アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫アレルギーについてです。
子供の頃友達の家に遊びに行った時に、友達が飼っていた猫を触った事があるのですが、家に帰ったらちょっと目が痒くて掻いてた事があります。皮膚が痒くなったりとかそこまで酷い症状はありませんでしたが、
大人になったらもっと強い反応が出ることってあるんでしょうか??今度猫を触るので、痒くなったらすぐに辞めようとは思いますが、強い反応が出ないか不安です。犬とかその他の動物は大丈夫です。

A 回答 (2件)

アレルギー検査をしてみる事ですよ(^-^)家の2番目の息子も、子供の頃は大丈夫でしたが、30才過ぎてから出始めてます。

そのわりに犬は飼ってます。薬もありますので、1度検査だけはして見て下さいね(^-^)
    • 0

多分猫アレルギーかと思います。

私も、猫アレルギーがあり、犬は大丈夫です。猫アレルギーは、猫の唾液に含まれるたんぱく質が原因です。猫は毛繕いするので、唾液が付いた毛を触った手で目を擦ったりしたら、目の痒み、充血、ひどいと結膜浮腫をおこします。結膜浮腫までなると、目薬をつかっても半日もしくは、1日かからないと通常の目に戻らない時もあります。鼻水や喉、耳の奥の痒みが出る場合もあります。いずれも、花粉症の症状と一緒で、市販のアレルギー薬で治ります。長期間、猫と共生する場合は、喘息等も引き起こす可能性かありますが、一時的に猫ちゃんと触れ合うなら、大丈夫ですよ。念のため、アレルギー薬の服用と、アレルギー用の目薬は持参された方がいいかもです。
    • 1