プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は発達障害なんですけど、現在中学生で陸上部に入っていますそこで質問なんですが発達障害って運動に遅れがありますか?勉強では同い年の人と2年遅れているそうです。どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございました。勉強に運動に頑張って見ようと思います

      補足日時:2018/06/18 07:39

A 回答 (7件)

発達障害といっても、


人それぞれですよ

運動能力は遺伝です
特に母方の遺伝が強い
と言われてますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遺伝ですか、発達障害は遺伝なんですね残念です

お礼日時:2018/06/18 07:37

NO.4です。


LDとADHDで運動が苦手な人はいますよ。
全員では無いですし、障害に関係なく苦手な人もいるので判断は難しいですが・・・

ただ、走るとか、飛ぶとかよりも
球技とか、団体競技とか複雑な事が苦手な事が多いですね。
発達障害は脳の問題、偏りがある事が原因とも言われてますが
まだ良くわかっていない病気なのでしょうけど
脳の偏りで命令系統が上手く出来ないという事もあると思います。

知的な遅れがある子で、小学校6年生で身長が伸びたことがきっかけで足が速くなり
それを褒められた事で、短期間で驚くほどの上達をした子がいます。
陸上部に入ったという事は
もちろん興味があって運動が好きなのでしょう。
好きな事は伸びますから、障害は気にせず楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

>結局運動能力は、どうなんですか?




だから言ったとおり人それぞれ。


発達障害と言っても千差万別。
運動音痴も発達障害とは無関係。


ちなみに私はASDだが、バレーや
サッカーなどのチームプレイは
超苦手。
    • good
    • 2

何の発達障害ですか?


病名をお願いします。
勉強の遅れとは知的な遅れがある知的障害があるのでしょうか?
それとも苦手程度の事ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LDと、ADHDです。

お礼日時:2018/06/17 21:53

陸上など個人プレイは大丈夫かもしれませんが、



マイペースだったり不器用だたったり、人によっては
サッカーや野球などチームプレイは苦手かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局運動能力は、どうなんですか?

お礼日時:2018/06/17 21:55

無いよ。

いや、有るかもしれない。

何の発達が遅れているかによります。

勉強も遅れていても記憶力が良く、歴史年表をスラスラ覚えたり、単純に記憶する事を得意とする子もいます。

あなた自身、運動に遅れていないと感じているなら、陸上を頑張る事を勧めます。

私は幼児の頃から自転車で走り回ってる子供でした。
が、キャッチボールをしなかったんです。だから、ボールを投げる、受けるは嫁より下手です。
が、車椅子のウィリーとか自転車のウィリー、など車輪を使ってバランスを取る事はおじさんになっても得意なままです。

だから、発達障害だからと考えず、なんでもしてください。
陸上して、サッカーして、泳いで、友人達と遊んで下さい。

コミュニケーションがうまく取れていますか?
友達の言葉が理不尽に感じて、腹を立てていませんか?

仲の良い友人とよく遊んで下さい。喋って、笑って楽しんで下さい。
    • good
    • 1

発達障害と言っても、幾つか種類があり症状も異なるので、一概に運動に遅れがあるとは言えないと思います。


専門のお医者さんに聞くのが1番納得のいく答えをくれると思うので、1度かかりつけ医などに相談してみたらいいと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!