンが分泌されるので、筋肉増強にさらに効果があがります。

それから、「根性でがんばれば、それだけ強くなる」というのは、古い時代の考えです。科学的理論に基づけば、ここちよい疲労感が残る程度の軽い運動の継続のほうが、体力アップには効果的な場合が多いんです。へとへとになるほどがんばれば、効果があるに違いないという思い違いは、捨てましょう。

体脂肪が気になるということですが、有酸素運動は、ジムでなくてもできます。仕事の都合でジムにいけないなら、朝10分だけ速く起きて、通勤で1駅分歩くとか、駅のエスカレーターを使わずに、階段をかけあがるだけでも、かなり効果はありますよ。

有酸素運動というのは、楽にやるのが効果的なので、ジムで必死で走るよりも、通勤途上でしっかり歩いたりするほうがずっといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

有酸素運動ってそんなに必死にならなくても良いものなのですね。(^^;

20分以上しないと効果が無いといわれたのでどうせなら、20分必死でがんばってやろうとやっていたのですが…。
次からは気楽に筋トレ前にがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/10/27 12:47

フィットネスジムで35から5年間ダイエット目的で筋トレと有酸素に同じような比重を置いて行い、その後2年間ボディビルジムで筋トレをメインに、有酸素はコンテスト前の減量中以外はトレーニング開始前のウォーミングアップのみにしか行いません。



筋肉を大きくすると言う目的であれば、筋トレの後に有酸素を行うのはやめた方が良いですね。
有酸素運動はジムに行かない日に散歩とか簡単な器具を購入して自宅で行われたらいかがでしょう。

筋肥大をメインに狙うなら、数分間有酸素マシンで体を暖めたらストレッチをして、その後は決まったインターバルを取った上で、ダラダラと長時間にならないようにトレーニングをし、終了後は使った筋肉を伸ばしてやったら、速やかにホエイ系のプロテインなどで蛋白質を補給して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
筋肉を大きくしたいので、筋トレ後の有酸素運動をやめることにします。

ちなみにホエイ系プロテインとありますが、勉強不足でプロテインの種類がそのような分類で分けられているとは知りませんでした。(漠然と筋肉を大きくしたい人用と書かれたプロテインを飲んでます)

ちなみにホエイ系って何ですか??
あと、他にどのようなものがあるのでしょうか??

お礼日時:2004/10/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!