プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

84歳の母についてなんですが、1ヶ月前くらいから、便秘、吐き気、目眩に悩まされてます。入院して、胃カメラ、MRI等の検査を受けましたがどこにも異常はないとの事。本人は苦しんで、どんどん暗くなっていきます。老人性うつや認知症も考えた方が良いですか?

A 回答 (3件)

後期高齢者ですから、


何が起きても不思議じゃ
無いんですよね
医師は必要な検査は、
全て行いますが…
異常が無いなら良かった

入院すると、
わかるんですが…
とにかく退屈ですよね
大概の患者は1日中
テレビのイヤホンつけて
ベッドで寝てます
日々の生活に変化や
楽しみが無ければ、
どんどん悪くなります

逆に毎日が楽しいと、
仮に癌でも元気ですよ
高齢の方は病気の進行も
ゆっくりですからね
笑うことで自己免疫力が
上がるんですよね

大腸癌や腸閉塞で無い限り
便秘対策にはヨーグルト
食欲不振なら、
お母さんの好きなモノを
食べさせてあげる
お子さんやお孫さんが、
常に見舞ってあげるなど
楽しい時間を増やす
入院中でも、
お洒落をさせると
女性は元気に成りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑う事がだんだん少なくなりました。そして、いつまで、この状態が続くんだろうと、私達のイライラが募っています

お礼日時:2018/06/18 05:32

患者さんの健康状態、どれだけ壮健なのか?ということでも大きく違うので何とも言えませんけど…。


基本的な考え方としては高齢である、ということなので、さまざまな愁訴はあると思うのです。
その辺りは、実年期とは違いますよね。

なので、周囲としては、あまり病気を「あてはめないこと」が肝心と考えます。
気分が悪いのだから、それは暗くもなります。
でもそれと鬱や認知は直接の関係はありません。

ただ薬もありますし、薬で軽減が可能ならば、そのほうがいいです。
お医者さんに言ってみて処方を出してもらうか、それが無理ならばセカンドオピニオンとして、この場合は耳鼻科なり、心療内科なりに受診してみて、薬を出してもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、 そうですね、こんな事を言ったとかしたとかで、当てはめてこじつけていたかもしれません。家族としては、入院したら良くなって帰って来ると思ったのに、全然良くなってないとか焦りはあると思います。もう少し時間がかかる事を覚悟しないといけないんですかね

お礼日時:2018/06/17 19:56

目眩に伴っての吐き気じゃあないですか?


耳鼻科の方は診てもらいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます

お礼日時:2018/06/17 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!