専門学校の卒業研究でプログラムを組むんですが、いいアイデアが
浮かびません。何かいいプログラムのアイデアはありませんか??
言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。
これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。
何かあったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

是非作って欲しいソフトがあります。


毎日コンピュータばかり使っていると、
手書きの文字が新鮮になることってありませんか?
普通のフォントじゃ書いた人の個性がなくて・・・
何だかなあ~と思う事は・・・?
そこで手書きの文字をスキャンして、
○○さん個人のフォントを作るというものです・・・
ただ今までの方式だとあるフォントがファイルとしてないと駄目なわけで、結構重たいファイルですよね。
フォントを簡単な添付情報で編集する
そういうソフトがあればできそうですよね。
(既にこういうのあるんですかねぇ・・・)
自分があったらいいなあと思うもの、
なくてとっても不便してるもの、そういうものをプログラムで解決するという風に考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きのフォントですか。確かにコンピュータの字は嫌ですね。
私自身、最低限の書類等は打ちますが、極力手書きにするようにしてます。
『ダサ字』なんてフォントもマックではあったりするみたいですが、
winではどうなんでしょうね。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 10:45

> 言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。


> これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。

これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを出して作るのが、
卒業研究なんじゃないんですか?(笑

私は、初めて仕様書からプログラムを組む仕事をいただいた時に、
「どの言語を使ってどういうシステムにしようか」という、
『アイデア』で一番困りましたよ。


Java が使えて、尚かつWindowsのようですので、
私のために、Java エディターを作って下さい。(笑
ボタン一つでコンパイル、実行が出来て、
予約語と背景色が変えられて、
デバッガと、ブラウザ起動も付けてくれたら嬉しいです。(ぉぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
友達の話では、ファンクションキーの操作で
簡単にコンパイルができるソフトがあるようです。
実行もキーひとつでできるみたいなので・・・
javaでの開発も考えていきたいです。

お礼日時:2001/07/19 10:51

自分で考えろと私もいいたいですが。


アイボの犬、ご主人様を認識出来ないのはロボット犬でないような気がします。
人間の識別はどうでしょうか。顔の輪郭だけでも数値化すれば識別できるような
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の顔を数値化。私には無理なような気がします。
というか、人間を数値化するなんてことができません。
わざわざお答えいただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2001/07/19 10:48

まずは「卒業研究なら自分で考えろ!」と一喝しておいて、アドバイスです。



「ハノイの塔」はどうでしょう。3枚の円盤を左から右に移動するのですが、
これが、15枚だと、世界が終わると言われる、アルゴリズムの定番です。
どの様な物かは、上記のお題目で検索システムでサーチして見て下さい。

また、ソート(並べ替え)ですよね、一から順番にデータを並べ替えるやつ。
ヒープソート、シェルソート、・・・と10種類くらいあるので、
処理の速さや、利点をプログラム付きで解説しつつをテーマにすると、
よいものが、できると思います。

後は、8クイーンとか、
http://www.tokumaru.org/techterm/8queen.html

ハッシュ法とか、
http://www.tokumaru.org/techterm/hash.html

その他、パズルを解読と言うのが、よいかと思います。
ルービックキューブを解くプログラムも面白そうですね。

ご自分の出来そうな所で、しかも、提出する先生にインパクトのあるものを
選ばれる(それが難しくて質問されたのでしょうけれども)のが
よいでしょう。  がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは「卒業研究なら自分で考えろ!」と一喝しておいて、アドバイスです。

ごもっともです。申し訳ありませんでした。
今日、システム提案書の提出で、いきなり言われたため、
アイデアが浮かばずに、こうやってヘルプを求めていた訳です。

『ハノイの塔』なんですが、自分でもネット上のゲームで
やってみたのですが、あまり工夫がないような気がしました。
プログラム的にはすばらしいものだと思うのですが、
ビジュアル的にちょっと・・・って思ってしまいました。
わざわざ丁寧に説明していただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2001/07/19 10:42

対戦型オセロなんてどうですか?GUIの要素もあるし、アルゴリズムの工夫にもってこいだと思うのですが。

ネット対戦型だと、もっと面白そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
オセロですか・・・。ネット上で見たことは
あるのですが、うちの学校にはゲームクリエータ科
なるものがあるので、ゲームでは勝てないと思い、
あきらめました。
ご協力いただいたのに、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/19 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisual Basic 2005 をインストールしましたが言語などが分からない

Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionをインストールしました。低速回線なので困難でした。

このソフトでプログラミングをやろうと思っても使い方とか、言語とかがまるっきりわかりません。
今のところボタンの配置などだけです。メッセージボックスさえ出すことができません。

そこで、Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionの使い方やVisual Basicの言語を初心者向けに紹介しているサイトがありましたら教えてください。

書籍をお勧めいただいたこともあるのですが、予算がないので、その辺をなんとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
私は↑ここ結構好きです。(^^)
あとは、リンク集で。↓
http://www2.ocn.ne.jp/~links4pg/link.htm
左側の下のほうのある、プログラムカテゴリのVB/VBAからたくさんリンクされてます。
参考になれば。

QVisual Basicプログラムのエラーについて

「Visual Basicでエンジョイプログラミング」(CQ出版社)
という本の11章VisualBasicで動かす自作装置の製作方法、
A-Dコンバータの製作と題してA-Dコンバータのプログラムが書いてあるのですが

<同じプログラムが掲載されているホームページ>http://mweb.jrscomware.com/tie/data/KyouzaiDB/bg/07/76aa45a7e4cc774b6976aad26a0709/_5051b778aae80343/b778768d0222/b778768d0222.htm

本に従ってプログラムを書いたのですが、実行しようとしたら
Public Const CLRDTR = 6
Public Const SETDTR = 5
Public Const CLRRTS = 4
Public Const SETRTS = 3
Public Const MS_CTS_ON = &H10&
Public Const MS_DSR_ON = &H20&

の部分が赤色の表示になって
「コンパイルエラー
定数、固定長文字列、配列、ユーザー定義型、
およびDeclareステートメントはオブジェクトモジュールのパブリックメンバとしては使用できません。」
と表示されたのですが、僕はまったくの初心者なので
ヘルプを見てもどのように修正すればいいのか良く分かりません。

何か知っている方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

「Visual Basicでエンジョイプログラミング」(CQ出版社)
という本の11章VisualBasicで動かす自作装置の製作方法、
A-Dコンバータの製作と題してA-Dコンバータのプログラムが書いてあるのですが

<同じプログラムが掲載されているホームページ>http://mweb.jrscomware.com/tie/data/KyouzaiDB/bg/07/76aa45a7e4cc774b6976aad26a0709/_5051b778aae80343/b778768d0222/b778768d0222.htm

本に従ってプログラムを書いたのですが、実行しようとしたら
Public Const CLRDTR = 6
Public Const SETDTR = 5
...続きを読む

Aベストアンサー

No 1 の方のおっしゃるように、
(1) プロジェクトエクスプローラの
プロジェクト名を右クリック→追加→標準モジュール
としてそちらに記載するか、

(2) フォームを一つしか使わないのであれば、全部Publicを省いて記述しても大丈夫だと思います。

QactiveX を 使った Visual Basicのプログラム

IteractiveBrokersという株のbrokerのサイトでサンプル プログラムを使いたいのですがよくわかりません。使用方法を下記します
Use the Visual Basic VBClient Sample Program

You can access the server through the ActiveX interface using the Visual Basic sample application.
To run the sample you must:
Install the API sample programs <-インストール完了
Configure the application to support the API components
ー>configure済み
Have MS Visual Studio (Visual Basic 6.0 or higher) installed on your PC. ー>visual studio 2005あり

The VBClient program is a sample program that shows you how to use the TWS ActiveX control to connect to the server from a Visual Basic application.

To use the VBClient program
1.From MS Visual Basic, open the project file VB_API_sample.vbp.
ー>open済み
2.On the Projects menu, select Components.
ー>VB2005で「はコンポーネントの追加」をクリック
3.In the Components dialog box, select TWS ActiveXControl module and click OK.ー>ダイアログにはTWS activeXControlがない

Press Ctrl + F5 to compile and run the project.

3.のTWS というのはこの会社の株取引用のツールです。
普通何もしないでダイアログにTWS ActiveXControlがあるはずがないとは思うのですが、何かが抜けているのか、やり方が悪いのか、またはテンプレート中のどれかをクリックして,TWSActiveControlという名前をつければよいのか、おわかりの方がおられたら教えてください。
直接聞けばよいのですが、英語の質問は苦手なもので、またAPIプログラムはサポートしないとあったものですから・・・・。
よろしくお願いします。

IteractiveBrokersという株のbrokerのサイトでサンプル プログラムを使いたいのですがよくわかりません。使用方法を下記します
Use the Visual Basic VBClient Sample Program

You can access the server through the ActiveX interface using the Visual Basic sample application.
To run the sample you must:
Install the API sample programs <-インストール完了
Configure the application to support the API components
ー>configure済み
Have MS Visual Studio (Visual Basic 6.0 or high...続きを読む

Aベストアンサー

VB.NETですと コンポーネントの追加で 『COM』タグあると思います
ここを 選択して『TWS ActiveX Control』を探してみましょう ...

QVisual BASIC から外部プログラムが起動できません。

東京デバイセズより発売されているリレーボードを入手し、リレー制御のプログラム iwt303ctl をダウンロードしてディスクトップに配置し、OSのコマンドプロンプトからコマンドを入力することにより、リレーを制御することは確認できたのですが

https://tokyodevices.jp/items/149


Microsoft Visual Studio 2015 のVisual BASICにて下記コードを記載して走らせますとエラーとなりリレーを制御することが出来ません。

System.Diagnostics.Process.Start("C:\Users\RD\Desktop\iwt303ctl set ANY 1")

エラーコードは以下の内容になります。

スレッド 0x124c はコード 0 (0x0) で終了しました。
'test1.vshost.exe' (CLR v4.0.30319: test1.vshost.exe): 'C:\Users\RD\Documents\Visual Studio 2015\Projects\リレー制御\test1\bin\Debug\test1.exe' が読み込まれました。シンボルが読み込まれました。
'test1.vshost.exe' (CLR v4.0.30319: test1.vshost.exe): 'C:\WINDOWS\Microsoft.Net\assembly\GAC_MSIL\System.Runtime.Remoting\v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089\System.Runtime.Remoting.dll' が読み込まれました。シンボルの読み込みをスキップしました。モジュールは最適化されていて、デバッグ オプションの [マイ コードのみ] 設定が有効になっています。
例外がスローされました: 'System.ComponentModel.Win32Exception' (System.dll の中)
型 'System.ComponentModel.Win32Exception' のハンドルされていない例外が System.dll で発生しました
追加情報:指定されたファイルが見つかりません。

プログラム '[8076] test1.vshost.exe' はコード -1 (0xffffffff) で終了しました。

---------------------------------------

Visual BASIC にて以下のようにコードを記載すると

System.Diagnostics.Process.Start("notepad.exe")

外部プログラムであるnotepadは問題なく起動できるのですが。

どこに問題があるのでしょうか。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

東京デバイセズより発売されているリレーボードを入手し、リレー制御のプログラム iwt303ctl をダウンロードしてディスクトップに配置し、OSのコマンドプロンプトからコマンドを入力することにより、リレーを制御することは確認できたのですが

https://tokyodevices.jp/items/149


Microsoft Visual Studio 2015 のVisual BASICにて下記コードを記載して走らせますとエラーとなりリレーを制御することが出来ません。

System.Diagnostics.Process.Start("C:\Users\RD\Desktop\iwt303ctl set ANY 1")
...続きを読む

Aベストアンサー

VB使いではありませんけど……

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/53ezey2s(v=vs.110).aspx
ということで、
>System.Diagnostics.Process.Start("C:\Users\RD\Desktop\iwt303ctl set ANY 1")
は、
デスクトップにある"iwt303ctl set ANY 1.exe"を起動しようとしています。
そんな実行ファイルはないので、
>追加情報:指定されたファイルが見つかりません。
となるのでしょう。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/h6ak8zt5(v=vs.110).aspx
こちらを使用するべきなんじゃないですか?

System.Diagnostics.Process.Start("C:\Users\RD\Desktop\iwt303ctl", "set ANY 1")
ですかね。

QVisual Basicで作成したプログラムをExcelに出力したいです

Visual Basic. NET 2003を使っています。
「N期間(年間)と利子率(%)を入力し、1年目からN年目までの元金の価値の倍率のリストを作成するプログラムを作成し、出力データをMS-Excelのカッマ区切り形式(ファイル名.csv)に保存すること」を、授業の課題として出されました。大学の授業って大変ですね。。。

貯金した元金の価値の倍率は以下の式で表されます。
N年後の価値の倍率=(1+利子率)二乗 N期間

自分でここまではやってみました。
Dim principal As Integer
Dim period As Integer
Dim interest As Double
Dim value As Double

'Input
principal = Val(TextBox1.Text)
period = Val(TextBox2.Text)
interest = Val(TextBox3.Text) / 100

'Calculation
value = principal * ((1 + interest) ^ period)

'Insurt data
Const filename As String = "value.csv"

FileOpen(1, filename, OpenMode.Output)
WriteLine(1, period, interest, value)
FileClose(1)

お昼からずっと格闘しています。。。そろそろお腹がすいてきました(笑)もう困り果ててしまったので、ここに質問させていただきます!!
どなたか回答してくださればうれしいです♪
よろしくお願いします!!

Visual Basic. NET 2003を使っています。
「N期間(年間)と利子率(%)を入力し、1年目からN年目までの元金の価値の倍率のリストを作成するプログラムを作成し、出力データをMS-Excelのカッマ区切り形式(ファイル名.csv)に保存すること」を、授業の課題として出されました。大学の授業って大変ですね。。。

貯金した元金の価値の倍率は以下の式で表されます。
N年後の価値の倍率=(1+利子率)二乗 N期間

自分でここまではやってみました。
Dim principal As Integer
Dim period As Integer
Di...続きを読む

Aベストアンサー

for を使って繰り返し処理ができるようにします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報