プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の女子です。
私は小さいころから食べることに興味がありません。食事をするのが疲れるしめんどくさいからです。さらに好き嫌いも激しいです。なので昔はよく親が小さなおにぎりを作って「これが食べれたら遊ぼうね」と言って食べさせてくれたりしてました。
今現在は、何も食べなかったり、気持ち悪くなるくらい爆食いしたり、拒食と過食を繰り返したら元に戻るみたいな感じで、ムラ食いの行き過ぎた感じを繰り返してます。
体重も平均を下回ってるけど40キロ以下にはならないし、大丈夫かな?って思ってます。
でも、他の子をみたら、やっぱり私って変だなって思えてきます。
過食症とも拒食症とも言えないこれはなんていう症状なんでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 身長は150cmです。

      補足日時:2018/06/18 07:28

A 回答 (3件)

身長150cmに対する適正体重は約50kgで、美容体重は約45kgで、モデル体重は約40kgです。

ですので、あなたはかなり痩せている部類に入ります。しかし、モデルの人は商売でやっているからあんなに痩せています。成長期の人がそんな状態だと、成長&健康に悪影響があります。実際、あなたの身長は低めです。生理はちゃんと来てますか?

とは言え、食べる気がないという人に無理やり食べさせるのも釈迦に説法(?)です。あなたの場合、量はそれほど食べなくていいですが、その代わり厳選した高栄養のものを食べるべきです。もっとも優先すべきなのはタンパク質です。その次に野菜です。まずはこれらを少量でもいいので三食食べましょう。

もし固形物がダメなら、とりあえず牛乳かヨーグルト、豆乳でもいいです。きな粉と青汁粉末を入れれば尚良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます、実は生理は月を重ねるごとに遅れて、血の量も少ないです。
親がヨーグルトを買ってきてくれたので、それを食べようとおもいます。

お礼日時:2018/06/18 16:14

身長をおしえてください。

あと、間食も摂ってないんですよね?

摂食障害です。栄養不足の可能性が高いです。「食べることに興味がありません」と言いつつ、「爆食い」をしている言う。矛盾してます。何か、食事に関して変なこだわりがあるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長は150cmで、間食は友人にお菓子を貰ったとき以外は食べてないです。私も矛盾してると思ってますが、無理矢理でも食べなきゃいけないってたまに思うことがあります。
食に関して変なこだわりは無いと自分では思ってます。

お礼日時:2018/06/18 07:27

なぜ医者じゃなく、


コンビニ店長なのか工事現場のオッサンなのかホームヘルパーのおばさんなのかタクシーの運転手なのか政治家なのか革命家なのか只の無職なのか わかんない人たちしかいないココで聞いて解決できるとお思になられたのか問いただしたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも別件でここで質問したら解決したからです!

お礼日時:2018/06/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!