アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女子です。
私は小さいころから食べることに興味がありません。食事をするのが疲れるしめんどくさいからです。さらに好き嫌いも激しいです。なので昔はよく親が小さなおにぎりを作って「これが食べれたら遊ぼうね」と言って食べさせてくれたりしてました。
今現在は、何も食べなかったり、気持ち悪くなるくらい爆食いしたり、拒食と過食を繰り返したら元に戻るみたいな感じで、ムラ食いの行き過ぎた感じを繰り返してます。
体重も平均を下回ってるけど40キロ以下にはならないし、大丈夫かな?って思ってます。
でも、他の子をみたら、やっぱり私って変だなって思えてきます。
過食症とも拒食症とも言えないこれはなんていう症状なんでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?

A 回答 (1件)

過食も拒食も含め「摂食障害」って言うんです。

過食と拒食は別のものじゃなくて、互いがつながりあっているもの。
体からの信号(空腹だとか満腹だとか)が、あまりハッキリと自覚できない状態で、自発的に食事を制限したり、また、過剰に食べてしまったりするのを繰り返します。
悪くなってしまうと、自分で嘔吐をしても食べ続けるようになってしまいますよ?。

治すにはもちろん、専門家の治療が必要です。
指導が必要だからです。
科目は心療内科ですね。

それと関連してのことですが…質問内容を見ていくと「食事での快感が薄い」というのがわかります。
食事に快感を見いだせない理由はいくつかありますが…もしかしたら「味覚異常」があるのではないかと思います。
「おにぎり」は、ある意味とても味の薄いもので、またこの場合、お母さんの愛情が入っているわけですから、気分も高まるし、美味しさを感じていたのかもしれません。
もしかすると「濃い味付け」に対しての感覚というか「耐性」が、非常に少ないのではないかと思いました。
いわゆる「辛み」に関しての感覚に異常があるのではないかということです。

たぶん、病院の先生もいろいろな可能性を考慮するので、チェックはすると思います。
しかしもし、味覚異常に対してのテストを行わなかった場合、されてみたほうがいいとおもいます。
科目は「耳鼻咽喉科」です。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございます!味覚異常の可能性は考えてもいませんでした。親と相談して耳鼻咽喉科に行ってみようとおもいます。
本当にありがとうございました!