風車を取付けようと思っています。
ただ、購入する前にどの程度発電するか、
試算するために、地域の風速が知りたいのです。
NEDO発表の風況は風速4m/s以下の地域を一まとめに
しているので、正確なところがわかりません。
といって、風速計を買うお金がないし。
風速計を使わずに、地域の風速を知るにはどうすれば
良いでしょうか?どこか、風速を公開しているところは
ないですか?試算するのではなく、実測したデータがあれば
よいのですが。地域は特に限定しなくても結構です。
趣味なので、全国調べたいと思います。
ご存知の方おられましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気象庁のアメダスのデータを貰って来られます。


・・・ちょっと大雑把すぎますでしょうか?(^^;

参考URL:http://tenki.or.jp/amedas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頂いてきました。
結構詳細なデータが入っているので
驚きました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 07:35

日本気象協会では MICOS という情報サービスをやっていて、そこで観測データは


全て取得することができます。

基本的には有料のサービスなのですが、参考URLでは、制限があるものの無料で
ある程度の情報を見ることができます。

風速であれば、気象月報データベースの AMEDAS の風向風速月表か、気象官署の
気象表で参照することができます。

参考URL:http://210.191.207.82/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメダスデータを頂きました。
観測地点は十分あります。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパとアメリカ大陸の国を一まとめに言う言葉

ってありますか?
できれば漢字で欧州米?西洋?
どういう言葉が適当でしょうか?

Aベストアンサー

『欧米』で、いいと思いますけど。

Q風速を体感するには?

例えば、風速20メートルを体感したいとします。
時速に直すと約40キロメートルですから、
一般道で走る車の速度くらいです。
時速40キロの車の屋根に乗った時に感じる風は
風速20メートルなのでしょうか?

Aベストアンサー

物理的に無風状態で時速72kmで車両を走らした時の体感風速は同じです。
但し、車上n場合地面が動いている状態ですので身体のバランス保持感覚に拠り体感は違うでしょうね。
試しに車に風速計を取り付けて走行してみて下さい、同じ結果を得ると思います。
尚、風速計は一式(チャート記録式)で約80万円程します。

Q京橋(大阪)松阪間の正確な距離

京橋(大阪)から三重・松阪までの直線距離での
正確な距離をご存知の方、
または距離が載っているところをご存知の方いませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

大阪『京橋駅』~~三重『松坂市役所』

 2点間の直線距離:319.676 km(319676m)
 2点間の移動距離:約 447547 m
 徒歩での移動時間:約 5370 分
 車での移動時間:約 671 分(平均時速40Kmで走行時)

http://www.kyori.jp/
このサイトで調べられますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありが

地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

砂州と沿岸州の違いを詳しく教えてください(成立要因など)

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

成立要因は恐らく同じだと思います.すなわち,海岸線に平行に流れている沿岸流が,どこかから砂を運んできて堆積する.
堆積した砂の一方が海岸と繋がっていれば「砂嘴」,両端が海岸と繋がれば「砂州」,そしてどちらも海岸と繋がっていなければ「沿海州」となります.

なお,成立要因は「恐らく」同じと曖昧な表現をしたのは,成立要因がいまいちはっきり分かっていないからです.砂州を構成している砂の成分(鉱物の割合)についての研究例というのはあまり見かけません.つまり,砂州の砂がどこから来たのか分かっていないのが現状です.
分かっていることとしては,遠浅の海に形成される場合が多い,また,近年の護岸工事のせいで砂州が消えつつあるという指摘もあるので,沿岸流の上流側に定常的に砂が供給されることが必要「らしい」という2点でしょうか.

ただ,私の回答はあくまで「インターネット上の情報」と捉えてください.鵜呑みは禁物です.図書館で地理学あるいは地形学に関する事典,または地学事典などでそれぞれの用語について調べてみて,より正確な情報とクロスチェックしてください.

Q工業地帯・地域

現在、母の友人のお子さん(小5)に受験するための知識を色々と教えているのですが、この前その子に工業地帯・地域について質問され、困ってしまいました。

いわく、
「生産額の1位が中京、2位が京浜、4位が阪神なら3位はどこ?」
というのです。

家に帰ってから色々と調べてみたものの、さっぱりわかりません。
それどころか、古いデータなのか、ほとんどのHPなどでは阪神が3位となってしまっています。

北九州ではないのは明らかなので、恐らくどこかの工業地域(東海って気もしますが)だと思うのですが。

現在の生産額全国3位となっている工業地域はどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

no.2の方もおっしゃってますが、たぶん関東内陸工業地域です。
阪神は昔から単価が安いものが多いから、
自動車関連の工場等が進出した北関東に負けたのでしょうか?
シャープの堺新工場は阪神の巻き返しに一役買うことが出来るのか気になる所です。

参考URL:http://www.papamama.chugakujuken.net/point03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報