アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体系的と系統的の意味がいまいち分からないのですが、分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

体系的: ある事象や対象を、論理的に整理・分類する事。

 生物学の系統樹は、系統という名前ではあるが、体系的な分類方法
     ○○の場合は A, △△の場合は B, □□の場合は C

系統的: ある事象や対象を、順序だてて整理・分類する事。時系列の順のような。
     まず〇〇、次に△△、最後に□□
    • good
    • 0

体系的は全体が論理的に整理・分類されているあり様を表しますが、系統的はその整理・分類が順序だてられている場合を表します。

    • good
    • 2

体系的:大は宇宙のように、小は企業のように様々な物体や人、原理や仕組みが絡み合って全体として纏まり存在している状態。


系統的:組織図や系図のように、1つの基準で分類したり整列整理すること、またそれができる状態
    • good
    • 1

系統、よく言われるかな?、縦のつながり、系統的、縦のつながりに重点を置いた・・・・。


体系、全体の体とつながり(関係)、体系的、単に有機的ではなく個々のつながりの因果関係が明確な・・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!