プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在第3号被保険者ですが7月から第1被保険者になろうと思ってますと知り合いに言ったら
切り換えるなら来年1月からでないともったいないと言われました。
今からせっせと働いても12月の給与日までの5カ月の日給7千円程度で130万円は全く届かないと思うのですが1月〜6月 第3号被保険者として暮らしていた期間までさかのぼって何かしらの上乗せ請求されたりするのですか?
ネットで調べても 切り換えるタイミングについて
出てこないので 気にしないでも大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

>今からせっせと働いても12月の給与日までの…



関係ありません。
社保は税金のような 1~12月をひとくくりとする概念はありません。

>までさかのぼって何かしらの上乗せ請求されたりするのですか…

ないない。

味噌も糞も一緒にする素人の言うことなど気にする必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねΣ(・□・;)
すっかり信じてしまいました。
ムダな時間を過ごしました。
せっかくの健康な身体をぐうたらと。
回答ありがとうござます。

お礼日時:2018/06/17 10:35

疑問があります。



なぜ、第1号被保険者になるのですか?
日給7000円で扶養条件以上の勤務時間が
あると、扶養条件以上の収入からみて、
108,334円÷7000円=15日以上の出勤と
なります。
微妙なセンではありますが、フルタイム
同然の勤務時間であれば、
★社会保険に加入しなければいけない
勤務条件になりそうな気がします。

つまり、第2号被保険者(厚生年金)に
加入しないといけないと思うのですが、
どうでしょう?

そうした雇用条件で、雇われることに
なれば、その時点で扶養からは抜ける
ことになります。
年金は自動的に切り替わりますが、
健康保険は、扶養を抜ける申請が
必要です。

とりあえず、第2号被保険者になるか
(社会保険に加入するか)どうかは、
一応、確認して下さい。

話を戻して、そのうえで、ご主人の
★社会保険の扶養条件も確認して
下さい。
一般的には、月収108,334円以上を
★3ヶ月連続で超えるようになったら、
脱退になります。

このニュアンスは、健保組合により
微妙な違いがあります。
ご主人の健康保険組合の扶養家族の
条件をサイト等でよくご確認下さい。

参考)社会保険の扶養条件例
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …
http://www.jrkenpo.or.jp/about/family/certificat …

ですので、実際に働き始め、支給される
月給が108,333円超えるかどうか?
社会保険に加入することにならないか?
といったあたりを確認し、
★次の手続きが何になるか?
を、踏まえたうえで動き出しても、
遅くはありません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えました。1号は自営でしたね。社会保険に加入するつもりでした。
夫の扶養から外れて
時給の高い夕方からの工場勤務を考えています。
知り合いに言われた事を間に受けてしまい 働かず遊んでしまったので
それを取り戻すように ガツガツ働くつもりです。厚生年金まだ20年積み立ててないので。
丁寧な回答ありがとうござます。

お礼日時:2018/06/17 10:23

一般的に年金と健康保険の扶養の基準は向こう1年間の収入が130万円以下であることです。


具体的には月108333円を超えると扶養から外されます。

したがって、年収で130万円に届かなくても外れなくてはなりません。

ちなみに、税金の配偶者(特別)控除は1月から12月までの所得合計で判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

お礼日時:2018/06/17 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す