『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

格安simを検討しています。
無知のため教えてください。

現在私がdocomo、主人がauのガラケー、家のインターネット回線はBBエキサイトの光だと思います。

格安simはいろいろありわからないので、エキサイトモバイルを検討しようかなと思ったのですが、インターネット回線とモバイルの請求はまとめることは出来ないのでしょうか。

その場合特にエキサイトモバイルにしなくても同じですよね…

また主人がガラケーなのですが、SIMフリースマホを購入してから私か主人でsimの複数枚契約をすればよろしいのでしょうか。

店舗的には近くにはUQスポットとYモバイルがあり、そちらにした方が今後安心なのかなぁとも思います…

なにしろ無知なもので…教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> インターネット回線とモバイルの請求はまとめることは出来ないのでしょうか。


常識に考えれば「クレジット払い」を選択すれば

どの請求であってもクレジットの支払日に集約されますよね?


> SIMフリースマホを購入してから私か主人でsimの複数枚契約をすればよろしいのでしょうか。
何のために そんな無駄な事を?

ご主人のauガラ携が使えなくなったなら

auショップで修理に出すか

ガラホに機種変更すれば良いのでは?


そもそもスマホは

通話端末としては、不適切な形状

情報端末としはて、小さ過ぎる画面

料金体系は、馬鹿みたいな高額プラン

という「帯に短し、襷に長し」という

良い所なんて皆無に等しい無用の長物ですよ


スマホの存在意義を考えてみると

「SNSのできる携帯型ゲーム機」

でしか無く そういう観点に立てば

電話番号をスマホで維持する必然性は無い

という結論に至るのが自然です


それに、MVNO契約に転んだとして

現在のキゃリア網と同じ品質で

データ通信が可能なワケではありませんよ

特に現代人の多くが騙され浸透している

LINEの利用は、年齢認証が通らないので

ID検索など使えない機能が出てくるので

LINEの利用を諦められないなら

転向先は「LINEモバイル」だけとなります


MVNO契約におけるデータ通信利用には

「特定時間帯に発現する激遅現象」

が絶対不可避なので その点は諦めてください


MVNOが何故、低料金設定なのか それは

・激遅現象が必ず発現する
・全ての作業は自分で行う
・サポートは受けられない

これらの対価として低価格料金が設定されているのが

MVNOの本質だと ちゃんと理解した上で選択してください


質問者さんの質問内容を読む限り

現代のビジネスモデルとして

「安かろう 悪かろう」の代表格である

MVNOは 絶対に利用しないほうが良い

と進言しておきます


あと、この業界には古くから

損をしたくなければSoftBank系 企業と関わりを持たない事

という格言に近い一般常識があるので

こちらも 忘れずに覚えておいて下さい

端的に言えば「SoftBank/Y!mobileとは契約するな」

という事です
    • good
    • 4

MVNO(いわゆる格安SIM)乗換、契約に関して


最初に調べてほしいことが数点あります。

1.契約プランの更新月
通常、2年に1回更新月があり期間は2か月ほど。
その期間外の解約、MNPは解約・違約金が1万程掛かります。
なので、その費用も節約したいなら更新月で行うこと。

2.それぞれ月々の有料、無料通話分と通信量の契約は何GBか。
MVNOの多くは、5分or10分通話定額があるが
家族間無料とかの優待はなくなるので、その分は
どのようにするのがいいか検討しておく。
携帯やスマホに無頓着な人ほど現状を把握できていない
例をよく見るので、現状把握しておきましょう。

3.Wi-Fiの有無。
快適に安く使うには、Wi-Fiはほぼ必須と考えます。
理由はキャリアより速度が遅いからです。
遅い理由は、電波が貧弱とかでなくちょっと難しいかも
しれませんが、「帯域をキャリアからお金で買う」から。

当方、昔はフレッツ光+BBエキサイトでしたが、最近の
BBエキサイト光に詳しくないので、親機が無線LAN対応か
存じません。あればいいですが無くて動画も見たい、SNSも
ガンガンする予定なら無線LAN導入を前提に考えてください。
LINE、メール程度しかしないのであれば敢えて無線LANも
必要ないですし1GBあれば十分です。
ただ、スマホ購入することでできること、やりたいことが
変化する可能性があるので、プラン変更しやすい、足らない時
0.5~1GB単位で購入、ユーザーがネットでマイページに
ログインすることで低速にできるものを選ぶことも重要かも。

あと、キャリアならショップに持ち込めば普通にやってくれた
ことがほぼ自前になります。例えば電話帳の移行とかAPN設定
不具合や初期不良の見極め(バックアップや初期)や
修理の際は預かりとなり代替機貸し出しとかは無い前提なので
仕事で携帯が必須なら本当にMVNOで大丈夫かよく検討してくださいね。

大都市にお住まいなら、ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機
郊外ならイオン、ヤマダ電機等でSIMフリー実機や見本(モック)
即日SIM契約できるところもあるので、UQやY!モバ含め
一度足を運んで実機を触る、店員にいろいろ質問してみるのもいいです。
    • good
    • 2

>主人がガラケーなのですが、SIMフリースマホを購入してから私か主人でsimの複数枚契約をすればよろしいのでしょうか。



携帯電話会社によっては、携帯電話とセットで販売している店舗もあります。

>店舗的には近くにはUQスポットとYモバイルがあり、そちらにした方が今後安心なのかなぁとも思います…

Yモバイルは、SoftBankって会社が行っているサービスのブランド名です。
SoftBankとは別会社って人もいるけども、全く同じ会社が違うブランドでやっているだけですので。
ですから、ソフトバンクですから、対応の悪さなどには定評があります。
確かに、店がないよりもマシですけどね。

UQモバイルは、KDDIの子会社。ただ、基本的には、KDDIの代理店ではやってくれなく、UQコミュニケーションズの代理店のみとなります。

Yモバイルにしろ、UQモバイルにしろ、テザリングが出来ない場合があります。
よって、NTTドコモのMVNOが無難な場合があります。
無難なところで言えば、NTTCom、ケイオプティコム、IIJぐらいしかありません。
    • good
    • 1

MVNOの格安simのメリットは安い事ですが、デメリットの方が多いです。


UQやYモバはお勧めしません。
料金高いので。
MVNO使うならIIjmioがお勧めです。
私はここで1年ほど使っていました。
データ通信のみですが、1ヶ月消費税込みで1100円程度の支払いでした。
iijmioはドコモ回線なので、ドコモのスマホが必要になります。
ネットで白ロムスマホを購入して、iijmioサイトよりsim契約すれば自宅にsimが送られて来るので
スマホに差したら使えるようになります。
ただ、MVNOのデメリットを申しますと端末保証がないので故障したら100%自腹です。
バッテリー交換とかも含め。
端末保証サービスとか、色々な保証サービスを充実させているMVNO業者もあるけど
それらを使うと、普通のキャリアとの価格差がなくなりMVNOを使ってる意味がなくなります。
なのでMVNOを使うのでしたら月の支払いが3000円以下で収まらないと使う意味がないという事です。
UQやYモバは、高いので4000円とか5000円とかの支払いになると思います。
特にYモバは2年契約を過ぎると値段があがるのでキャリアとの値段差がほとんどなくなります。
あと、MVNOは電波が貧弱なので(昔で言うPHSみたいな電波)
通信速度がめちゃ遅いので動画が見れません。
アプリのダウンロードの30分くらいかかります。
外で使う場合は、ネット検索とか、メールやSNSのやり取りくらいしか使えません。
時間帯によっては電波が入らない場合もある。
値段が安い分、使い勝ってが悪く、ストレスを感じる。
    • good
    • 1

UQはau系でYモバイルはソフトバンク系ですが、どちらもプラン・値段には大差がないように感じましたが対応面ではUQの口コミ評判は良いようです。


何故か、Yモバイルは契約後の対応が良くないと聞きますが、私の店舗での説明対応は普通でした。
私は『Yモバイル』を選択いたしましたが、第一の理由はイオンのキャンペーンでスマホ『p10ライト』が新規契約で無料となっていたためです。
あまりにお得なので妻と二人で2台ゲットしました(分割ではないので審査なし)5万円相当のプレゼントです。
その他にもワオンポイント15000円もサービスでいただけました。
イオンキャンペーンだけで2台で65000円のプレゼントはすごすぎますが、Yモバイル側のサービスも多く、例えばYahooプレミアム会員無料、1年間は各プラン1000円引き、2年間のデータ2倍サービス無料、10分間以内の通話が回数制限無しなど魅力満載です。
Yahooサービスを多く使用している私にとってはTポイント面やEnjoyパックなどの特典もあり、2台で月々5000円は安すぎます!
UQにしてもキャンペーンなどでお得な特典があれば選択肢として良いかと思います。
どちらの会社にしてもネット上や店舗でキャンペーン企画を探して乗り換えできれば大変お得です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング