ふとした疑問です。

東京において
環状8号線と環状7号線はあるのにその他がないんでしょうか?

実のところ存在はしているけれど名前が環○とかいう名前でないって聞いたの
ですがそこのところ知っている方いましたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

こういうHPをみつけました

「東京放射環状道路網の夢」

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1509/kan3.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

凄くわかりやすいHPでした。

どうして環状線が完成していないのかなどなど、
たいへん役立たせていただきました。

本当にありがとうございました。

東京都23区内の山の手方面で生まれ育ったモノです。

山手通りの事は、ワタシの親を含め周囲の者は皆様昔から「ロッカン」(=環状6号線)と呼んでいます。

尚余談ですが・・・・環状7号は「ナナカン」と呼びますが、何故か環状8号は「カンパチ」であって「ハチカン」とは呼びません。今考えたら、何か妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なんで「ハチカン」っていわないんですかね。(笑)

地元の方の生の声、本当にありがとうございました。

No.1、2 の回答のように、「環状になっていない」から、そう呼ばれることが

無い、と考えていいでしょうね。

因みに、「山手通り」は、環状6号線にしようという事業が認可されたようです。
参考URLをどうぞ。

# この事業の範囲でも、未だ「環状」には成らないんですけどね。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douken/new/13 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。環状線になっていないのに安易に環状〇号は
まずいですもんね。

過去に同様の質問があります。

質問前にも検索してみるといいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92512
    • 0

皆、ちゃんと有ります。

しかし・・・・じつは、幻の10号と言われている道路を
ほとんどの人が知りません。9号と、11号の間、わずか100mが国道指定道路10号線、信号一つ分で、警察でさえ紛らわしいと・・・標識を取ってしまい、目に見えない国道として、幻の存在に成ってしまいました。
 10号線の違反切符は、自慢の種になるかも?
さてほかですが、カーナビなどが有ればすぐに正確な位置と、区間距離まで出せますよ。どうしても場所を全部知りたければ、ナビ付きの車を持ってる友達に見せてもらうのが一番、分かりやすいはず。・・・10号以外は・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10号とかいうのは国道の話なのですかね?
それとも環状線の話なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いつも私が使ってる外堀通りは実は環状2号線だったんですね。