アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Not dark the way the night is dark, with stars and the moon to give some light. It is black-dark.

このwith S to Vの使い方はどんな用法でしょうか?
付帯状況?

S to V で一つの名詞のように見立てることができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

付帯状況と考えて良いと思いますよ。

副詞の一つの働きですね。

with はここでも前置詞に変わりなく、通常通り、〈前置詞+名詞(stars and the moon)〉ときて、 to give some lightがこの名詞の〈目的〉を言って修飾しています。現行文法ではこう解釈します。

ですが、修飾と言っても、仰る通り、この名詞がすることを言う動詞に変わりありません。修飾語の中では時制動詞が使えないので、ここで「星や月が光を放つ(与える)」という小さな文を表現するには、英語では(場合によっては違う形にもなりますけど) to不定詞が必要になるわけです。
    • 0