今まで、ケーブルテレビでのインターネット(DHCP)でTurboLinux6.0につなぎマスカレードして数台のWinをインターネットにつないでみました。

今日から、コース変更をしてグローバルIPでの接続に変えてもらいました。

設定事項は、サーバのIPをDHCPにしていたのを、指定されたIPに変更し、ゲートウェイ、DNSの変更を行い何とかLinuxの方は、ネットにつながるようになりました。

LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。

Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。

Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。

何とかつながるようにしたいのですが、、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。


と、書かれていながら
> Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。
...ちゃんと、外に出ていっているのでは?

> Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。
ということは、デフォルトゲートウェイが違っているとか...
Linux にDelgate 辺りを入れてプロキシにした方が楽かも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りつながっていました。

proxyをはずすことによって解決できました。っていうことで、squidを再設定して今はつながっています

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/17 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスの設定(デフォルトゲートウェイとDNS)

デフォルトゲートウェイとDNSのIPアドレスの設定がいまいちよく分からないのですが。

デフォルトゲートウェイトとはつまりルーターのことかと思うのですが、

Linuxでサーバーを構築する場合(ルーターとしても使用)、ネットワークの設定画面があります。ネットワークカードは2枚、eth0(LAN側)とeth1(WAN側)を使用する場合、
そこのゲートウェイのIPアドレスというのは、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用してもよいのですか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

DNSのIP設定個所もありますが、こちらもプライマリDNSをサーバーを自作サーバーに設定する場合、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用するのでしょうか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

らあごです。
設定の方法はわかっているとして……
デフォルトゲートウェイは、隣のルータを指します。
IPアドレスが、自分の知らないものだった時に聞きに行くルータです。
ですから、違うIPアドレス(<-これはISPのアドレスかな?)か、WAN側のポート自体
(NoIPの時があるから)を指すことが普通です。
それから、DNSの設定は、DNSサーバを立てたとき、
そのDNSサーバに、グローバルなアドレスが来たとき
(自分のサーバでわからないとき)探しにいくサーバが
設定してあれば、ネットワーク設定では自分自身で
かまいませんが、普通は、外のDNSサーバを指定します。(たぶん)

あまり自信は無いですが、ネットワークの設定の一般てきな話という事で……

QIPアドレスとDNS、ゲートウェイの設定が不確かなので教えてください

RedHat7.01jです。
yahooBBで、そこから無線ルーター(AirStation)、そして有線でデスクトップPC
(linux InternetServer),無線でNotePC(Windows)の構成です。
まず このプロバイダは固定IPのサービスがないのでダイナミックDNSのサービス
を利用しようとかんがえ サブドメインを所得して、IPアドレスの更新をしました
(ちなみにこの作業はモデムから有線でこのPCでしました)
ここで更新されたIPアドレスがネットワークの設定の時に設定するIPアドレスに
割り当てていいのでしょうか?
それともこれはブロードキャストにして・・・?
この設定なのですが(ちなみにこれはインストールの時に出てくる設定画面です)
どのIPアドレスが指定されたもので、どれがプライベートとして
自分で割り振っていいあどれすなのかがいまイチつかめません
どなたか 具体的に 教えていただけたらと思ってます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この手の構成だったら、外に対しては、DHCPクライアントとして、内に対してはDHCPサーバとして、AirStationは動作するでしょう。
で、WAN側インタフェースには、YahooBBのDHCPサーバから取得したたグローバルIPアドレスが割り当てられますよね。
そして、内部LAN側インタフェースには、192.168で始まるようなプライベートIPアドレスが割り当てられ、こいつがデフォルトゲートウェイになるよう、DHCPが設定されるはずです。
ここらへん、IPネットワークの基本知識およびNAPT動作について理解すれば、どういう設定にすれば良いか、自ずと判明すると思います。
詳しい事は、AirStationのマニュアルに書いてあるんじゃないかと。

QRedHat Linux9をインストール完了後に1番目のDNSのIPアドレスを変更したい場合

RedHat Linux9をインストールする時に、ネットワークの設定画面で1番目のDNSを入力するところがあるかと思うのですが、インストール完了後にそこのIPアドレスを変更したい場合、どのようにしたらよいのでしょうか?
設定ファイルの場所、ファイル名等を教えて下さい

Aベストアンサー

/etc/resolv.conf

QIPマスカレードについて

Linux(RedHat7)を導入して、LANを構築して
IPマスカレード機能を使って、クライアントからインターネットに接続しようと設定しましたが上手く行きません。
回線はフレッツISDNで、TA(NEC ATARM)を使用しています。
書籍によると、ルーターを使用して、Linux側に2枚のネットワークカードが必要とあります。
現在は、パラレルポートでTAと接続しています。
LINUXのマシンでは一応インターネットにつながっています。
このような場合、ルーターは必要なのでしょうか?
それとも、LinuxのIPマスカレードの設定だけで
可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと私の書き方が悪かったですね。
先ほどの回答はあくまでもルータを使用した場合のことです。
TAを使ってダイアルアップルータと同様の機能を持たせることは可能です。
「PPxP」というソフトを使って比較的簡単に構築できます。
もちろん課題はあります。
例えばフィルタリングの設定をしっかりやらないとハッキングされやすい。などです。
しかし現在の資産を生かして構築できるので安上がりですね。

丁度同じような事をやった方の構築の方法を載せたHPがありますので参考にしてみて下さい。
VINE Linuxでの例ですので引数などの所はご自分のお使いになっている環境に合わせてください。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~hiro-san/pc/dialup.html

Qゲートウェイ(Redhat9)越しにping等ができません

お世話になります。
早速ですが、redhat9でゲートウェイを構築中です。
インストールを終えて、いざローカルから外に出ようとしたのですが、WEB等が見えません。
いろいろ調べたところ、以下のような奇妙な状況に陥っていることがわかりました。

local ---- gateway ---- internet

ゲートウェイからは、インターネット側にpingが届きます。
(Xを入れていないため、WEBは確かめられませんでした)
localからはgatewayの内側、外側のイーサネットまではpingが届きますが、internetには届きません。
pingだけでなく、名前の解決、WEBの閲覧等も出来ないようです。
一見、ファイアウォールのせいに見えますが、iptableはstopにしても、すべてacceptにしても、結果は同じでした。
何がいけないのか途方にくれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> pingだけでなく、名前の解決、WEBの閲覧等も出来ないようです。

pingを送っているインターネット上のサーバーは ping に応答する設定になっているのですか?
最近では ping には応答しないサーバーが普通なんじゃないかと思います.

Xが無くてもテキストブラウザやwgetやtelnetがあるので,WEBの閲覧ができないのがネットワーク接続の問題なのか名前解決の問題なのか,URLにIPアドレスを指定して確かめましょう.

・w3mの場合
w3m http://210.81.3.238/

・wgetの場合
wget http://210.81.150.5/

・telnetの場合
telnet 211.14.15.5 80
GET /


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報