アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生3年生私の進路を聞いてください
私は高校を卒業したら2年間フリーターに
なりたいと思いました(20歳までです)
理由としてはまだやりたいこと
楽しみたいことがたくさんあるからです
高校生では募集されていないバイトや
いきたい場所若いうちに楽しみたい
そういった理由です
また社会を広く見てみたいと思ったからです
もう1つの理由は
将来に向けてこつこつと資格をとりたいと思ったからです
私は将来販売員になりたいと思っていてそのために販売士やカラーコーディネーターなどの資格を学んでおきたいと思ったからです
資格とったりするより高卒で販売員になった方が社会が知れるし学べるだろと思うかもしれませんが、私は社会に出れる
心やスキルがなく自分にまったく自信がなくネットなどの体験談などを見て
自分自信社会の役に立てるのか?
そんな不安や怖さがあり、気分が落ち込み、鬱気分になってしまったりする時期があり
とにかく自分に自信が持てないのです
自分に自信を持つためにも
フリーター期間中お金を貯めて(現在も貯めています)
そのお金で販売関係の就職訓練校や
資格をとって自分に自信を持って
堂々と社会に出たいと思いました
私の考えは変ですか?
おかしいですか?
意見をお願いいたします

A 回答 (7件)

考え方が全く間違っています。


あなたの考えている販売士は誰でも簡単になれます。
カラーXXX?民間資格です。 国家資格では有りません。
役に立たない資格の一つでしょう。

スキルは職務経験の中で得るものです。実務を伴なわない、資格は役にたちません。
フリーターになるなら、大学に進学しましょう。
ものの考え方、論理学、倫理、の基礎を学びましょう。
    • good
    • 0

自分の考えを持っていることはとても大事です。


ただ、資格を取ったところであなたは自信が持てるのでしょうか。
社会に出た時はみんな初心者です。誰もが不安に感じたり、ワクワクしてたりと色々な思いがあると思います。

2年間フリーターをやって確実に資格を取れる自信がありますか?
資格を取れずに2年無駄にしてそれでも資格を取るために時間を掛けるおつもりですか?
最終的に決めるのは御自身ですが、堂々と社会に出ることがそんなに重要でしょうか?
みんな最初は手探りです。
資格だって働きながらとる事だって出来ます。
やりたいことがあるなら大学に行って学ぶのも1つの手です。
ですが、今のあなたの考えではまだまだ甘いかと思います。御両親に相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

>自分自信社会の役に立てるのか?



それは考えすぎでしょう。
殆どの人は自分の周囲にしか影響を及ぼしていません。
例えば私が今日死んでも質問者様には何の影響もありませんし、家族や職場の同僚以外に困る人は誰もいません。

自分がしたいことに2年間のフリーターが必要かどうかで判断して欲しいと思います。
社会貢献は力を身につけてから考えればいいことです。
    • good
    • 0

間口が塞がりません、



〉堂々と社会に出たいと思いました
私の考えは変ですか?

要は貴女何に為ても自信が  
ないんでしょう、
全て弱き、貧弱、楽な方に
進みたい、誰かが助けてくれる
とかね、
要は負け犬でしょう、

仮に貴女の思うように
成っても又同じ発想の 
繰り返しですよ。

友達皆頑張って大学や 
社会に出て行きますよね、

段々と貴女と友達との
拡散広がりますよ、

貴女の親御さんも
どんな教育や躾を
為ていたんでしょうか?
顔見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負け犬ってなんですか?
人にはそれぞれの意見があります
親御さんの顔を見てみたいとおっしゃっていますが
なぜ?
私の親の悪口まで言われなければならないのでしょう?

お礼日時:2018/06/18 07:03

理論的には、立派だと思いますが、今の時代、通用しないのが現状です!(=^ェ^=)普通にOLしながら、資格をとりましたから………資格

………販売関係って何のですか?
    • good
    • 1

考え方はすごくしっかりとしていて立派だと思います。


しかし、資格をとって自分に自信を持って、堂々と社会に出て行った人が必ず成功するという保障はどこにもありません。
失敗したときに、質問者様はくじけずに立ち直れるでしょうか。

質問者様の場合は「資格がないから」を自信がないことの言い訳にしていないでしょうか。
資格がなくても「自分にはできる、きっとやれる!」と自信満々の人もいます。
奨学金などで学校へ行き、勉強とバイトを両立してお金をためる人もいます。
とりあえず社会に出て、仕事と勉強を両立して資格を取る人もいます。

質問者様のように、お金をためてから学校へ行って資格を取りたいというのも良いと思います。世の中には経済的な問題や家庭の事情で遅咲きの成功者もたくさんいます。
でも、世の中には、年齢が高くなるごとに不利になる場合があるのも事実です。スタートダッシュが遅れただけハンデを背負うということを覚えておいてください。
それでも自分には充分な準備期間が必要だと思われるなら、ハンデを跳ね返すほどの実力をつけて、自信満々で世の中に羽ばたいていってください。
    • good
    • 1

それぞれの考えがあるので、良いと思いますよ?



私個人としては、社会を知って自信をつけたいのであれば、大学に通いながらバイトやボランティア活動、サークル活動などをした方がいいような気はしますが…。
やはり、社会一般的には、高卒でフリーターというのは偏見を持つ方も中にはいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!