ファミコンはビデオ端子がないためこまっています。昔の記憶ではアンテナ線と交差するようなアダプタ?があったはずですが、今それはうっているのでしょうか?

newファミコンもあるのですが、ファミリーベーシックをやりたいと思い、質問する
次第です。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「アンテナ線と交差するようなアダプタ」はTVアンテナとファミコン出力を自動的に切り替えるもので、これがあってもビデオ端子には接続できません。



ファミリーベーシックが動作するファミコンをビデオ端子に接続するためには(簡単な)ハード改造が必要になります。

詳細はみなさんが、説明されているとおりです。

ちなみに 私は基盤から線を引き出しただけで使っています。
    • good
    • 2

皆さん書かれていますが、僕も小学校のときに基盤からコンポジットビデオ信号とオーディオ信号を取り出しました。


中は、メイン基盤と、RF変換部分への基盤に分かれており、本体からはちゃんとVideo信号、オーディオ信号が出ているんです。当時のテレビ事情に合わせてわざわざRFへ変換しているのが時代を感じます。
余談ですが基盤だけ取り出し、後ろへ回ったコントローラの無駄な配線を前から出して長くし、コンパクトなファミコンにした覚えがあります。
僕が小学生のときにやれた改造なので、難しくないと思います。ただし自己責任で改造してくださいね。
ちなみに、初代PCエンジン用のRFユニットもそのまま使えますよ。
    • good
    • 0

ファミコンですか、最近使ってないな。

ソフトは山ほど保管しているので私もそのうち掘り出してやってみようと思います。
さて、ANo#3のL_E_Dさんの紹介しているビデオ出力ですが、「バックアップ活用テクニック」に昔、紹介されていた方法ですね?。図書館を探せばあるかも知れません。総集編1・2にまとめて様々な改造テクニックが紹介されているので参考にしてはいかがでしょう。
因みに部品代は500円あれば足ります。私も改造機です。ファミリーBASIC専用機(キーボード直付け)/GAME専用機は改造。無傷が一台あります。回路自体は1石アンプ回路です。ビデオ信号が弱いので増幅しているだけです。これにバリオーム付けて明暗の調整が可能になります。
「バックアップ活用テクニック」「バッ活」「バッ活総集編」で検索したところ、表紙をスキャナで取り込んだ方がおりました。図書館で探される場合の目安にしてはいかがでしょう。
また、他の方が言うように秋葉原を探せばRFスイッチ単体も売っていました。ちょっと高いけど確実です。
まぁ、ビデオの接続ケーブルを切断してVHF側に流し込めば映るんですけどね。RCAピン接続ですし。

参考URL:http://www1.freeweb.ne.jp/~jkroom/book.html
    • good
    • 0

ファミコンは新聞に書いてありましたが、驚きました、まだ生産してるそうなので、どうしてもだめな場合は任天堂に聞かれたらどうでしょう?

    • good
    • 0

うろ覚えで申し訳ないのですが、


ファミコンは、本体でTV信号(2チャンネルの信号)にして、
そのアダプタでアンテナを切り替えていたのですよね。

ファミコンの出力を、直接TVのアンテナ端子に入れれば
(ピンコードを購入して、その片方を切り落とし、ここにTVの
 アンテナ端子に使われているFコネクタをつける)
とりあえず、ファミコンの出力を出す事が出来ます。

また、ホームセンターなどでアンテナセレクターを入手すれば、
ファミコンのアダプタと同様に、
TVアンテナとファミコンを切り替えることができます
    • good
    • 0

中古品を扱うファミコンショップに行けば、入手できる可能性があります。



ちなみに、ファミコンは内部の基板から直接ビデオ・オーディオ信号を取り出すことも出来ます。内部では、一度ビデオ信号で出力した後、わざわざRF信号に直しています。
基板から直接取り出すことによって、非常にクリアな画面・音になりますし、アンテナ線のアダプタも不要になります。
ファミコンショップ等で、その手の改造専門の本がおいてあれば、ちょっと覗いてみてください。
特に部品も要りませんし、半田付けが出来れば誰でも改造できます。
もちろん、私のファミコンは改造済みです。
    • good
    • 0

ジャンク屋か中型以上のファミコンショップ(もしくは古すぎる程のショップ)へ行けば売ってますよ。


大阪の日本橋にはちゃんと販売していましたよ。
その辺のファミコンショップでも取り扱っている場合もあります。
ドラゴンワールドやTVパニック、ワンパクなどの値段の高い店なんかも置いてそうです。
    • good
    • 0

電気店やホームセンターなどで入手できるアンテナ用のアダプタが利用できます。


お使いのテレビにある端子と適合するタイプ(最近のものはソケット型が多いようですが)を購入すれば使えると思います。

それにしても、ファミリーベーシックとは懐かしい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。
さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。
・アイスクライマー
 カセット:32面、ディスク:48面
 カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ
などお願いします。

Aベストアンサー

「悪魔城ドラキュラ」
タイトルも同じ。
ディスクシステムの方は先に出ている。ディスクとの違いは
・セーブ、ロードがない(ディスクはある。ネームエントリーがある為そこの曲もあるが、カセット版はない)
・ノーマル(ディスクのと同じランク)、イージーモードがある
・イージーモードは、ダメージを受けた時に怯まない(跳ね飛ばない)
 一周目のダメージが安い

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qこれは誰も知らないだろうと思うファミコンカセットを教えてください!

以前、ファミコンのアンケートを取ったんですが、今回是非「マニアック」なファミコンカセットを知りたくなりまして質問させていただきました!

・ファミコンカセットのみでお願い致します。(ディスクも不可)

僕がそう思うのは何故か家にあったリカちゃんが主役のアクションゲームです^^
タイトルは忘れましたが、詳しい友人が「これは知らねー!」って言っていたので。「リカちゃんの何とか~」ってタイトルだったかな?すいません。

自信のある方もない方も、暇な時教えてgoo!

Aベストアンサー

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「ハイレグファンタジー」なんかはその中でも有名。
でも、普通の人は知らないと思う。

「ファミリーコンピュータ専用ロボット&ブロックセット」
ジャイロといえば思い出す人もいるかもしれないけど、ロボットの周辺機という任天堂の冒険(笑)
一度しか生で見た事が無い。
ファミコン少年の間では超有名だけど普通の人は知らない。

糞ゲーで有名なビッグ東海の「チェスターフィールド」でもマイナーに入るかと思う。
ファミコンのメジャーメーカーであるナムコの「マインドシーカー」とかいう胡散臭い超能力ゲームとかも知っている人は少ない。
スクウェアの名前は知っていても「スクウェアのトムソーヤ」を知っている人も少ない。
「高橋名人の冒険島」は知っていても、実は4まで続いている事は結構知られていない。

タレントの名前を使ったゲームも多く
「田代まさしのプリンセスがいっぱい」
「カケフ君のジャンプ天国」
「所さんのまもるもせめるも」
「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
などタレントゲーとしては有名だけどどれだけの人が知っているか…

私が好きだったゲームをひとつ。
「ドナルドランド」
あのマクドナルドのドナルドを使ったアクションゲーム。
友達が持っていたので知っているけど、かなり知名度は低いです。
キャラゲーにしては、面白かったんだけどな。

ファミコンソフトは少なくとも1000本はあるので誰も知らないゲームはいっぱいあるけど、有名メーカーから出ているにも関わらずマイナーなソフトも結構ありますよ。
何がマイナーかいまひとつわからないので、アンケートの趣旨とはちょっと違うかもしれません。

ファミコンのソフトだけでも1000本くらいあったはずなので、ゲーム誌を購読していなければ周りの知人が持っていたりずば抜けた人気があったかのどちらかですよ。

だから晩期のファミコンで発売されたコナミの名作RPG「ラグランジュポイント」ですら知名度は低い。
恐らく知らないでしょ。
91年頃発売している「ラディア戦記・黎明編」とか知っている方が変。

あとハッカーインターナショナルが任天堂の許可なしで販売していたファミコンのアダルトゲームとかね。
「ボディコンクエスト」とか「...続きを読む

Qファミリーベーシックのコマンド

友人からファミリーベーシックV2.0Aをもらったのですが
肝心のマニュアルがないため命令などがわかりません。
命令などの詳細が載っているサイト、もしくは
命令の詳細を教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://page.freett.com/familybasic/

Qファミコンカセットに寿命はありますか

自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、
本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか?
(また保管に関して気をつけることはありますでしょうか)

ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に
ご回答をいただけると幸いです。

以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、
そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。
古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファミコンのカセットにも寿命はあります。中身はROMと呼ばれるICが入っています。これも機械ですので、いつかは壊れます。
ただゲームをしていない時にはROMに電流は流れていないので、しょっちゅうゲームをしていなければ、そう簡単には壊れません。構造も単純ですし。壊れる期間はゲームのプレイ時間にほぼ比例します。プレイしなければ長持ちする可能性が高いです。
保管で気をつけるのは湿気です。湿気が多いとサビの発生につながります。
あとカセットの抜き差しはゆっくりと行ってください。
PSなどのCD-ROMは音楽CDと同じように、プレス加工によって生産されています。相当の期間大丈夫です。音楽CDと同じ寿命です。
一方パソコンで使うCD-Rなどは、レーザーを使って色素を変化させて信号を記録していますので、寿命はたいへん短くて(早いと1年でダメになります)バックアップを取っておく必要があります。

QNEWファミコンでディスクシステム

は動作しますか?ただ、AV仕様になっただけなので、自分ではできるとおもうのですが・・・。

Aベストアンサー

大丈夫です。
私はNEWファミコンでディスクシステムのゲームを遊んでいます。

Qファミコンカセットの重さ

オークションに出すための初代ファミコンカセットの重さを知りたいのですが、体重計では無理でしたのでどなたか重さが分かる方いらっしゃいませんか?
ちなみにドラクエ3のカセット(箱と説明書有)です。

Aベストアンサー

こちらには78gとあります。
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/tokager/10018246/

もしくは郵便局へ持っていけば量ってもらえます。

Q懐かしのファミリーベーシック&データレコーダ

『ファミリーベーシック』&『データレコーダ』を買取OKなお店はありませんでしょうか?
(宅配買取可なら地域は問いません。持込買取のみなら東京23区内または千葉県北西部地域で。)
以前「おいくら」と云うHPを通じて近隣のお店に見積依頼を出したんですが、
どのお店からも「買取不可」のお返事しか頂けなかったんです…。(因みに箱も説明書も完備です。)
時代に合わない物だから仕方がないとは思うのですが…出来ることならゴミにしたくないんです。
そういうお店があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もフルセットで持っています。当時新品で買った物ですが、V2.1AとV3.0カセット両方あります。
懐かしいですね。キーボードのコネクターが接触不良を起こしやすいのでファミコン本体にハンダで直付けしちゃって売り物にはなりませんが・・・。
以前、秋葉原を散策した時に何件かで売っていました。確か安かったと思います。
欲しい人には価値があるんでしょうけど、今の人にはただのゴミですからね。そういう意味では欲しい人が値段をつけるオークションに私も賛成です。
まあ、捨てるよりは・・・というのなら秋葉原で中古GAMEソフトを扱っているところが買い取ってくれるんでしょうけど、送料と同額くらいにしかならないかも知れません。でも、在庫が無い店ならそこそこの値段をつけてくれるかも。
それにしてもほんと懐かしいですね。確かロードランナーとかの面EDITをそれらでSAVEできるんですよね。

Qファミコンのカセット

初期のファミコンのカセットが
沢山あります。

処分したく
売りたいと思いますが
どの方法が高く買い取ってくれますか?
やはりオークションでしょうか?

アキバとかマニアックな店で買い取ってくれませんか?

Aベストアンサー

まあ何本持っているかは知りませんけど
箱説そろってて 50本あったとしても レアものがなければまず1万円札にはお目にかかれないでしょう 箱説なければ 5千円札もないでしょうね。

アテナ箱カセットテープ付き とか 奇々怪々 七福神スタンプ付き等
オールナイト日本懸賞のスーパーマリオ
ブルーディスク上位入賞者のゴールドディスクバージョン
メタルスレイダーグローリーや へべれけ 暴れん坊天狗 ポパイの英語遊び おしえて占星術等

超 が付くほどレアでなければ10円~100円ですね。
カートリッジが300円くらいで売られているのを見れば、買取値なんてそれの十分の一かそれ以下です。
ヤフオクなどでも、ソフト名検索してたくさん出てきたら
それだけ、買い取り待ちで飽和状態なのかがわかるはずです、

QNEWファミコンは液晶モニターで表示可能でしょうか?

NEWファミコンを液晶モニターで表示することは可能でしょうか?
可能であればどのような方法があるのかお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

No1です。
お手持ちの液晶テレビに参考URLの「RCA端子」があればつなげられます。
現在の液晶テレビでNewファミコンをつなげられないものはないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AV%E7%AB%AF%E5%AD%90


人気Q&Aランキング