アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDやアスペルガーの方に質問です。
(できれば正社員の方で)

仕事はきっちり出来てますか?

何か工夫していることは?

A 回答 (5件)

障害者雇用で、他の障害を持った人も一緒に働いているのですがその人の精神面などのケアもしないといけないので、超大変です。

    • good
    • 2

私は、アスペルガー症候群と躁鬱(?)などがあります。

症状は安定しており、通院はしていますが、1年以上薬は飲んでいません。

現在、障害者雇用で一般事業の総務の仕事をしています。2年以上続けてるため、昇給もしましたし、新人を指導したりしてます。

6時間勤務から7時間勤務になることもできました。正社員を目指していますが、体力的きついのでその部分が改善しないと難しいですね。

仕事と量もそれなりにあります。専属に担当してる仕事もあるため、ミスがあったら怒られます。

仕事に関しては特に問題はありませんが、電話対応ができないためその部分は免除してもらっています。

工夫していることは、仕事を同時進行であれもこれもしないようにしてます。それをすると、ミスが多発してキャパオーバーしてしまい、仕事になりません。
1つ1つこなすようにしています。

後は、机には余計なものを置かないようにしています。やっている仕事以外のものがあると、混乱してミスの原因になるからです。
余計な情報は置かないようにしています。

書類は、整理整頓して何から始めるかを決めて、仕事をしています。ごちゃごちゃ状態では、混乱して仕事にならないからです。


最初から仕事がきっちりできたわけではありませんが、どうしたらちゃんとできるのか本を読んだり、相談してヒントをもらったり、自分なり改善していきました。
    • good
    • 3

>オープンにして障害者枠で働かなければ


もうやっていけないので


どちらにしろ厳しい道のりですよ。


知り合いの発達障害者は、障害者枠で
就職したけれども仕事を指示されず、
挙げ句の果てに自宅待機をさせられ
自分から辞めるように仕向けられました。
    • good
    • 2

>差し支えなければ、


どんな仕事してるか教えてくれませんか?



とある体育会系の公務員とだけ言って
おきましょう(笑)


得意不得意が知りたければ検査を受けることです。


・知能検査
・職業評価検査


まずは発達障害支援センターに相談・・

http://www.rehab.go.jp/ddis/%e7%9b%b8%e8%ab%87%e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先程、病院にWEB予約しました。

セルフチェックではADHDの可能性が高いと診断されたので、病院でもADHDと診断されて障害者手帳が欲しいです。

オープンにして障害者枠で働かなければもうやっていけないのでw

お礼日時:2018/06/17 22:05

私は自閉スペクトラム症ですが


きちんと仕事できていると思いますよ。

工夫は、自分の得意不得意を知り
得意な仕事だけを全力でやるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

得意分野も知らずに結果、
3社退職しているので分析は大事ですね。

差し支えなければ、
どんな仕事してるか教えてくれませんか?

お礼日時:2018/06/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!