東京学芸大学で自己推薦をやってるってきいたんですけど、いくら受験の本を調べても載ってないんです。誰か知ってる人がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

参考URLは学芸大の入学案内です。

来年度の案内は7月下旬公表予定なので,そろそろ出ると思います。
テレホンサービスもあるようですよ。
(トップはhttp://www.u-gakugei.ac.jp/index.html
推薦入学があるのは確かですが,ここの情報だけではまだ詳しくは分かりませんね。
新年度の要項がまだ固まっていない場合,他大学のページでは「参考」として前年度の募集要項が見られたりすることもあるのですが,ここでは見られないようです。
ちなみに
「入試に関する問い合わせについて
現在電子メールによる入試に関する質問の受付及びその回答は、行っていません。
選抜要項や募集要項を読んで、不明な場合の問い合わせは、電話又は郵便により行ってください。」
とのことです。

参考URL:http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/jgakubu-e.h …
    • good
    • 0

 ホームページがあるかどうか調べて、直接メールで入試課に問い合わせればいいのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お世話になります。

大学で教員免許を取得し、卒業後は民間企業に勤め、
その間に免許が休眠状態に入りました。
この免許を起こして有効にするために教員免許更新講習を受けたいのですが・・・

次のポイントを満たせる講習を探しています。
1)通信
2)受講料3万円程度
3)短期間で免許を有効にできる

そこで色々調べてみると、
メジャー(?)な放送大学は既に締め切られており、次回まで待っていられない。
他大学もやはり試験があり、試験日が秋とか冬とかで、そんな先まで待っていられません。

桜美林大学などはポイント1)3)を満たしているのですが
2)の受講料が45000円かかります(汗)。。。

何ともわがままなのですが、
これら3つの条件を満たす大学がありましたら教えていただけませんか??

試験は正直なところ、今月下旬とか8月頭など早めに実施される場合に限り
あってもよいです。。

とにかく急いでいまして(;^_^A

どうぞ宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お気持ちはよーくわかるけれど、それは難しいのでは…

理由は文部科学省のHPに「実施大学の報告義務として受講修了者の
技能終了成果を出す…」とあり、更新講習を受けた時にも大学側から
「文部科学省からそういわれているから、テスト/レポートやアンケートを
書いてもらわないと修了書が出せない。」と説明があったからです。

また質問者様が出されている桜美林大学の場合も
「桜美林大学の教員免許状更新講習は、講習だけでなく試験も自宅で
 自由な時間に行える大変便利なものです。」とあるので
難易度は別として、なんらかの試験は課されるのでは…

ただし、自分の経験や同僚の先生のお話を総合すると、
確実に早く取れるのは通信よりも通学です。
現状 一般企業にお勤めのようなので、お休みが取りにくいかも
しれませんが、私は夏休みを利用して30時間で取りましたので
不可能ではないかと…

理由は、通学は試験こそありますが、一科目の場合なら
一日講習し最後の一時間程度で行われるものなので、
大抵は一日講習した中から出ます。
また「意見を述べよ」と言ったものもあるので、一日まじめに
受けていれば落ちるはずが無い内容だと私には思えました。
(もちろん本人の資質や大学や講義の内容にもよるとは思います。
「試験に落ちたからまた受けなきゃ。」と言っていたかたも居たので…)

なお日程に余裕があるのなら、大学よりも博物館等がいいです。
(普段できない内容の講習があり費用も安価(最低の6000円)が多い。)
ちなみに、すぐ埋まりますのでもう締め切られていますが
日本科学未来館での講習は下記になります。(ただし必修はなく選択のみ)
http://www.jst.go.jp/cpse/teacher/

>試験は正直なところ、今月下旬とか8月頭など早めに
>実施される場合に限りあってもよいです。。

ともあったので、ざっと調べた所、下記はいかがですか?

聖徳大学 http://www.seitoku.jp/soa/koushin/

1)通信→「通信/通学」両方あるようです。
2)受講料3万円程度
   →「本学で30時間を受講する場合は、総計30,000円」との記載あり。
    ただし、教材費実費ともあるので、場合によっては+αの出費があるかも… 
3)短期間で免許を有効にできる
   →◎通学による受講-(1)6/1~6/29の毎週日曜日、(2)8/7~8/21 一日の最後に試験で終わり
    ◎通信教育による受講-5~7月に各自学習し、7/27(日)又は8/24(日)に修了認定試験実施
    との記載あり。ただ、夏休み中の講習はもう締切が出ているようなので、人気あるもの
    (取りやすい講座?)は申し込み終わっているかも?

東京未来大学 http://license.tokyomirai.ac.jp/index.html
1)通信→「通信/通学」両方あるようです。
2)受講料3万円程度
   →「必修10,000円、選択22,000円」との記載あり。
    ただし、こちらは教材費を含んでの金額なので総計は聖徳と変わらないかも? 
3)短期間で免許を有効にできる
   →試験は8/15で40日前までに申し込みなので、ギリギリ間に合わないかも?

>とにかく急いでいまして(;^_^A

それなら冒頭でも書いたように、通信より、30時間の講習なので
1日6時間×5日間を通学で取ったほうが早いと思いますよ。(経験者)

大学側からするとこちらはお客様なので事情を話すと少々の無理を聞いて
くれる(もちろん空きがあれば)ところもあります。
でも質問者様も書いているように教育委員会は、そうはいきません。
かなり面倒です…それも含めて、諸々を同時進行する必要があります。

ちなみに、No3の方もおっしゃっているように、厳密には、講師をはじめた
年に更新ができればOKです。問い合わせた時にそういわれました。
現在更新中ですと言えば(言わないとダメ)、なるべく早く更新してね。
と言われて終わります。(経験者)

ただし、同じ境遇の人が居れば、更新が終わっている人から
お仕事が決まるのは言うまでもありません。
また私学の方が厳しいです。(更新が済んでいない人はかなり嫌がられます。)

#あっつい中、一所懸命勉強すると、生徒の気持ちがよーくわかります。
 良い制度とは思わないけれど、先生の知り合いもできたし、私は
 なかなかいい経験だったなと思います。

参考になれば幸いです。

>「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お気持ちはよーくわかるけれど、それは難しいのでは…

理由は文部科学省のHPに「実施大学の報告義務として受講修了者の
技能終了成果を出す…」とあり、更新講習を受けた時にも大学側から
「文部科学省からそういわれているから、テスト/レポートやアンケートを
書いてもらわないと修了書が出せない。」と説明があったからです。

また質問者様が出されている桜美林大学の場合も
「桜美林大学の教員免許状更新講習は、講習だけでなく試験も自宅で
 自由な...続きを読む

Q学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか? それと求人が

学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?
それと求人があるのか、どんな勉強をするのか教えて欲しいです!お願いします!

Aベストアンサー

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずかしいでしょう。

学芸員の需要と求人・採用募集状況
http://careergarden.jp/gakugeiin/saiyou-jyoukyou/

>どんな勉強をするのか

定められているの講義をうけるだけです。大学によって、また講師によって異なりますので一概にはいえません。ただ、学芸員は就職した後も、学会などに所属して勉強しないとついていけませんよ。

学芸員の仕事内容は次のページを参考にしてください。

学芸員の仕事内容
http://careergarden.jp/gakugeiin/work/

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずか...続きを読む

Q東京学芸大学と愛知教育大学どちらが良いか?

愛知県に在住する今年高3のもので教員を目指しているのですが、
東京学芸大学中等社会か愛知教育大学中等社会のどちらかを受験しようと思っています。
学力は問題無いです。
できれば愛知県で教員になりたいのですが、やはり正規教員就職率が5割近い愛知教育大学の派閥は今でも愛知県で相当幅を利かせているのでしょうか、また東京学芸大学卒と言うのは他校卒より有利不利に働くのでしょうか?
また 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321669.html?from=recommend
このような質問も見かけたのですが東京学芸大学はこれほど厳しい学校なのでしょうか?
どのような情報でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

全国に幅を利かせているのは、旧国立東京教育大、現在の国立筑波大学で、文部省立今は文部科学省立筑波大学とも影で言われているほどです。まあこの大学にはいろいろ問題がありましたが、ここでは控えさせていただいて、卒業後愛知へ戻られるのなら、学閥がある愛知教育大でいいとおもいます。地方では学芸大はあまり知名度はなく、偏差値もそう高くないし筑波大学ほどではありません。ただ一言つけ加えると、筑波大は、公立の小学校中学校なら、真面目に教員をしていれば、校長の道が近い大学です。他の教育大出身者は、管理職になるときによく筑波大に研修に出されています。学芸大のレベルがあるなら、もう少し頑張って筑波大も考えてみたらどうでしょうか。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。

Q東京学芸大学附属世田谷中学校の評判

2年後に中学進学を控える我が子がおりますが、いまだに希望進路が決まっていない状態です。家のすぐ近くに東京学芸大学附属世田谷中学校があり、国立で学費が安いならと考えていましたが、塾の先生からは反対とまではいかないものの、あまり良い反応はありませんでした。

東京学芸大学附属世田谷中学校という選択はどうでしょうか。評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

10~20年前ならその選択もありかもしれないけど、小石川とか両国の都立一貫校ができた今、なぜ学世田?親の母校とかなら分かるけど。

知っていると思うけど、学芸世田谷中学は高校受験をしないといけません。ほとんどみんな1年の頃から塾に通って準備してます。で、高校受験して、学芸大附属高校に進学したら、1年から駿台にでも通ってまた大学受験。子供を潰すつもり?

このルートの子供は受験疲れしてる子がとても多いので私は反対します。教育学者が言っておられましたが、10代の子供は、大きな受験機会は2度が限界。それ以上やると悪影響が大きいそうです。

中学受験するなら、中高一貫校に入れてあげてください。お願いです。受験疲れで子供の貴重な10代の時間を奪わないであげて。

学芸の高校へ上がれても、実績を出しているのは高校から入ってきた子達で、内進組はそんなに実績が良くないです。それよりも、中高一貫のカリキュラムで伸び伸びやったほうが、大学受験結果は良くなります。

経済的にあまり余裕がないのであれば、都立一貫校を志望するか、高校受験に切り替えるかが賢明です。

Q自己推薦入試の自己PRプレゼンについて質問です。

 はじめまして、私は大学(情報通信系の学部)の自己推薦入試を受験するのですが、試験科目が基礎学力テスト、面接(その中で自己PRプレゼンテーションがあります)なのですが、自己PRプレゼンについてわからないことばかりで困っています。
 まず初めに、プレゼンの構成をどう組み立てればいいのかについてです。私は自分でサーバーを立てた体験と取得した資格についてをアピールしたいと考えています。自分なりに検索してみたのですが、大学受験向けの内容はあまり見つけられませんでした。参考になるサイトなどがありましたら教えてください。
 二つ目の疑問としては、志望理由書に書いた内容と被っていても大丈夫かについてです。当然、プレゼンのほうがより詳しく話すことができますが、大まかなことは志望理由書に書いているので、悪い印象を持たれないかが心配です。
 三つ目は、どの程度専門的な知識や用語を使っていいか、です。用語などをわかりやすく噛み砕いて用いた方がいいのかどうかわかりません。

 他にもプレゼンとは関係ないのですが、私の受ける自己推薦入試は毎年志願者が募集人数に満たないのですが、学力テストの結果、あるいは面接の結果が悪かった場合不合格になる具体的な条件はどの程度でしょうか?

 はじめまして、私は大学(情報通信系の学部)の自己推薦入試を受験するのですが、試験科目が基礎学力テスト、面接(その中で自己PRプレゼンテーションがあります)なのですが、自己PRプレゼンについてわからないことばかりで困っています。
 まず初めに、プレゼンの構成をどう組み立てればいいのかについてです。私は自分でサーバーを立てた体験と取得した資格についてをアピールしたいと考えています。自分なりに検索してみたのですが、大学受験向けの内容はあまり見つけられませんでした。参考になるサイト...続きを読む

Aベストアンサー

情報系の大学教員です。

最初に志願者数についてお答えします。募集人数に満たなくても不合格になる主な条件は、恐らく次の2点です。

・会話能力 (言語能力) に問題がある場合
・態度 (服装、言葉づかい) に問題がある場合

プレゼンの組み立ては、最後のスライドまでの間に自分の伝えたいことが伝わるかどうか、を考えてくれればいいと思います。志望理由書と内容が重複していても問題ありません。

大学の教員が相手なのですから、専門的な用語をバンバン使っても構いません。ただし面接担当者も、既に自分で知っている言葉をわざわざ質問してくることがあります。例えば、「サーバとは何ですか」「Apache とはどういうものですか、他のものとどう違いますか」というような質問が出されることも充分にあります。

また、面接担当者が2人以上いる場合は、ある種の公平性を保つために情報が専門でない教員が1人 (または複数人) 面接に入ることもあります。

Q東京学芸大学 生涯スポーツ専攻

東京学芸大学の生涯スポーツ専攻に入学し、将来プロのスポーツトレーナーになることは、可能でしょうか?

Aベストアンサー

卒業してからの問題が本当の問題だと思いますが、可能性だけと言うことなら、可能です。

生涯スポーツ専攻では下記に有るように、特定のスポーツと言うより、総合的なスポーツ指導者(スペシャリスト)の養成ということですから、トレーナーの必要最低限の共通知識は修得できるものと思います。
http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05about218.html

ところで、スポーツトレーナーは、そのスポーツの種類によって、資格を必要としないものもあれば、研修~検定試験などの一定の資格を必要とするものまであります。
http://www.sikaku1.net/310/

また、ご希望のスポーツがどのようになっているかは、当該スポーツ統括団体(例:サッカーなら日本サッカー協会など)を調べるしか有りませんが、指導者・コーチに比べ、トレーナーが導入されだしたのは比較的最近のことで、多くの競技が、指導者・コーチとトレーナーがいまだ混同して運用されています。この点も注意を要する点でしょう。

このような現状から、プロスポーツのトレーナー、又は自らがスポーツトレーナーを専業として行っていくには、当該プロスポーツ人口より、明らかにトレーナーの方が少なく、また、スポーツトレーナー専業職人口も少ないことから、大変難しい狭き門となります。

卒業してからの問題が本当の問題だと思いますが、可能性だけと言うことなら、可能です。

生涯スポーツ専攻では下記に有るように、特定のスポーツと言うより、総合的なスポーツ指導者(スペシャリスト)の養成ということですから、トレーナーの必要最低限の共通知識は修得できるものと思います。
http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/gakubu/05about218.html

ところで、スポーツトレーナーは、そのスポーツの種類によって、資格を必要としないものもあれば、研修~検定試験などの一定の資格を必要とするもの...続きを読む

Q公募推薦・自己推薦・AO入試の違い

自己推薦・AO入試というのは同じでしょうか?
(例;中央大)
また、公募の場合は受かればいかなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

公募は受かれば行かなければいけないと思います。

基本的に推薦は専願(受かったら必ず入学)です。

大学の募集要項に専願かどうかは書いてあると思いますよ☆

Q東京学芸大学の方

東京学芸大学の初等教育学部(美術)を目指している者なんですが、

学芸員の資格も取ることができますか?

時間割がかぶっていないかが気になります。

Aベストアンサー

できます。

知人がそうでした。

ちなみに知人は、幼稚園、小学校、中学校、学芸員、司書教諭の資格を取っていました。

相当忙しそうでしたが・・・。本人の努力次第です。

Q学芸学部や学芸大学の「学芸」とは?

 津田塾大学の「学芸」学部や東京「学芸」大学の「学芸」という言い方はどこから来ているのでしょうか? 何か外国語(英語?)の翻訳なのでしょうか?
 一方、最近、国際基督教大学などが盛んにliberal artsという言葉を前面に押し出しているいるようですが、この大学は教養学部という日本語にしています。学芸という言葉が気になっています。

Aベストアンサー

国立大学の「学芸」に関しては参考URLが参考になると思います。
学芸と言う言葉自体は古くからあるようですが、学校名としては、戦後に旧師範学校などを改組してできた新制大学でつかわれたのが元のようです。
聞いただけなので確かではないですが、アメリカ型の大学での教養教育(liberal arts)を行うためにこのような大学を作ったとのことで、「学芸」もliberal artsを意識した言葉だったと思います。

今では国立で学芸とつくのは東京だけですが、当時は多くの学芸大・学部がありました。(昭和41~42年に東京学芸大を残して全部教育大・学部になりました)

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/001/011002/011102k/011103.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報