プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。先日、長野の田舎から東京に帰ってきました(戻ってかな?)。
 そこで、地方から東京に出てこられた方(東京出身者の方でもよいですが)に伺いたいのですが、田舎から東京に戻ってきた時に、「また東京に戻ってきたんだな…」という瞬間はありますか?
 私は、遅い時間のあずさに乗って帰ると、新宿の舞伎町のギラギラとしたネオンが目に飛び込んできて、「あー、また東京に戻ってきたんだな…」と、田舎が恋しくなります。同じような気持ちになる方がいらしたら、聞いてみたいです。暇な時に書き込んでもらえたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

20年以上前に東京の大学に通ってました。

名古屋に帰省し、また出てくる時に感じたのが、電車の中で新聞読んでる人が多いと、あ、東京だなって思いましたね。
名古屋は少ないんですよ。
また、新宿駅で小田急に乗り換えたのですが、女の子の顔見て、あ、東京だってつくづく感じましたね。
名古屋はブスが多いんですよ。逆に名古屋に帰省し、女の子の顔見て、名古屋だ~って感じましたね(笑)

この回答への補足

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。この質問、よく考えたら、質問になってないような気がしました。削除されなくて良かったです。おかげで皆さんの回答をもらえたわけですし。いろんな東京の顔がみえて興味深い回答ばかりでした。私はもうしばらく東京に住みますが、東京が懐かしくてまた住みたい場所になればいいなと思います。皆さん本当にありがとうございました。
(優劣をつける質問ではありませんが、回答の早かった方に一応ポイントを付けさせていただきました。)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。東京の人は新聞よく読むんですね。確かに、満員度200%の状態でも新聞を折った状態で読んでる人います。
>名古屋はブスが多いんですよ。
衝撃的な名言?ですね(笑)
友達が名古屋はスタイルのいい女性が多いと言っていたのを思い出しました。
名古屋女性の反論が恐いです(笑)

出身は地方で、東京に数年、数回住みました。

用事があると たまーに行きます。

東京以外にいるときは、ほんとうに もう行きたくないわーって思ってるんです。

でも、いやいやながらでも、いざいってみると、
(帰ってきた)…という感じが、チラッとですがするんです。

いや、全然悪くないのに どうして嫌がってたっけ?とおもいます。
行く度に 知らない路線ができてたり、駅の様子が変わっていたり、
景色が変わってるんですが、

東京だな、、、と思うのは、

音が多い(アナウンス、音楽、ごちゃ混ぜの音)
人の多さ、方向のばらばらさで目がちらちらする
人の顔つきが違う(表情が薄い、というか、骨格とか違うのかな。)
言葉をしゃべらなくてすむ(田舎は、知らない人でも 話し掛けてくるし、
ぶつかったら 声で謝ったり コンビにでも、レジの人と世間話とか、します、
コンビニのお客さんも少ないし、人とぶつかること自体少ないから。)
どんどん電車が来るのも、その電車が長いのも、ああー東京、って感じます。

数年ぶりに行くのでも、いってみると、無意識にか、帰ってきた…と思ってしまいます、
ご質問をみて意識したのですが。
一時期でも 自分の居場所があったからでしょうか。
ほかの もっとながく住んだ土地でも、そういう感じはないのですが不思議です。

この回答への補足

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。この質問よく考えたら、質問になってないような気がしました。削除されなくて良かったです。おかげで皆さんの回答をもらえたわけですし。いろんな東京の顔がみえて興味深い回答ばかりでした。私はもうしばらく東京に住みますが、東京が懐かしくてまた住みたい場所になればいいなと思います。皆さん本当にありがとうございました。
(優劣をつける質問ではありませんが、回答の早かった方に一応ポイントを付けさせていただきました。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンビニで世間話は、東京ではナンパでない限りほとんどないですねw
音は多いかも、退屈しないと言えばしないですが…。

>数年ぶりに行くのでも、いってみると、無意識にか、帰ってきた…と思ってしまいます、
ご質問をみて意識したのですが。

どんな都道府県でも、最初に住んだところは落ち着くと聞いた事があります。私も、東京で4回引っ越しましたが、はじめに住んだ下北沢は今でも遊びにいくとほっとする事があります。渋谷に最初に住んでれば、渋谷でもほっとするんですかね(笑)
91-71さんの居場所はあったと思いますよ。就職したばかりの頃に住んでいたとか、若い頃住んでいたとか、そうゆう頃の土地には愛着がわくのかもしれません。

現在、地方から出て地方の大学に通う(笑)大学4年です。

帰ってきたというよりは、東京に来たんだなと思うときですが。

就職活動で何回も東京に行きました。もちろん、地元の企業も受け、結局地元に就職予定。東京に行くと電車の本数が多くて助かります。もちろん、凄い数の人がいますがあれだけ頻繁に電車が来ると多少余裕を持っていれば、一本乗り遅れても大丈夫なので助かりますよね。地元なんかは1時間に2、3本ということが多いので乗り遅れたら大変です。

他には先に書かれている方がいますが、高いビルとか、あといろいろな国籍のレストランとかがありますよね。地元にはそんなにたくさんの国籍のレストランなんてありません。(笑)

この回答への補足

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。この質問よく考えたら、質問になってないような気がしました。削除されなくて良かったです。おかげで皆さんの回答をもらえたわけですし。いろんな東京の顔がみえて興味深い回答ばかりでした。私はもうしばらく東京に住みますが、東京が懐かしくてまた住みたい場所になればいいなと思います。皆さん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就職活動おつかれさまです!
私も大学は地方から地方でした。電車なんか全然こなくて帰りは、乗り遅れたら、つぎの電車くるまで、学校に戻って待ってましたよ(笑)
東京だと、2、3分に一本くる時もあるのに、飛び込んで電車のドアに挟まれている人見ると、1回田舎行ってみたら…。とか思ってしまいますが、たった数分の電車が待てなくなっている自分もいたりします…。東京に住むとそうなっちゃうんですかね?

>他には先に書かれている方がいますが、高いビルとか、あといろいろな国籍のレストランとかがありますよね。

おっしゃる通り、無い方を探す方が難しいかもしれません。渋谷でデンマークカフェ見た時は、あるんだ!と思いました。(自分だけかも…)

>、「また東京に戻ってきたんだな…」という瞬間はありますか?

iターン就職した関係で、2つの状況がありますが感情は正反対です。

1)北関東から実家に帰るとき
i)取手(まだ茨城県ですが...)で直流電車を見たとき
ii)日暮里~上野で山手線や高崎線と並走するとき
...こちらはうれしい。やはり「ふるさと」ですから。

2)北海道や沖縄から飛行機で帰るとき
i)海ほたるが眼下に見えたとき
ii)羽田に着陸した時
...休暇が終わり、さらには仕事の待つ北関東まで数時間かけてはるばる戻らねばならないと思うと、ややブルーになります。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>i)取手(まだ茨城県ですが...)で直流電車を見たとき
取手でレトロな感じの電車に乗りましたが、それのことかな?あれはよかった思い出があります。
>ii)日暮里~上野で山手線や高崎線と並走するとき
旅にあう音楽なんか聞いて東京を出て行くと気持ちいいですよね!

>...休暇が終わり、さらには仕事の待つ北関東まで数時間かけてはるばる戻らねばならないと思うと、ややブルーになります。

考えただけでブルーになってきました(笑)

昔東京に住んでて今はイナカに帰ってて時々東京に来ることがあるんですが東京に来て都内歩いてると自分はよそ者だなって感じます。

家がないっていう感覚。どこの馬の骨っていうか根無し草っていうか部外者という孤立感。身寄りない感というか。嫌いではありません。
この独りぼっちさが東京という実感。

それはやはり大宮過ぎて都内に入った電車の中から見るごちゃごちゃした雑居ビルの乱立した風景と見知らぬ顔だらけの電車、甘ったるい標準語が耳に入って来て人の多い駅構内の雑踏を1人で歩いてる時。

でも実はイナカにいてもここの人間という感覚薄いっていうのがほんとのところです。どこにいても違和感、フィットしない感はつきまといます。

秋の夜に似合うちょっぴり切ない質問いいですね。
しんみりしちゃった。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

m038さん回答ありがとうございます。
はじめはあまりにも自虐的なことばが並んでびっくりしました(笑)
あー、言葉とか顕著かもしれないですね、地方から来た人に取っては。

>でも実はイナカにいてもここの人間という感覚薄いっていうのがほんとのところです。どこにいても違和感、フィットしない感はつきまといます。

なんとなくわかります。都会の生活を経験して田舎に行くとなんか違和感を感じる時があります。
これとは違いますが、久しぶりに田舎に帰ると、地元の友人も使わないような古い方言使ったりしている自分がいます。
あんまりしんみりしないで下さいね(笑)

(1)<西からクルマで>東名高速を走り,東京料金所を過ぎて多摩川を渡るとき・・・両サイドに橋のブルーの飾りライトとオレンジの照明灯,正面に用賀のビル。

更に私は用賀で降りるのでその後,環八の大渋滞に吸い込まれていく瞬間も・・・。
(2)<東からクルマで>首都高速・湾岸線からレインボーブリッジを渡りながら東京タワーを見た時。
(3)<東海道新幹線>東京駅到着前のチャイムを聞いた時。
(4)<飛行機>窓の外に,夜景が見えたとき。(しかしこれは東京の空気が汚いせいか,あまりチャンスがない・・・)

どれも,田舎が懐かしくなる,というよりは「都会に帰ってきたなぁ・・・」という思いで見ます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

tellmehelpmeさんの場合は(1)の後半はともかく、なんかお洒落というかロマンチックでいいですね(笑)
私の場合は歌舞伎町のネオンですから、ロマンチックとはほど遠いです(笑)人の欲望が形になって見えるようでせつなくなります…。
>(2)<東からクルマで>首都高速・湾岸線からレインボーブリッジを渡りながら東京タワーを見た時。
は見てみたい気がしました。

こんにちは。

「田舎」から帰った場合ではないのですが…

以前、大阪に住んでいた時、クルマで東京に帰ってくると、環八通りの一番左側の車線をスイスイ走れた時に「やっぱり東京に帰って来たなあ」と思いました。大阪では、一番左側の車線は「駐車場」であるというある種不文律のようなものがありましたから。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

大阪の並列駐車は有名ですよね!3重並列?みたいなところもテレビでやってました。環八はそう言えばそうは見ないですね。何がどこでどう違ってそうなっているんでしょう?大阪…不思議です。

私も以前そんな状況でした!だから凄くわかります。

やっぱり新幹線で東京に近づくにつれ、大きなビルが沢山あるのをみた時でしょうか?ビルが立ち並び、夜中でも人があふれているのをみると「あっまた東京に戻ってきた・・」って思った記憶があります!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビル!そうですね、田園風景が次第に住宅地、ビル群に変わっていくんですよね。はぁ、仕事か…と思っちゃいます(笑)
夜も本当に人多いですよね、みんな何しているんだろ?と思ってみている自分もその中の1人なんですけどね。

満員電車に乗った時かなぁ~

田舎だと、電車に乗らないし、乗っても全然混んでないですからねぇ~

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

満員電車!コレは本当に思います。電車のって『痛いっ!』って言ったの東京だけです。渋谷駅の井の頭線の終電とか地獄絵図です。
回答ありがとうございました。