アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ地震はいつ頃くる可能性が
高いですか?
地震のときの、防災グッズって具体的に何があればいいですか?

A 回答 (2件)

30年以内にくる可能性が高いと言われていますが、現在の地震予知の技術ではいつくるか?というのが具体的にはわかっていないです。

いつくるか不明なので、いつでも大丈夫な様に準備だけはした方がいいです。
グッツです↓
飲料水 食料品(長期間保存できるもの。クラッカーとか) 貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など) 救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など) ヘルメット マスク 軍手 懐中電灯 衣類 下着 毛布、タオル 携帯ラジオ、予備電池 携帯電話の充電器 使い捨てカイロ ウェットティッシュ 携帯トイレ 歯ブラシなどの洗面用具ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
家族と一緒に買い揃えたいと思います。

30年以内に80%の確率で起きるとの予測ですから、可能性だけで言えばこの回答を読んでいる時に起きるかも知れませんし、

今月中かも知れないし、或いは年内かも知れません。
現在の地震予知レベルではいつ頃と言う具体的な所までは判りません。

> 地震のときの、防災グッズって具体的に何があればいいですか?

手っ取り早いのは「防災バッグ」として色んな物が入った物が市販されていますから、それを購入し準備しておく。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても、わかりやすく助かりました