アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ番組をBlu-ray HDDレコーダーに録画して
Blu-ray Diskに焼いた場合、音声は、
バイリンガルは、音声1、音声2ではなく、
左:日本語、右:外国語って入ってます。

SONY製のBlu-ray HDDレコーダーでは、
再生時リモコンの音声ボタンで
「日本語」、「外国語」が切り替えられますが、
これは機種に寄らずBlu-rayの仕様でそうなってるのでしょうか?
心配してるのは、同じBlu-ray Diskを再生する場合、
機種によっては、左:日本語、右:外国語が
同時に再生されて切り替えられないのではないかという事です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    「テレビ側で切り替えできるはずです。」との事ですが、
    AQUOS(LC-22K3)では、外部入力に対しては不可です。
    他機種は可能なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 15:56
  • 回答ありがとうございます。
    No1の方と同じなんですが、

    「テレビ側で切り替えできるはずです。」との事ですが、
    AQUOS(LC-22K3)では、外部入力に対しては不可です。
    他機種は可能なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 15:57

A 回答 (4件)

連投すみません。


>外部入力に対しては不可です。

外部入力って、L1入力ですか?
L1なら、レコーダーで切り替え可能なはずです。

私が出来ない場合があると言ったのは、HDMI接続の時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
接続は、HDMIです。

お礼日時:2018/06/16 21:13

>他機種は可能なのでしょうか?



所有のREGZAは可能です。
10年前のアクオスも所有していますので、試してみます。
18:00- NHK(地デジ)ニュースが音声多重なので、レコーダーに録画予約を入れました。

結果は、しばらくお待ちください。
    • good
    • 0

地デジの音声は通常ステレオ。


それを、利用してモノラル音声多重(ニュース・洋画・視覚障害者向け解説等)で放送されるのです。
要するに、Blu-ray HDDレコーダーは、ステレオも音声多重も関係なくLRの音として録音されるので、デッキで音声切り替えが出来なくてTV側で切り替えれば問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 23:37

二ヶ国語放送の方式は、


・デジタル放送で採用されたマルチ音声
・アナログ放送時代から採用されている音声多重
の2つの方式があります。

音声1、音声2となるのはマルチ音声
左:日本語、右:外国語 となるのは音声多重
放送局(番組)がどちらで放送するかを決めているので、
レコーダーではどうする事もできません。

殆どの放送は、マルチ音声です。
音声多重は、NHK(地デジ)のニュースや、
アナログ放送時代に吹き替えられた(作成された)映画など一部に留まります。

>機種によっては、左:日本語、右:外国語が
同時に再生されて切り替えられないのではないかという事です。

はい、音声多重はレコーダーでは切り替えできない場合がありますが、
その時は、テレビ側で切り替えできるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!