プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東で地震が多いですが、何故ですか?
東海地震などに影響するのでしょうか。浜松に住んでいて、家が山と川に挟まれてるので心配です

A 回答 (8件)

数10年前に大学の一般教養で習ったことなので記憶があやふやですが、静岡県(伊豆半島を除く)は地盤が強固な地区が多いので、直撃でなければ大きな揺れは生じないそうです。


但し、平野部は津波に対しては弱いし、山間部は土砂災害の危険性が残る。


> 先程の大阪の地震は南海トラフとか東海地震に関係あるのでしょうか
地震発生後にニュース等で流れた専門家の見解では、「今回の地震は活断層の交差する箇所で発生しているので、南海トラフに対する影響は殆どなし。南海トラフからの何らかの影響はあったのかもしれない。」
    • good
    • 1

静岡県は平野部が少ない件ですので、山川に挟まれてしまいますね。

起伏のある静岡県は好きですけど。平野部に移動されたら良いのでは?
    • good
    • 0

平将門の呪いがかかっているからです。

    • good
    • 0

関東は昔から東海地方近畿地方にくらべて地震の多い地域です。

別に今に始まったことじゃありません。それに東日本大震災の直後はやたら多かった、もうお忘れでしょうか。

ここ数日関東で地震が多いから東海地震が起こるのかと言えば、たぶん否です。でもそんなこと関係なく、東海地震はもうそろそろ起こって全然おかしくありません。
    • good
    • 0

震源地が千葉周辺ですとプレート境界で海側のプレートに引き込まれた陸側のプレートが耐えられなくなって少しずつ戻っている


事による物ですね。
それも範囲や規模がそれほど大きくないので大地震にはならない。
昨日今日辺りから「スロースリップ」と言う言葉が報道でも出始めていますが、その事を指しています。
群馬や栃木周辺が震源と言う事になると、海側のプレートに陸側のプレートが引き込まれていますが、その歪みが離れた場所でも
弱い所に出ますので、それが活断層となってズレる事で地震となると言う事ですね。
東海地震に影響するかと言えば、海側のプレートが千葉の方とは違うプレートですので直接的影響は無いと考えられています。
しかし、陸側のプレートと海側のプレートの境界面での歪みはほぼピークとも言われて居ますから、いつ大地震が起きても
不思議では無いと言う事です。
南海トラフを震源とした東海・東南海・南海地震での被害予想のハザードマップが浜松市のホームページにも載っていると
思いますので、御自分の住んでいる所はどうなのか確認しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつきてもおかしくない状況なのですね。。
先程の大阪の地震は南海トラフとか東海地震に関係あるのでしょうか

お礼日時:2018/06/18 08:53

最近、千葉で揺れるのは


プレートのスライドが始まったからだ
と、どっかの偉い先生が言っていました。
確か、その発言の翌日に結構揺れたから
予想通りかと。

小さい地震が小出しに出ているなら
エネルギーが少しづつ放出されているので
安心してよいと思いますよ。
(その千葉の地震に関しての話です)

浜松ですと、九州方向から伸びている中央構造線が
別なプレートによって押し曲げられている地域ですよね。
安心できない地域だと思いますけど、
日本のどこを見てもそんなところばかりなので、どうしようもないです。

山と川に挟まれた地域であるなら
地震よりも水害のほうが心配ではないかな?
いきなりドシャーっと土砂が流れ出す地質ではないと思うけど、
天竜地区などは昔、林業が盛んなところで杉林とか多いはず。
天然の森みたいに木々が根を張って土砂崩れを抑えるわけじゃないので
そういう方向のほうが、身近に危険な気がします。

地震について言うと佐久間ダムとか
そういうのも危険要素ですね。
あれは確か重力ダムだからいきなり崩れるはないと思うけど、
アーチダムは両サイドの地盤がズレると
支えを失って崩壊します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダムが危険要素なのですね…怖すぎます。
近くには引佐ダムがあります。

愛知県寄りに住んでるので、近くに中央構造線があります。

土砂災害もかなり怖いので、大雨の日は本当にビクビクしてます。

お礼日時:2018/06/18 08:58

避難場所は分かっていますか。


そこに行ったことが有りますか。
そこには何が備蓄されているか知っていますか。
そこに行くまでの経路で、どこにどんな危険があるか知っていますか。
避難場所に持って行く物は、整理されていますか。
家族がバラバラな状態の時の連絡方法は決まっていますか。
漠然と心配していても、いざというときには何の役にも立ちません。
常に地震を意識して、すぐに適切な行動がとれるように、日ごろから心がけること大切です。
裏山の土砂崩れ、川の氾濫、何が起こっても慌てないように、十分準備しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/18 08:59

移住

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番ですよね。

お礼日時:2018/06/18 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!