プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の年齢と、離婚の時期について、アドバイス求めます。
小学3年生の女子がいます。つい最近に実父から暴力を受けたことが判明しました。今、水面下で外部の人に入ってもらい、今後の策を立てていく最中です。離婚も含め。
カウンセラーの方からは、早いうちで、良かった、まだ3年生だから、何とか対応できる。と、言われました。
離婚する時期について、今思索しています。4年生は、人格形成にとても重要ときいたことがあります。4年生になってから、離婚となると、子供にも何か影響もあるのかと。まあもう十分、影響あるんですけど。3年生のうちに、きちんとしておくべきでしょうか?
ちなみに私はパートです。貯金はなく、年金世代の両親は近くに住んでいます。親にも夫の暴力の件は話をして、今後の協力を仰ぐ考えではいます。
夫は思い込みの激しい被害者意識の強い性格なので、離婚を決めてからも、ずっと同居となると、私や子供に何かする危険性もあります。その辺りも含め、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

大変ですね。

夫の暴力ですか。私は男ですので、妻に向かって暴力を奮いそうになりました。その時、暴力があったら、離婚と言われて思いとどまりました。だから、ダメ男です。男の方からすると、自分の気持ちをわかってほしかったのです。それを無視したり、バカにしたりされるものだから、暴力を使ってでもわかってほしかったというところでした。でも、ダメですよね。ただ、怒ったりするのは、その人が困っている時です。人間は、困ると怒ったり、暴力を使ったりするのです。だから、怒ったら、何に困っているのかなと考えてみたらいいです。いろいろと心配しがちな人も怒りやすいです。ですから、あまり不安にさせないようにして、冷静に話をしていくのがいいかと思います。
と言っても、暴力はダメですね。虐待に通じるような自分のイライラをぶつけるような暴力は、弱虫のすることだと思います。どうしようもないようであれば、最後は警察か児童福祉施設ですね。
大変ですね。頑張ってあげてください、娘さんのためにも。
    • good
    • 0

子供に暴力や暴言を行う母親は沢山いますが、それ全てが離婚対象になるの?



状況や子供が何をしたのか聞き冷静に判断すべきでは?

何故離婚を決めて同居しないといけないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!