ふとした疑問です。

東京において
環状8号線と環状7号線はあるのにその他がないんでしょうか?

実のところ存在はしているけれど名前が環○とかいう名前でないって聞いたの
ですがそこのところ知っている方いましたら教えてください。

お願いします。

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A 回答 (6件)

こういうHPをみつけました


「東京放射環状道路網の夢」

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1509/kan3.html
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

凄くわかりやすいHPでした。

どうして環状線が完成していないのかなどなど、
たいへん役立たせていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 19:26

 東京都23区内の山の手方面で生まれ育ったモノです。


 山手通りの事は、ワタシの親を含め周囲の者は皆様昔から「ロッカン」(=環状6号線)と呼んでいます。

 尚余談ですが・・・・環状7号は「ナナカン」と呼びますが、何故か環状8号は「カンパチ」であって「ハチカン」とは呼びません。今考えたら、何か妙ですね。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

そうなんですか。なんで「ハチカン」っていわないんですかね。(笑)

地元の方の生の声、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 19:34

No.1、2 の回答のように、「環状になっていない」から、そう呼ばれることが


無い、と考えていいでしょうね。

因みに、「山手通り」は、環状6号線にしようという事業が認可されたようです。
参考URLをどうぞ。

# この事業の範囲でも、未だ「環状」には成らないんですけどね。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douken/new/13 …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

そうですよね。環状線になっていないのに安易に環状〇号は
まずいですもんね。

お礼日時:2001/07/28 19:30

過去に同様の質問があります。



質問前にも検索してみるといいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92512
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皆、ちゃんと有ります。

しかし・・・・じつは、幻の10号と言われている道路を
ほとんどの人が知りません。9号と、11号の間、わずか100mが国道指定道路10号線、信号一つ分で、警察でさえ紛らわしいと・・・標識を取ってしまい、目に見えない国道として、幻の存在に成ってしまいました。
 10号線の違反切符は、自慢の種になるかも?
さてほかですが、カーナビなどが有ればすぐに正確な位置と、区間距離まで出せますよ。どうしても場所を全部知りたければ、ナビ付きの車を持ってる友達に見せてもらうのが一番、分かりやすいはず。・・・10号以外は・・・?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10号とかいうのは国道の話なのですかね?
それとも環状線の話なのでしょうか?

お礼日時:2001/07/28 19:37
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

いつも私が使ってる外堀通りは実は環状2号線だったんですね。

お礼日時:2001/07/28 19:23

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可逆圧縮で音楽ファイルをPCに保存しておきたいのですが、
WAVだとタグ情報を埋め込めませんし、MP3やWMAに変換してくなってもタグ情報が無いので非常に不便です。
そこで、タグ情報を保存出来るFLACで音楽ファイルを保存しようと思うのですが、
FLAC+CUEを読み込んでタグ情報を取得出来るツールは無いでしょうか?

現在はWAV+CUEをEACで読み込み、freedbでタグ情報を取得、そしてMP3とセットでWAVも分割・・・、
そのWAVをxrecode IIでFLACに変換、MP3のタグ情報を元にFLACにタグ付けと言った感じです。

EACがFLAC+CUEを読み込んでタグ情報を取得、そしてタグ情報ごとFLACを分割出来れば一番手っ取り早いのですが・・・。

※補足ですが、分割というのはもちろんトラックで分割という事です。

Aベストアンサー

最終的に望む形が曲毎のFLAC(タグ付き)ということだけは判りました。しかし、現在の状況がよく判りませんし、今やってる方法は理解しがたい迂遠さです。

貴方がお持ちのCUEは楽曲情報が無く時間情報だけのCUEということですか?普通、CUEファイルには楽曲情報も書き込むもので、分割の際にはその楽曲情報をタグに書き込むだけで済むんですが。

(1) 現状がFLAC+CUE(楽曲情報あり)なら、XrecodeIIかFoobar2000で曲毎のFLACへの分割とタグ書き込みが一発で出来ます。

(2) 現状がWAV+CUE(楽曲情報あり)なら、XrecodeIIかFoobar2000で曲毎のFLACへの分割/変換とタグ書き込みが一発で出来ます。

(3) 現状がFLAC+CUE(楽曲情報なし)なら、Foobar2000でFreeDBから情報を取得してCUEに一発で全曲の楽曲情報を書き込むことが出来ますから、後は(1)と同じです。或いは先に分割して後から同じ方法で自動タグ付けも可能。

(4) 現状がWAV+CUE(楽曲情報なし)なら、Daemon toolsなどの仮想CDドライブソフトを使って普通の音楽CDとして扱い、CDリッパーを使って曲毎のFLACとしてリッピング/変換と、CD情報DBから楽曲情報取得/タグ付けを一発でするのが常套手段でしょう。また(3)と同じ方法でもOKです。

勿論、「CUEに楽曲情報はあるが、改めて取り直したい」という場合も(3)、(4)です。
尚、こうした方法の他に、タグの無い(或いは情報が不十分な)曲毎のFLACに対し、後から自動でタグを付ける方法も色々とありますから、そちらを使っても良いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419438744
特にGracenoteならFreeDBよりも詳しい情報が得られる場合も多いです。

因みに、「WAVだとタグ情報を埋め込めませんし」、というのも間違い。ただ、WAVのタグに対応するソフトが少ない(自分の使ってるソフトが非対応なだけでWAVにはタグが無いと決め付ける人が多い)だけです。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?Q%A1%F5A#za29b48b

最終的に望む形が曲毎のFLAC(タグ付き)ということだけは判りました。しかし、現在の状況がよく判りませんし、今やってる方法は理解しがたい迂遠さです。

貴方がお持ちのCUEは楽曲情報が無く時間情報だけのCUEということですか?普通、CUEファイルには楽曲情報も書き込むもので、分割の際にはその楽曲情報をタグに書き込むだけで済むんですが。

(1) 現状がFLAC+CUE(楽曲情報あり)なら、XrecodeIIかFoobar2000で曲毎のFLACへの分割とタグ書き込みが一発で出来ます。

(2) 現状がWAV+CUE(楽曲情報あり...続きを読む

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Aベストアンサー

30年ぐらい前からでしょうね。
暴走族全盛の時です。横浜銀蝿、ナメ猫の時です。
それは、すごかったそうです。危ないから夜中には環状走るな!という話も聞きました。
その頃は、チューニングショップも全盛で日産のエンジンで
L28改3lフルチューンなどがすごいスピードで走っていたそうです。
(でも、今の車には到底勝てないでしょうね)

その環状線の暴走族もオービス投入でいったん壊滅したのではないでしょうか。

暴走族も、結婚したりしておとなしくなってるのです。
それでも新人が次から次に出てきてるのでしょうね。
私の頃は、18歳になればすぐに免許を取得して車が欲しかったのですが
今の若者は、車に対する心はさめているので少なくなったと思います。

ちょっと前ですが、暴走族を見て血が騒ぎ、若い頃を思い出し一緒に走って検挙されていましたね。
あまり褒められたことではないですが、なんか微笑ましく感じました。

ちなみに、
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そいつらは、ライダー気取りで走っていますが、環状線の暴走族と代わりはないです。
そいつらで作ったルールなどはあるみたいです。確かにマナーのいいやつもいるが朝早く車で通ると恐怖を感じますよ。

30年ぐらい前からでしょうね。
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FLACに興味を持って「Media Monkey4.1.3.1708」を使用しはじめた初心者です。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表示されたビットレートはおそらくファイルサイズを再生時間で割ったものでしょう。
デコードされた音声データ自体は圧縮前と同じになっているはずです。

私自身は MediaMonkey を使用したことはありませんが、
不安があるならば、一度FLACに変換したものをWAVに再変換し、それが
圧縮前のWAVと全く同じなら、何も情報は失われていません。

【参考】FLAC/ALACから、本当に元のWAVへ戻せる?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140526_650133.html

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上記のオービスについて何らかの情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、どんなに小さなこと、不確かなことでも結構ですので教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
フィルム切れの場合でも、光るそうです。
当該の道路は、法定速度60キロですので、光ったとすれば60キロ超オーバーが考えられます。願わくばフィルム切れですが、走っていたとき
どちらの車線でしたでしょうか。左側の車線で、右側の車線に
車がいたのであれば、助かる可能性があります。私の場合、急ぐ時
右側の車の陰になるようにして飛ばして走ったことがあります。
ネズミ捕りの行う条件や、捕まらないようにして走るなど、自己防衛
してきました。(本来いけないのでしょが)
間違いなく光ったのであれば、通知が来る可能性があります。
期間的にはまだ安心できないと思います。

121号線手前のオービスのことと思います。陸橋手前のことだと思いますが、確かにここは、下り車線(福島方面)に対し、速度取締りを
行っております。上りのほうは、ダミーですので、140から150で抜けた
記憶があります。下り方面では、多くの車が、80キロくらいで走って
います。でも110くらいでは光らないのが私の経験上の知識です。
一度だけですが、オービスの点検か、フィルムの交換かは分かりませんが、二人くらいで作業していたのを見ました。ただフィルムの場合、
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Aベストアンサー

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戸田南から高速をのったのですが、上がった瞬間から渋滞でまいってしまいました。もう少し一般道をいってから首都高にのると渋滞を回避できて時間を短縮できますか?また短縮できたとして乗るとしたらどこから乗るのがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

とりあえず、戸田南に入る前に電光掲示板で、所要時間を見て、竹橋まで50分ぐらいでしたら、そのまま首都高に入ったほうが良いですね。

で、ずっと5号線を使わないで、板橋ジャンクションで、湾岸線方面(中央環状線・C2)に行って下さい。
小菅ジャンクションでまた渋滞するかもしれませんが、その間はほとんど渋滞することなく行く事が出来ます。

それだけでも、下で行くよりはだいぶ違うと思います。

(もし、もうそれで行っていたら、ごめんなさい。)

Qネットワーク上のflacが再生できない

マランツのM-CR603でパソコンに保存してあるflac形式の音楽が再生できません。説明書にはネットワーク上のflacを再生できると書いてありました。Windows 7のパソコンでflacとmp3が入ったフォルダを共有しているのですがM-CR603ではmp3しか再生できません。flac形式の音楽も表示はされるのですが再生できません。USBメモリにflac形式の音楽を入れてM-CR603に接続すると再生できました。なぜネットワーク上のflacは再生できないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再生できるのはネットワーク上の音楽ファイルではなくDLNAサーバーに登録された音楽ファイルですね。
7で何もしていないならWMPがDLNAサーバーとして働いているはずです。
flacファイルが表示されていて再生できないのはWMP側が送り出しに対応していないからですかね。(WMPはよくわからないです)
flacに対応しているサーバーソフトを使うか、WMPが対応しているWAVやWMAあたりに変換するかで解決すると思われます。

Q北海道の道路と国道9号線の暴走

北海道にある国道で内浦湾の側を通る道路(国道5,36,37号)や、苫小牧に通じる道路(国道36、234,235号)で交通量が減る深夜になると、トラックや乗用車がものすごいスピードで暴走すると聞きましたが、本当ですか??しかもこのような現象が山陰を走る国道9号線でも発生すると聞きました。これも本当ですか?もしこれらが事実であるならば、それらに関する具体的な情報(場所・時間帯・およそのスピード・それらに対する警察の取り締まり状況など)を求めます。また、なぜそのような状況になっているのか、その原因も分かると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、鳥取から実家(兵庫県)へ帰る際、国道9号をよく利用していました。

たしかに深夜の9号は『夜の高速』といわれるぐらい、周りの車のペースは速かったですね。9号がこうなる理由は、ずばり山陰には高速道路がない!からでしょう。米子から縦に高速は走っていますが、鳥取を横切るようには高速は走っていませんからね。それと夜の10時(9時だったかな?)になると、たいていの信号が黄色点滅になるためほとんど信号に引っかかりません。それがスピードを上げる原因になるんでしょうね。ただ9号線は海岸沿いや山を通っているので、カーブが結構多いので慣れていないのに飛ばすと痛い目に遭うと思います。
おおよそのスピードは70~80km/h(北条バイパスではずっと直線ですので100km/hを越える車はたくさんいましたが)ぐらいでしょうか?警察の取り締まりは、そんなにないと思います(年末・年始や交通安全週間&月間だとやるかもしれませんが。)私が通っていた時(5年ぐらい、年10回程度)に深夜に取り締まっているのを見たことはありません。

Qflacファイルの変換について

flac→wav→mp3
flac→mp3

この二つの変換方法で音質の違いはどのくらいなんでしょうか?
そこまで変わらないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

音質はまったく変わらないはずです。
wavというのがリニアPCMのwavで、サンプルビット数やサンプリング周波数を変更したりしなければね。

そもそも、flacをmp3に直接変換なんて出来ません。ソフトの内部では実際にはflac→wav→mp3と同等の処理をやってるんですよ(flacをデコードしてリニアPCMデータとして取り出し、それをMP3に変換)。

ただ、flacにタグ(楽曲情報)を書き込んでるなら、wavを間に挟むとタグをMP3に引き継げない場合が多いです。
勿論、変換の手間も違います。
ですから普通は後者を選ぶと思いますが。

Q阪神高速4号湾岸線のことで。教えてください。オービス?

阪神高速4号湾岸線にはオービスは設置されていないんですか。いろいろサイトで調べてみたんですが分からなかったので。大浜~天保山の間で(結構車線広かったです)オービス?のようなものがありました。あれがいわゆるオービスなんですか?
それともNシステムなんですか?
それともどちらでもない別の何かですか?
スピードをだして運転してたんで気になっています。
免許とって間もないのでオービス Nシステムについてよくわからないのもあって。
すいませんが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大浜~天保山の間にはオービスは存在しません。
あれはNシステムです!


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