プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所に先月入会し、内お見合い、外お見合いを済ませました。
相手の男性は4つ年上の34歳。中学校教諭をされていて、真面目な方です。

一回目の内お見合いは、相談所にて50分お話させていただきました。
ありがたいことにまた会いたいと行って下さり、昨日外お見合いをしました。
個室の居酒屋で2時間程ご飯を食べてから解散しました。
私としては、絶対にこの人!というわけではありませんが、まだお互いのことをよく分かってないと思うのでまたお会いしたいと思っています。
次会いたいと希望すると交際期間に入ります。
そうしたら3ヶ月後には成婚報告するか決めなければなりません。

しかし、相手の方のことで気になることがいくつか…
彼は結婚相談所に登録して2年くらいになると言っていました。
見た目も性格も悪くないし、収入もあるのにどうしてなんだろう?もしかして何か問題がある?と思ってしまいます。
あと、何度か話が続かず、沈黙してしまうことがありました。
私はご飯を食べたりお酒を飲んだりしてやり過ごしていましたが、その間相手の方がじーっと私の方を見つめてくるのです。
今顔を上げたら目が合って気まずくなると思い、下を向いて黙々と食べていました。
別にいやらしい目でジロジロ見るというわけではありませんが、何を意図してそんなに食べるところを見つめるのかわかりません。
教師という職業柄か?とも思ったり…

些細なことですが、初めてのお見合いで不安でいっぱいです。
お見合い経験のある方などアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

もっと 仲良くなっちゃえばいいのにと思う


なにジロジロ見てんのよ?って言えるくらいにね(笑)
>見た目も性格も悪くないし、収入もあるのにどうしてなんだろう?
たぶん 他の方もあなたと同じことを考えて 無理に決めなくても 相手はたくさんいるから・・・
などと考えて 進展しなかったのでは?

3ヶ月は短い お互い仮面を外せないのでは?
教師だからと言うのは関係ないと思います
    • good
    • 0

すごく明け透けなこと書きますけど、教師って変態が多いんですよね。


そういう性癖があって交際期間にダメになっちゃうのかもしれません。
気になるのであれば、
一度2年間の間に交際に発展した人数とダメになった理由を聞いてみては?
    • good
    • 0

条件いいはずのなのに未婚なのは何かある・・・私もたまに言います。


教師というのは、収入は安定していますけど、ストレスの多い長時間労働ですしね。
教育にまじめに取り組んでいる先生ほど、なかなかデートする時間も作れなかったりします。
おそらく出会いはいくつもあったのでしょうけど、なかなか成就にまでは至らなかったのかなあと思います。
婚活市場には、条件そこそこで人間性も悪くないないけど、タイミングに恵まれず未婚でいたって人がそこそこいます。

お見合いってのは、相手のマイナス面を探すことをしてしまうのですよね。
婚活でなかなか決められず、自分がいいと思うと相手にふられ、相手からいいと言われるとなんかなあと思ってしまう・・・で月日がたってしまう。

沈黙してしまう、つい相手を見てしまう or まったく見ない どっちもありますね。
2回目のデートはいきなり個室居酒屋で食事とお酒ですか・・・ちょっと場を間違えましたね。
私がお勧めするデートコースは水族館とか動物園です。
何かを見ながら一通りのコースがあって、お金もそんなにかからないところ。
子どもの頃も含めて行ったことがあるかもしれませんが、だとしてもいいのです。
動物とかお魚を見て、子どもの頃の話をしたり、自分の好きなことや興味のあることをぽつぽつ話ながら時を過ごす。
デートでもないとなかなか行かないかもしれませんけど、バラとかアジサイとかのお花のある公園などを歩くのもいいです。
そういうところを歩いて、ランチを食べたり、カフェでお茶したり・・・デートの初めの頃はそういうところ行くと、なんとなく話すネタもあり、場が持ちます。

個室居酒屋って、相手の真正面に座りました?
それって、緊張しますよね。
個室って、まあまあ関係性がある間柄でもちょっと早いかなと思いますもん。
四角のテーブルで斜め横の位置で座るようなお店がいいですよ。
イタリアンなんかはそんな位置が多いです。

その次のデートはボウリングとか卓球とかしにアミューズメント施設にいってみるのもいいかも。
寺社仏閣とかに興味があるなら、そういうところに行ってみるとか。
よく知らない間柄で飲食だけするってのが、いちばんうまくいきません。
というか、いきそうに思えませんね。

3か月は早いと思うかもしれませんか、3か月もあれば十分なのです。
これから週に1回、月3回は会えば8,9回はデートできます。
この人っていいかもって面を見つけれると、結婚に結び付いていきます。
    • good
    • 0

お見合い経験はありますが、最初から何もかも分かるわけではないです。


ただ、中学の教諭をなさっているということで責任感はあるかと。

緊張されているのかもしれないし、あとは何度もお見合いされて
女性が分からないって方もいらっしゃったと思います。だから、男性がまだ不自然に
振舞ってしまっているのかもです。

あとは質問者さんも気楽に一回一回臨んでいけばとよろしいかと。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

未婚男性です。


主さまと同様、相談所で出会い、現在交際期間に入っている女性がおります。

回答№1さまも言われていますが、相性、そして縁とタイミングがあると思います。
僕も経験ありますが、相談所を通してのお見合い申し込みは、なかなか成立しにくい。
1か月に20人申し込めたとして、お見合いまで進むのは1~2人くらいでしょう。
相談所のシステムにもよりますが。

会話が続かず、じっと見つめてくるのは、単に緊張しているからだと思いますよ。
№1さまと同意見で、職業柄は関係ないですね。

そもそも、初対面から2回目で、しかも1~2時間くらいでしょ。
会話が弾む方が、珍しいと個人的に思いますが。
よほどお見合い慣れ(女性慣れ)しているか・・

学校の先生なら、誠実なイメージあるし、悪くないのでは。
主さまが考えておられる通り、もう少し会ってお互いの事を知っていった方が
いいですね。
交際期間の間に、最終的に成婚退会するかジャッジすればいいのでは。

お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0

①見た目・性格良し+高収入なのに? → 何か問題が?


 人間には相性(具体的にどこがどうではない)というものがあります。
 外敵要件がいかに良くても、相性が悪ければご縁は成立しません。
②じーっと見つめる
 職業柄は関係ありません。むしろ、学校の先生は視線を避けます。トラブルの元です。
 相対して、相手の顔を見るのは普通です。よそ見されている方が不安です。
 緊張感から、普通に見られていても「じーっと見られて」いる様に感じるのです。
 このあたりは、会話が増えていくにるれて慣れてくるものと思われます。
相談所のルールはひとまず横に置いて、時間をかけて、相手の人間性を見ましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!