プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りのラインについて。
ルアー釣りをしています。
ライトゲームから50くらいのガーラに対応できるPE ラインは何号ですか?
メーカーもおすすめとかあったら教えてほしいです。
これならギリギリ対応できるかなでもいいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

ガーラ(=メッキ)釣りはしたことないですが、


50cmくらいなら、マダイと同じか、マダイより強いくらいの引きかと思います。

なら、ラインはPEの1号(リーダーはフロロの5号くらい)で良いと思います。
根拠は、
マダイの一つテンヤでは、PEの0.6~0.8号を使用するのですが、
これで、10kgクラスのマダイや、ワラサ(メジロ?)でも上げることは可能です。
なので1号なら、根のあるショアからでも、50cmまでのガーラなら対応可能と考えるから。

もし不安なら、1.5号でも良いと思います。
ルアーの飛距離なら、1号でも1.5号でも、あまり変わりませんし。

メーカーは、国産ならどれでも良いかと(^^;)
ただショアからなら、根ズレに強い4本拠りが良いかな?

ちなみに、1~1.5号なら、ライトショアジギにも使用可能です。

参考までに言うと、
私の知り合いの、ショアジギ(ワラサクラスまで)とシーバス併用狙いの方は、
1~1.5号を使用している方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1号にしたいと思います!
ありがとうございます。
僕は沖縄で釣りをしているんですが沖縄の魚は引きが強いので1号なら楽しくやりとりできそうです!

お礼日時:2018/06/18 00:13

ライトショアジギングのカテになるとおもわれ、1.5号かなと思います。



私はDUELX8を1.5号 2号 3号と3個のリールに巻いて使い分けしています。
ダイワ3000番なら1.5号
ダイワ3500番なら2号
ダイワ4000番なら3号
くらいであわせるような感じです。

他にマダイの50cmくらいの磯釣りでPE1.5号使います。コロダイでも上がります。
50cmのGTもそれくらいでなんとかいけると思います。PE1.5号でも結びこぶができるとそこから切れますので丁寧に扱ってください。リーダーも必要です根ずれを考慮した太さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!