ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

てんかんを申告しないで運転免許を取得して、てんかんが原因の事故が起きた場合はどんな処罰がありますか?

A 回答 (7件)

普通の事故より、厳しく罰せられます。

死亡事故を起こしたら、死亡事故で処罰されるのではなく殺人事件として処罰されます。
危険運転致死というのができたので、現在は危険運転致死として処罰されるのでしょうが、内容は殺人犯とされ処罰されるのと同じなのです。

では、申告して医師から許可が出ていた時はどうなるのでしょうね。
私は、こう理解しています。
医師の指示どうり薬を飲んでいて、万が一発作が起きても、普通の人と同じ扱いになるのかも。
でも、医師は、そんな冒険みたいな許可は、出さないかな。
今は、2年間、薬を服用していてもしていなかっても発作が起きてない人にしか許可は出さないという決まりがあったと思います。
そして、脳波が乱れていなければ許可が出るのでしょうね。

多分、あなたはそんなにてんかんの症状を感じてないのでしょうね。
しばらく発作は出ていないのかな。
しかし、発作が出ると車の運転なんかする気もなくなりますよね。
こんな質問してるのだから、あなたは医師から許可が出るかもね。
もし、事故を起こしてなくても、てんかんを隠して免許を取得しても、ばれた時は失効されます。取り消しと同じです。
医師の許可がでない時は、預かりみたいな形になるみたい。医師の許可が出たら、即、免許を返してもらえますからね。
    • 0

あなたはてんかん患者なのでしょうか。

てんかんでもないのに、その患者を貶めようとしてそのような書き込みを行っているのでしょうか。健常者が同様の事故を起こさないなどということは決してないのは御存じのとおりです。
自分の持病とうまく付き合っている人も沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

てんかん患者だから質問しているのです。

危険運転致傷 の初の判決が てんかん でした。

2名死亡、1名重症 の事故で、懲役7年の判決が下りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刑務所

2人以上殺したら、絞首刑です。
    • 0

危険運転致傷や致死傷になると思います。

先日大阪であった、ショベルカーが横断歩道の小学生の列に突っ込んで子供達が怪我をしたり亡くなったりした事故がありました。
その後てんかんを隠していたことがわかりこの罪で起訴されました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

てんかん発作による意識障害に起因した自動車事故例の検討―本邦判例からみた運転者の刑事責任と現行法上の問題点について―

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjes/31/1/3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。