プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋脚と思われるデカい鉄骨のようなものを積んだトレーラーを見かけました。
追い抜いていくと同様なトレーラーが前方にも2台走っていました。
画像のとおりトレーラー後部の誘導車はいたし前方のトレーラの前にも誘導車はいました。
ですが、追い抜いて行った先、グループ先頭のトレーラーの更に前方ではそれらしき誘導車両はいませんでした。

単純な私の見落としならよいのですが、もしかしたらトレーラーと誘導車の間に一般車がどんどん割り込んではぐれてしまったのかもしれません。
信号で止まっていざ発進というとき、トレーラーはどうしても加速が遅れてしまうため前方の誘導車両との車間がとても開いていました。
これでは考えなしの一般車が割り込むことはザラにありそうですが…。
そういうことした一般車に何か罰則はあるのでしょうか?

万一のときとても危険ですが、私は教習所でそこらへん習った記憶ないんですよね…。

「大型車両と誘導車の間に入ってしまった一般」の質問画像

A 回答 (4件)

このサイズなら通常は先導車はつきません。


いたとしても駐車車両など支障物の確認ですから間に割り込まれても問題ありません。
後部車は荷崩れなどの監視でしょう。

割り込まれて困るような時は複数台でブロックするか道路占用許可をとって通行止めにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういうものなんですね。
あの程度ならまだまだ普通といったところでしょうか。

>複数台でブロックするか道路占用許可をとって通行止め
新幹線の車体とかですかね。
そういう化け物の運送現場を見てみたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 13:52

ある訳無いです


一般道を規制出来るのは警察だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 13:50

罰則は無いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 13:49

> 信号で止まっていざ発進というとき、トレーラーはどうしても加速が遅れてしまうため前方の誘導車両との車間がとても開いていました。


これは誘導車のドライバーがドジなのです。
プロであれば後ろの車を見て、ゆっくり発進するなどの臨機応変の対応が求められます。
  
ザラにあるかどうか知りませんが、間に入っても特に罰則はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、確かにプロなら発進の仕方とか調整するべきですよね。
あとになって前の誘導車のドライバーはトレーラーのドライバーに怒られてしまうのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/17 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!