『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

銀行に普通預金が1000万くらい溜まっているので、投資信託や金融商品で増やそうかとか考えているのですが、実際やられたことがある方、1年間くらいでどのくらいまで増やしたことあるんでしょうか?また、元本割れなどよくあることなんでしょうか。初めてやる方でお勧めできる金融商品などどんなものがあるでしょうか。(銀行の人にきくようなはことかもしれませんが)宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、おつりで投資をするという方法で、月2000円くらいやっています。

それで、年で、2万5000円くらいになりました。運用益にしたら5%くらいです。

米国債券や国内株式や、海外株式などで運良いしている商品でしたが。

日々で見れば、元本割れはあります。
    • 0

投資信託や株で数千万円運用しています。

元本割れはよくあることですが、出来れば避けたいことです。安く買って高い時に売れば当然ですが利益がでます。買う前に投資信託などの金融商品を比較してこの1年間で利益が出ているのか、マイナスなのか見比べます。ランキング形式で商品は出てきます。決して上位だから良いとは限りません。見るポイントは基準価格や資産が右肩あがりで伸びているのか、です。毎月分配金を出す商品は要注意です。一見得した様に思えますが、分配金を出す分基準価格が下がりますので、長い目で見るとどんどんと基準価格が下がって元本が割れることもあります。以前銀行の人が言っていましたが、投資信託などを運用する割合は30%が上限です。1,000万円なので300万円までです。今は日経平均やNYダウが不安定なため様子を見た方が良いかもしれません。どこかの証券会社に口座だけ開いておいても良いですね。価格が下がった時が買いです。ご参考まで
    • 1

>増やそうかとか考えている

それでは、失敗した場合には減らしても構わないのでしょうか?
「リスク分散」というコトバが良く使われますが、例えば投信にしても1銘柄だけでなく数銘柄に分散させたりしますよね。
私の場合小心者なので大きな損失も大きな収益も無く、年利換算で50%程度の利回りしかやった事はありません。それも、手持ち金全額をぶち込むほどの度胸も無く、100万円位を投資して120~130万円になればOKと考えてます。

1年間限定で投資してみようと考えたことがあって、10年以上前ですがドル定期預金をした事はあります。1ドル107円程度で4%の利息が付きますが、1年後1ドル130円近くまで円安に振れたのでかなりの差益が生じました。もし、円高に振れた場合にはそのままドルで保有し続ければ良いとは考えていましたね。

知合いで株式投資をやっているサラリーマンがいて、当たればデカいが外れると痛い一点集中買いの方針で、短期間で「年収分持って行かれた(本人談)」事もあったようです。

専業でやるならともかく、本業が別にあるのでしょうから日々の値動きが気になって仕事が疎かにならないように総投資額にも気を使った方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。一応全額は考えていませんで、まぁ200〜300万くらいで、一年で20-30万くらい儲かればなぁというくらいです。そんなに何倍にしようだなんて思っていません。お試しでやるのはどんなのがいいんですかねぇ。

株式投資や、債券、投資信託を15年以上趣味でやっています。

投資は、相場が不確性があるので当然元本我もあります。

分散投資によって、マイナスになることを防いでいます。

投資は、投資額が大きくなればなるほど、リスクを軽減させ、儲けも大きくなります。

私の場合は、年3%から5%の運用になるようにしてますが、ほとんど放置です(笑)

金融商品には、色々あり性質が異なりますので、まずは基礎知識をつけてからやることをおすすめします。

日本証券業協会が、無料でネットにそういう勉強本を公開しています。

そういうのを見て、理解した上でやることをお勧めします。

投資には、元本割れというリスクはつきものですから。
    • 0

実際やられたことがある方、1年間くらいでどのくらいまで

増やしたことあるんでしょうか?
 ↑
投信は5000もの種類があります。
1年で数倍になったもあります。

元本割れなどよくあることなんでしょうか
  ↑
種類にもよります。
ワタシのやっている投信は元本割れなど
しょっちゅうです。
MMFなどは、配当は少ないですが、安全です。
しかし、マイナス金利導入で、廃止されました。

初めてやる方でお勧めできる金融商品などどんなものがあるでしょうか。
(銀行の人にきくようなはことかもしれませんが)宜しくお願いします。
 ↑
銀行に聞いてはいけません。
もっとも1000万あれば銀行の方から
お勧めがあるでしょうが。

銀行は手数料稼ぎです。
だから銀行の言うがママに買うと、大概
損します。

御自分でしっかり勉強して購入することを
お勧めします。
    • 1

>実際やられたことがある方、1年間くらいでどのくらいまで増やしたことあるんでしょうか?

何に投資するかによって、騰落率は大きく違います。株式の個別銘柄なら、1年で倍とかいうのはよくあるし、逆に半分というのもあります。

元本割れは当然、よくあります。

>初めてやる方でお勧めできる金融商品
初めてだからとか、経験があるとかいうのは関係ないです。
運用方針が明確でないと、どの金融商品を選択するかの回答、選択肢も出てこないです。
銀行に聞くと、手数料、コストの高い投資信託などの金融商品をすすめてきます。
基本的に運用商品では銀行が扱うものはコストが高いものが多いため、避けるのが賢明です。
郵便局も同様です。

ではどうすればいいかというと、ネット証券に口座を開設し、そこで運用するのがよいかと思います。
具体的にはSBI、楽天、マネックス、カブドットコム証券などです。

リスクをあまり取らない、せいぜい損失が出ても1年間で10-20万程度という前提だと、
証券会社で10年変動個人向け国債を900万買う。証券会社だと3万円程度のキャンペーン礼金があると思います。
これは1年間たったら解約可能です。国債そのものの利子はごくわずかで、キャンペーン礼金の方が多いです。
銀行や郵便局でも買えますが、キャンペーン礼金は証券会社しか出ません。

あと、株式投資の面白さをリスク承知で経験してみようということで、投資信託ではなく個別銘柄。
私は優待もあって配当利回りも高く業績も堅いオリックスあたりをすすめます。
銀行は経営的には厳しいですが、三菱UFJとかみずほは配当利回りは高いです。

あと、不動産投資代替としてREITの個別銘柄。

これが50万、50万。

海外もというなら、アメリカSP500のインデックスファンドあたり。

まあ、まずはご自身の投資方針を明確にすることです。
そうでないとなにを選ぶか決まらないです。
    • 1

タイミングや商品によってはないみたいな利息の普通預金のほうがましだったりしますよ。

特に1年では、手数料が相当効いてきますからね。
安全なものは確実にそうなりますし、数10%増えものはそれよりぎゃくになる可能性のほうが多いです。
(銀行の人にきくようなはことかもしれませんが)→当然良いことしか言いませんし、元金割れのことは初めてなら1時間は説明してくれます。(理解しないと売ってもらえません)
    • 1